初代が修行先で覚えた味を受け継ぐ。福井市にある丸仙そば 花月支店の「焼きめし」【ローカル食遺産】

初代が修行先で覚えた味を受け継ぐ。福井市にある丸仙そば 花月支店の「焼きめし」【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

今回は、福井市にある丸仙そば 花月支店の「焼きめし」です。

丸仙そば 花月支店【福井市】
焼きめし(平日のみ)

焼きめし(平日のみ)税込850円


昔どこのそば店でも食堂メニューがあった。この焼きめしは初代が修業先で覚えた味です」と語るのは、のれん分けで約50年前に開業した店を引き継ぐ二代目。

そば・うどんに注力するようになり、オムライスや中華丼などのメニューが姿を消す店も多い中、この「丸仙の焼きめし」は昭和の味を受け継ぐ、文字通りの遺産です。

豚肉とかまぼこ、ネギ、卵と米を、ラードで炒める。

何の変哲もない焼きめしのようですが、豚肉はスープと醤油で下ごしらえし、そばつゆに使う「かえし」で味を決めます。

添えられるラーメンスープも鶏ガラベースの自家製です。

そば屋らしい実直な職人仕事で食べ応えある一皿に仕上げ、老若男女を問わず今も多くのファンを引きつけています。

【あじわいどころ】

火加減に注意しながら丁寧に一人前ずつ調理。飯粒をしっかり炒めつつ、ほどよくしっとり感を残した仕上がりに。+200円でおろしorかけそば付きのセットに。自慢のそばは県産粉で打つ二八の自家製麺です。

 

 

丸仙そば 花月支店

福井県福井市花月5‐1‐45
☎0776-26-4648
【営】11:00~15:00、17:00~20:00
【休】水曜 ※焼きめしは平日のみの提供です

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる