これぞ、まちのパン屋のサンドイッチ。福井市にあるイトソーの「バラエティ弁当」【ローカル食遺産】

これぞ、まちのパン屋のサンドイッチ。福井市にあるイトソーの「バラエティ弁当」【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

今回は、福井市にあるイトソーの「バラエティ弁当」です。

イトソー【福井市】
「イトソー バラエティ弁当」

かつて福井のあちこちにあった「フジパン直売店」。

福井市木田小学校前にあった工場で焼いたパンを仕入れ、自家製のサンドイッチをずらりと並べて販売していました。

ほとんどが閉店した中、「イトソー」は昔ながらのサンドイッチを今も作り続ける貴重なお店です。

午前2時から仕込みを始め、6時には「タマゴサンド」や、タマゴ・ハム・ヤサイの「ミックスサンド」、卵とコロッケ入りの「ミックスドック」など、具材から手作りした総菜パンが店頭に並びます。

「イトソー バラエティ弁当」税込340円

おにぎりも近頃はめっきり見かけなくなった小ぶりな三角形で、縁に海苔が巻かれたスタイル。

サンドイッチとおにぎりがセットのバラエティ弁当は、懐かしくも実直な味わいで、幅広い年代から人気のランチメニューです。

【あじわいどころ】
パンも野菜もフルーツサンドに使う缶詰の果物も吟味した材料を使い、パンの隅まできちんと具材を入れます。ご飯にも一手間を加え、冷めてもふんわり柔らかい。どのメニューからも丁寧で良心的なこだわりが伝わってきます。

イトソー

福井県福井市西木田2-9-9
☎0776-36-0690
【営】6:00~18:00(土曜、祝日は15:00まで)
【休】日曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる