30年続く看板メニュー。福井市にあるそば処まる八の「もつ煮込みうどん」【ローカル食遺産】

30年続く看板メニュー。福井市にあるそば処まる八の「もつ煮込みうどん」【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

 

今回は、福井市にあるそば処まる八の「もつ煮込みうどん」です。

そば処 まる八【福井市】
もつ煮込みうどん

ぐつぐつと湯気を上げながら運ばれてくる「もつ煮込みうどん」は、30年続く「まる八」の看板メニュー

 

兄弟で精肉店を営んでいた店主が、「そば屋をやりたい」と独立。

「他店にないメニューを」と精肉店での経験を活かして生み出した「もつ煮込みうどん」は大好評で、地域を越えて知られるようになりました。

 

もつは何度も湯がいて脂と臭みを取り除き、みそや韓国唐辛子などを合わせただしで約3時間炊きます。

手打ちのうどんは特製スープがよくしみ込むように、湯がいた麺を再度湯通ししてからスープで煮込みます。

 

 

税込920円

 

麺はコシが強いため煮崩れせず、のどごしも抜群。

深い味わいながらしつこさはなく、やみつきになるのは丁寧な下ごしらえのたまものです。

 

ほどよい辛さで、雪の日でも体の芯から温めてくれます。

アツアツなので火傷にご注意を。

 

【あじわいどころ】
一緒に煮込むのはゴボウ、ニンジン、エノキ、えび天など具だくさん。

ゴボウはもつの臭みを取り、互いに風味を引き立て合う要。

えび天は、あえて脂を落としたもつに代わり油の旨みを楽しませてくれます。

 

 

そば処 まる八

福井県福井市御幸1-1-9
☎0776-26-8108
【営】11:00~15:00(平日ランチタイム11:30~14:00)、17:00~20:00
【休】木曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる