ドライブ女子旅なら【熊川宿・三方五湖エリアコース】でしょ! フォトジェニックな絶景も! 風情ある町並みも! 美食・酒も! 温泉も! ふーぽ編集部が紹介♪

ドライブ女子旅なら【熊川宿・三方五湖エリアコース】でしょ! フォトジェニックな絶景も! 風情ある町並みも! 美食・酒も! 温泉も! ふーぽ編集部が紹介♪

 

こんにちは!ふーぽライターのシマちゃんとサカちゃんです。

晴れた日には自然の中へおでかけしたくなりますよね。

という訳で、自然豊かな熊川宿・三方五湖エリアを楽しみ尽くす1泊2日のドライブ女子旅コースを紹介します。

湖沿いをのんびり走ったり、心と体を癒してくれる景色と触れあったり、女子旅には欠かせないおいしいグルメを味わったり、歴史や文化を学んだり。

もちろん写真映えスポットも目白押し。

そんな女子心をくすぐる魅力いっぱいの熊川宿・三方五湖エリアに早速でかけましょう♪

 

 

 

フォトジェニックな絶景に出会う癒されドライブ女子旅❤︎スタート

 

熊川宿・三方五湖周辺は、豊かな自然、食、酒、風土、文化の魅力や奥深さに出会える魅力あふれるスポットばかり。

今回はサクッと車、レンタサイクルで回れる熊川宿・三方五湖エリアのとっておきのおでかけスポットを紹介しちゃいます。

ぜひみなさんもぐる~っと楽しんでください♡

 

※撮影時のみマスクを外しています。
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮している店舗や施設があります。おでかけの際はご注意ください。

 

DAY / 1日目

START!

熊川宿
↓車(約19分)

JR三方駅
↓レンタサイクル(約10分)

縄文ロマンパーク/若狭三方縄文博物館/福井県年縞博物館/cafe縞/道の駅 三方五湖
↓レンタサイクル(約10分)

JR三方駅
車(約12分)

中西製菓
車(約1分

若狭美浜温泉 悠久乃碧 ホテル湾彩

 

DAY / 2日目

三宅彦右衛門酒造/早瀬漁港/路地散策/瑞林寺/日吉神社
車(約8分)※有料道路あり

レインボーライン/山頂公園
車(約12分

鳥浜酒造
車(約2分

みかた温泉 きららの湯

GOAL!

 

【熊川宿・三方五湖エリアコース】マップ

 

 

 

【DAY / 1日目】START!

 


ワクワク・ドキドキの女子旅、スタート!

さあ、「熊川宿」で町歩きを楽しみましょう。

 

情緒ある古い町並みをおさんぽ【熊川宿】

 

まずはじめに紹介するのは、若狭鯖街道の宿場町「熊川宿」

今もなお当時の面影を残すノスタルジーな雰囲気が漂う町並みは、どこを撮っても絵になります。

昔、旅した江戸時代の人々に思いをはせながら歩いてみてはいかがでしょう。

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定された、約1kmの街道沿いには、 古民家をリノベーションしたオシャレなカフェや、熊川の歴史を知れる資料館、宿泊施設などが軒を連ねます。

熊川宿は、「上ノ町(かみんちょ)」、「中ノ町(なかんちょ)」、「下ノ町(しもんちょ)」の3つの町で構成されています。

地名の「ちょ」の響きが、なにげに可愛いですね。

 

おさえておきたい! ちょい食べ熊川グルメ【岩本商店 勘治郎】

風情ある古い町並みを歩いていると、中ノ町のどこからかほのかに食欲をそそる香りが漂ってきました。

香りの発信源は、「岩本商店 勘治郎」。

 

 

熊川の名物グルメ「手作りこんにゃくのから揚げ」を注文すると、3~5分で揚げ立てをいただけます。

一口サイズのコロコロこんにゃくをモグモグ。

揚げ立てホクホク、外はカリカリ、中はプリッとした歯応えが堪りません。

にんにく醤油の味付けがおいしい!

 

こちら、地元若狭町産で収穫される在来種のこんにゃく芋をメインに作る自家製こんにゃくとのこと。

「こんにゃくのから揚げ」はこんにゃく玉を収穫する、9月末から翌年5月までの間だけ楽しめます。

おいしいだけじゃなく、食物繊維が多くて低カロリーだから、女子に嬉しいおやつですね。

気さくな店主さんがレシピを教えてくれるかも。

岩本商店 勘治郎

福井県三方上中郡若狭町熊川21-4
☎︎0770-62-0226
【営】10:00~17:00
【休】不定休

 

看板メニューのサバサンドは必食【Saba*Cafe(サバカフェ)

町並み散策の後は、のんびりとランチをいただきましょう。

道の駅若狭熊川宿の目の前にあるログハウス風のカフェ「Saba*Cafe」へGO。

テラス席もあるので、お天気の良い日は自然を感じながら気持ち良くカフェタイムを楽しめます。

 

店内はオシャレ! オーナーのこだわりとセンスが光る素敵な空間です。

 

 

 

鯖街道のグルメといえば魚の「鯖」です。

かつて、日本海でとれた鯖は鯖街道を通って京都に運ばれていたそう。

オススメは名物メニュー「サバサンド」

フランスパンに肉厚でジューシーな鯖のフィレを一枚丸ごとサンドしたものです。

若狭特産の柚子味噌の調味料「柑なんば」を使ったピリ辛の特製マヨネーズソースが効いています。

サラダとポテトもついてボリュームたっぷり。

フードメニューの他、自家製スイーツも提供しているので、熊川宿散策の一休みにぜひ訪れてみてはいかが。

 

Saba*Cafe(サバカフェ

福井県三方上中郡若狭町熊川12-16-2
☎0770-62-9048
【営】11:00~16:00(15:30LO)
【休】火・水曜※冬季降雪時は休み(営業日は要確認)
公式ホームページはこちら
車で
約19分
(約14.9km)

 

 

お腹が満たされたら、次は三方五湖周辺へGO!

旅といえば、サイクリングもしたいですよね。自分の自転車を持って行かなくても大丈夫。

JR三方駅の駅内の「きらやま茶屋」でレンタサイクルをかりられます。

さあ、「縄文ロマンパーク」へ向かいましょう。

 

コミュニティカフェ きらやま茶屋

福井県三方上中郡若狭町三方39-5-3
☎︎0770-45-1661
【営】8:30~17:30
(土・日曜はJR三方駅でレンタルサイクル受付)
【休】レンタサイクルは年中無休
Facebook
レンタサイクルで
約10分
(約2.4km)

ときには古代のロマンにひたろうよ【縄文ロマンパーク】

周辺の散策をしながらスイスイーと、「縄文ロマンパーク」に到着。

三方五湖のひとつ「三方湖」と「はす川」沿い自然豊かで広い場所にあります。

思わず芝生に寝転びたくなる緑にあふれたスポットです。

 

広場をテクテク歩くと、再現された実物大の竪穴式住居が!

中に入れば、気分は縄文人! テンションアップ!

パーク内、若狭三方縄文博物館にある女子トイレのサインにも注目。

土偶マークなんです!

なにげに可愛くてクスリ。

 

バック・トゥ・ザ縄文時代【若狭三方縄文博物館】

 

縄文時代につかの間タイムスリップ! つづいて縄文文化をさらに詳しく学べる「若狭三方縄文博物館」へ。

見た目、古墳みたいな外観ですが、土偶のお腹をイメージしているそうです。

 

館内には縄文遺跡から出土した当時の石器や丸木舟、近くの鳥浜貝塚の出土物が展示されています。

人類の歴史の流れ、文明の発達を学べます。

しばし、古代のロマンを感じましょう。

時間がゆっくり流れているような気分に。

こちらには縄文時代の暮らしや文化を感じられる体験コーナーがあります。

勾玉づくりをするのも良し。土笛づくりを体験するのも良し。

ハート形の勾玉も作れますよ

旅の思い出づくりにピッタリ。


※1週間前までに要予約。
※体験は有料。別途入館料が必要。

 

 

若狭三方縄文博物館

福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1
☎︎0770-45-2270
【営】9:00~17:00(入館は16:30まで)
【休】火曜(祝日の場合はその翌日)、年末年始、施設メンテナンス等のため臨時休館の場合あり
【料金(入館料)】大学生以上・大人500円、小中高生200円、未就学児・障害者手帳をお持ちの方は無料
公式ホームページはこちら

 

世界一長~い年縞に感激【福井県年縞博物館】

 

縄文ロマンに触れた後は、すぐお隣の「福井県年縞博物館」へ。

こちらは世界初の「年縞(ねんこう)」をテーマにした博物館です。

とっても横に長〜い建物に驚きます!

年縞とは、特徴的な縞模様の地層のことです。

館内には三方五湖のひとつ「水月湖」の湖底に堆積した世界一の長さを誇る年縞の実物が展示されています。

この美しくて長いシマシマの年縞はなんと7万年分、45mあるんです!

水月湖の年縞は考古学などで年代を決定する「世界標準のものさし」になっています。

7万年分の時の流れに思いをはせつつ、自分が生まれた年の年縞を探してみましょう。

ちょっとお勉強タイム。

他にも映像で年縞の概要が分かる円形のシアターや、年縞を使った年代測定体験のコーナーなどがあり、 学んで楽しめる充実の展示内容です。

福井県年縞博物館

福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1
☎︎0770-45-0456
【営】9:00~17:00(入館は16:30まで)
【休】火曜(祝日の場合はその翌日)、年末年始、臨時休館の場合あり。
【料金(入館料)】大人500円、小中高生200円、《若狭三方縄文博物館共通観覧券》大人700円、小中高生280円、未就学児・70歳以上の方・障害者手帳をお持ちの方等は無料
公式ホームページはこちら

 

映えスイーツに心ときめく【cafe縞】

 

見学を楽しんだ後は、併設のカフェでちょっと一休みしましょう。

ロケーション抜群のカフェ「cafe 縞」へ。

 

 

こちらは古代マヤ文明をイメージして生まれたという、「マヤマロンパフェ」

希少なメキシコのマヤカカオ豆と、かわいいマヤ文字クッキーがのった絶品限定スイーツです。

テラス席から見える景色を楽しみながら食べれば、いつもの何倍もおいしく感じます。

ユニークなヴィジュアルの年縞グルメ「年縞SAND」もオススメ。

映えグルメやオシャレな空間に胸キュンが止まりません♡

 

※季節によりパフェの名前、内容が変更になります。

店内では、水月湖や年縞に関するグッズ等も販売しています。

女子心をくすぐる可愛いデザインのマスキングテープや小さなフィールドノートは、いつでも持ち歩きたくなります。

cafe縞

福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1
☎︎0770-45-3039
【営】11:00~16:00(時短営業中)
【休】火・水曜(祝日の場合はその翌日)、年末年始、臨時休館の場合あり
公式ホームページはこちら

 

地場産品のお土産をゲット【道の駅 三方五湖】

縄文パークからすぐの「道の駅 三方五湖」にも立ち寄りましょう。

観光交流センターには地元の農産物やお土産品等がズラリと並んでいます。

お隣には野鳥を観察できる施設もありますよ。

道の駅 三方五湖

福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-31-1
☎︎0770-45-0113
【営】9:00~18:00
【休】第1火曜(祝日の場合はその翌日)、年末年始
Instagram
 
レンタサイクルで
約10分
(約2.4km)

JR三方駅

車で
約12分
(約7.7km)

 

甘くてほっこりおやつは老舗和菓子屋で【中西製菓】

 

明治37年に創業した老舗の和菓子屋「中西製菓」にも訪れてみてください♪

引き戸を開けると、ガラスケースの中に職人が手間暇かけて作った和菓子が並びます。

「続日本100名城」のひとつに選ばれた、若狭国佐柿国吉城にちなんだ「難攻不落味噌まんじゅう」「かりんとうまんじゅう」がオススメです。

焼印が押された、地元美浜町の味噌を使った味噌まんじゅうは、ほんのり味噌の香りが。

黒と白あんともに甘じょっぱく、風味豊かです。

カリカリとした食感のかりんとうまんじゅうは、香ばしさもあり、中の自家製あんこもおいしゅうございます。

温かく迎えてくれた気さくな4代目店主さんの前掛けに、甲冑をまとった可愛い武士のイラストと佐柿国吉城の難攻不落味噌まんじゅうの文字が入っているのを発見。

世界に1枚だけのオリジナルだそう。

おやつを頬張った後は、宿泊先のホテルへ向かいましょう。

中西製菓

福井県三方郡美浜町久々子18-11
☎︎0770-32-0130
【営】8:00~18:00
【休】不定休(土・日曜は営業)
車で
約1分
(約450m)

 

心と体が潤うベイサイドホテル【ホテル湾彩(わんさい)

若狭湾と三方五湖、山に囲まれた非日常ステイを楽しめる「ホテル湾彩」にチェックイン。

 

ホテルに入ってすぐ、大きなガラス越しに目の前に広がる景色が魅力的です。

自然光が差し込む開放感あふれるロビーは清々しいリラックス空間。

 

全客室から海が一望できます。

部屋の窓を開ければ波の音が聞こえてきたり、頬に潮風を感じたり…。

視界いっぱいに広がる海絶景を独り占めした気分に♪

こちらは和室、洋室とお泊まりスタイルに合わせた様々な客室があります。

海も楽しみながら、天然温泉も楽しめるなんてとても贅沢ですね。

こちらの温泉は「美肌の湯」、「美人の湯」と呼ばれています。

お肌ツルツル、心も体も癒されまくりです。

 

会食場でいただく会席料理に気分が上がります。

お刺身やあわびのバター焼き、かれいの唐揚げ、若狭の新鮮魚介やブランド牛「若狭牛」のステーキなど、おいしい自然の恵みがいっぱい揃う若狭だからこその料理に舌鼓!

ホテルや宿で夜ごはんを味わうのも、旅の楽しみのひとつです。

※写真は宿泊プラン「七彩」のお料理。お料理の内容は宿泊プランにより異なります。都合により内容が変更になる場合があります。

 

お腹が満たされた後は、ホテルのお土産処をのぞいてみましょう。

若狭ならではの名物や観光のお土産品が並びます。

若狭美浜温泉 悠久乃碧 ホテル湾彩

福井県三方郡美浜町久々子2-5-2
☎︎0770-32-0001
公式ホームページはこちら
宿泊先INFO

お料理、お風呂、お部屋、ロケーション自慢など、若狭三方五湖周辺には、素敵な時間を過ごせるお宿がたくさんあります!

あなたのお好みのお宿を選ぼう。

 

\ 三方五湖周辺のお宿はこちらから /

若狭美浜観光協会 

若狭三方五湖観光協会

 

《女子旅2日目》
遊びとフォトスポット満載♥
絶景と美酒の旅

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる