地元民に愛されて40年。越前町にあるレスティ いなだやの「洋風うどん」【ローカル食遺産】

地元民に愛されて40年。越前町にあるレスティ いなだやの「洋風うどん」【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

今回は、越前町にあるレスティ いなだやの「洋風うどん」です。

レスティ いなだや【越前町】
洋風うどん(サラダ付き)

「洋風うどん」税込980円(サラダ付き)

かつては福井鉄道鯖浦(せいほ)線の駅、今はバスターミナルの真横という越前町織田地区の中心地で戦前から営まれる食堂です。

レストラン+ティー=レスティの名の通り、うどん・そばや定食、洋食からパフェなどの喫茶メニューまで150種近くそろえ、ランチ客から週末の家族連れまで、長年にわたって親しまれてきました。

鶏肉や赤巻きかまぼこ入りのうどんにレモンと粉チーズ、バターをトッピングした「洋風うどん」が誕生したのは、今の店舗を新築した約40年前。

鍋焼きうどんをアレンジしてできたのだそうです。

今の感覚だと「アリ」なトッピングも、当時は斬新でインパクトが大きかったそうだが、濃厚なだしの旨味とレモンのさっぱり感にリピーターが多く、定番となっています。

【あじわいどころ】
味の基本は創業当時から受け継がれるうるめと昆布ベースのうどんだし。そこにぱらりと振った粉チーズの旨味と風味、バターのコクが溶け出し、レモンがすっきりと味を引き締めます。そのバランスが絶妙です。

 

レスティ いなだや

福井県丹生郡越前町織田42-6
☎0778-36-0031
【営】10:00~19:30 LO
【休】水曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる