【連載】福井県広報誌『NEWSふくい』毎月第4日曜日発刊。ふくいの恵みをいただく「自然薯」編を読んでプレゼントに応募しよう!

【連載】福井県広報誌『NEWSふくい』毎月第4日曜日発刊。ふくいの恵みをいただく「自然薯」編を読んでプレゼントに応募しよう!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井で暮らす家族に役立つ情報が満載の福井県の広報誌「NEWSふくい」

毎月第4日曜日に発行され、福井新聞・日刊県民福井に折り込まれているほか、福井県内の公共施設やスーパー、コンビニで配布されています。

⇒「NEWSふくい」3月号

 

 

 

さらに今年度から、NEWSふくいはデジタルブックでも読めるようになりました♪

スマートフォンやタブレット端末でも手軽に読めるのでぜひご覧ください。 

  デジタルブック「カタログポケット」とは? 
スマートフォンやタブレット端末、パソコンで広報物を読むことができる「Catalog Pocketカタログポケット)」のこと(閲覧無料)毎月「NEWSふくい」を配信しています。
デジタルブック「カタログポケット」版「NEWSふくい」はこちらから

 

ふーぽでは、NEWSふくいに掲載されている様々な情報の中から、裏表紙で紹介されている旬の福井県産の食材を使った、簡単レシピやレシピに関連するプレゼントコーナーについて毎月ご紹介していきます。

今回の食材は、「自然薯(じねんじょ)

ぜひご覧ください。

今月の恵み「自然薯」

滋養強壮に良い!


細長く曲がりながら育つ日本原産の山芋で、県内ではおおい町などで栽培。

タンパク質やビタミン、ミネラルなど高い栄養価があり、また消化酵素アミラーゼを含んでいるので、一緒に食べた食品の消化を助け栄養効率を高めます。

特に粘りと糖度が抜群で、すりおろした自然薯は箸で持ち上がるほどです。

 

おすすめレシピ

自然薯のかるかん饅頭

 

材料(30個分)

・自然薯 300g
・水 200cc前後
・砂糖 240g
・卵白 3個分
・上新粉 300g
・小豆あん 適量

作り方

 自然薯は皮をむいてすり下ろす。

② 自然薯に水を加えてやわらかく伸ばし、砂糖(160g)を何回かに分けて混ぜる。

 卵白に砂糖(80g)を加え、艶のあるメレンゲに仕上げる。

 ②に上新粉を加え、粉のだまが無いようにしっかり混ぜる。

④に③を2回に分けて入れ、20分ほど寝かせる。

⑥ 油を薄く塗った型(アルミカップでも可)に生地を半量入れ、餡を乗せ、上に生地をかぶせる。

⑦ 蒸し器で強めの中火で12分蒸す。竹串を刺し、生地が付かなければ完成。


もちもちした食感と、ほのかに香る自然薯のお饅頭です。

かるかん饅頭の成分がデンプンを多く含むので、お餅のように加熱することで柔らかくなり食べやすくなりますよ♪

 

★読者プレゼント★

下記のアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で6名様「自然薯そば(220g×2袋・つゆ付)、自然薯うどん(200g×2袋・つゆ付)、名田庄自然薯(500g)、じねんじょクッキーをプレゼントします。


 

【アンケート】
Q1 NEWSふくいをお読みになったご感想を教えてください。
(1)内容について
1.大変良い 
2.良い
3.普通
4.あまり良くない
5.良くない

(2)良かった記事など(複数回答可)
1.表紙
2.特集①
3.特集②
4.ふくいインフォ
5.まちのタネ
6.とんがろう!ふくい人
7.今月の恵み

Q2 NEWSふくいの入手方法を教えてください。
1.新聞折り込み
2.コンビニ・スーパー
3.インターネット
4.その他(自由記述)

Q3 NEWSふくいで今後取り上げてほしい県政のテーマを
教えてください。(自由記述)

Q4 NEWSふくいへのご意見をお願いします。(自由記述)

Q5 表紙と同じ「はぴりゅう」は何ページにいるでしょう?

 応募方法 
アンケートの回答と住所・氏名・年齢・性別・電話番号を必ず記入の上、郵便はがきまたは県のホームページからご応募ください。(お一人につき1通まで)※商品の発送をもって当選発表に代えさせていただきます。賞品は4月中に発送する予定です

 応募締切  令和4年3月26日(土)

 応募先 
〒910-8580(住所は記載不要)

県広報広聴課 NEWSふくい

ホームぺージでの応募はこちらから

今回の食材を掲載している福井県広報誌 NEWSふくいは、アプリ「マチイロ」デジタルブック「Catalog Poket(カタポケ)でもご覧いただけます。


アプリ「マチイロ」の詳しい使用方法はこちらから

デジタルブック「Catalog Poket(カタポケ)」はこちらから

 

さらに、県政のトピックスなど、最新情報はFacebook「ほやほや福井(福井県広報広聴課)」、「福井県公式LINE」、Twitter「福井県広報広聴課」でもお知らせしています。

Facebook「ほやほや福井」

⇒福井県公式LINE

⇒Twitter「福井県広報広聴課」

 

福井県内の地域情報をもっと身近にもっと便利に♪ 

パソコンやスマートフォンでチェックしましょう! 

「NEWSふくい」最新号・バックナンバーはこちら

 

「NEWSふくい」
【発行】福井県広報広聴課
(毎月第4日曜発行) 
 公式HP(知事公室広報広聴課)はこちら

福井県福井市大手3-17-1
0776-20-0220
FAX 0776-20-0621

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる