【サンプル】ふくい自慢の野菜やくだものを召し上がれ! 福井の特産品の魅力を紹介します♪ 【親子でまなぶ♪ 知ってる? Fukui】

【サンプル】ふくい自慢の野菜やくだものを召し上がれ! 福井の特産品の魅力を紹介します♪ 【親子でまなぶ♪ 知ってる? Fukui】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井で暮らす家族に役立つ情報が満載の福井県の広報誌「NEWSふくい」

 NEWSふくいとは 
毎月第4日曜日に発行され、福井新聞・日刊県民福井に折り込まれているほか、福井県内の公共施設やスーパー、コンビニで配布されています。

 

今回は、NEWSふくい8月号でご紹介された親子で福井について学べる企画「知ってる? Fukui」についてご紹介いたします。

8月号の「知ってる? Fukui」のテーマは地産地消

ぜひご覧ください♪

 

地産地消とその魅力とは?

スーパーに並ぶ野菜や果物の「産地」を確認したことがありますか。

北海道や九州、遠くは外国から運ばれてきたものもありますね。

ですが、その土地で採れたものを食べることを「地産地消(ちさんちしょう)といい、さまざまなメリットがあります。

地産地消(ちさんちしょう)」の主なメリットはこちら

  • 栄養たっぷりの旬のものが、新鮮な状態で手に入る
  • 生産者の顔が見え、安心できる
  • 輸送によるCO2の排出量が減らせ、地球にやさしい

などなど、多数のメリットがあります。

 

 

福井の特産品

吉川ナス

つややかな黒紫色でソフトボール大の、重さ約300グラムもある丸ナス。

皮が薄く、締まった肉質で煮崩れしにくく油と相性がぴったり。

田楽などの焼き物や揚げ物、煮物におすすめで、和洋中伊幅広く使えます。

 

<知ってる?ポイント>

 
「吉川ナス」の歴史は1000年以上! 栽培が難しくて農家がたった1軒になった時もあったけど、平成21年に10人の農家が研究会を作って伝統を守ってきたんだよ

 

 

三年子らっきょ

通常は1年で収穫するところを、足掛け3年かけて育てる「三年子」という栽培が行われているのは、全国でも福井県だけ。

多くが甘酢漬けに加工され「花らっきょ」のブランド名で出荷。

全国に多くのファンを持っています。

<知ってる?ポイント>

 
栽培期間が長いと大きくなると思いきや、種球が分割されていくから三年子は粒が小さいんだ。加工の手間はかかるけど、繊維が細かく身が締まっておいしくなるのさ

 

 

ふくぷる

県内で栽培されているぶどう。

シャインマスカット、サニールージュ、藤稔、ブラックビートなど品種は様々ですが、「福井県産、糖度17度以上、種無し」といった条件をクリアした大粒ぶどうは「ふくぷる」と呼ばれ、贈り物にもぴったりです。

<知ってる?ポイント>

 
福井県はデラウェアの産地だったけど、市場の好みで生産量が減少。そこで平成26年から生産者らで「ふくいブドウネットワーク」を作って「ふくぷる」をPRしているんだ

 

 

若狭いちじく

小浜市や若狭町で2005年から栽培開始。

しっかりした甘味と独特の食感、栄養豊富で不老長寿の果物として女性に人気。

傷みやすいため収穫も輸送や管理に注意が必要だが、県内産は新鮮な状態で手に入るメリットが。

<知ってる?ポイント>

 
日持ちがしないので、ドライフルーツやジャム、アイスなどいろんな加工品が登場してるよ。福井のお土産にもいいね!

 

まとめ

スーパーでは野菜コーナーとは別に、地元生産者の販売棚が設けられていたり、朝市や野菜の無人販売所も人気です。

こうした所では不揃いなものが安く手に入り、規格外で市場に出せない野菜や果物も活かされます。

産直市場などでは、その土地に伝わる調理法が紹介されていたり、珍しい伝統野菜などが手に入ることも。

地域の経済や食文化の点からSDGsにもつながります。

 

ほかにも、福井自慢の野菜や果物はいっぱい!

詳しくは福井県公式サイトでも紹介しています。

ぜひご覧になってみてください。

【⇒食の國ふくいおすすめ食材

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる