11/18(金)に福井県越前市の“ねこ寺”こと「御誕生寺」がNHKの「ドキュメント72時間」で放送されるって。猫好きは見逃すな!

11/18(金)に福井県越前市の“ねこ寺”こと「御誕生寺」がNHKの「ドキュメント72時間」で放送されるって。猫好きは見逃すな!

こんにちは、ふーぽ編集部、「猫派」のひかりです。

毎週金曜夜10:45から放送のNHKの人気番組「ドキュメント72時間」をご存じですか?

ファミレス、空港、居酒屋などなど。

毎回、ひとつの現場にカメラを据え、そこで起きる様々な人間模様を72時間にわたって定点観測するドキュメンタリー番組です。

なんと今週末の11月18日(金)は、越前市にある、“猫寺”こと「御誕生寺(ごたんじょうじ)」が紹介されるんですって!

猫派としては、見逃せない!

※再放送は2022年11月26日(土)午前9:00からです

福井県越前市にある曹洞宗の禅寺「御誕生寺」は、長年行き場のない猫を保護し、境内で飼育していることから、通称“ねこ寺”と呼ばれて親しまれています。

 

気ままに境内を歩き回る猫たちを見に、全国から多くの猫好きが集まることでも知られています。

 

 


ふーぽでも以前にご紹介させていただきました!

 

▼紹介した記事はこちら

‟猫寺”で知られる越前市の御誕生寺。本堂前に鎮座する全長7mの大仏さまのお膝の上に、猫が2匹のってるよ。

 

そんな御誕生寺が紹介されるのが、11月18日(金)放送のNHK「ドキュメント72時間」


引用元:NHH公式サイト

 

番組の公式ホームページによると。。。

 

オオタクン、風太、エルフ、カウカウ…。境内に暮らす16匹の猫。舞台は福井県越前市の山あいにあるお寺。先代住職のころから捨て猫の保護に取り組み、今ではここの猫たちを目当てに多くの人が寺を訪れる。仕事のストレスを癒やしに来る男性、ここで、飼い猫を亡くした喪失感から立ち直れた人。訪れる人だけでなく、猫1匹ずつにも、ここにたどり着くまでにいろいろな事情がある。お寺にカメラを据え、猫と人の物語を見つめる。
引用元:NHH公式サイト

 

とのこと。

この文章を読むだけで、とっても丁寧に取材されたのが伝わってきて、より期待が高まります。

 

公式Facebookでもご紹介されていました!

 

これをきっかけに、御誕生寺の猫の愛らしさだけでなく、猫を保護していくことの大変さなども多くの方に知ってもらえるといいですね。

 

放送は2022年11月18日(金)の22:45から~23:15の30分間!

※再放送は2022年11月26日(土)午前9:00から!

猫好きさんも、そうじゃない方もお見逃しなく!

【⇒番組公式ホームページはこちら

 

\動物好きにはこちらもオススメ/

救える命はすぐそばに。福井県内で「保護猫・保護犬」と出会える場所まとめ。

福井市の譲渡型保護猫カフェ「しあわせにゃん家」は猫たちの幸せを全力で応援する猫カフェでした。

犬や猫を飼いたい人は「福井県動物管理指導センター」(福井市)へ、まずは行ってみて!

 

曹洞宗 萬象山 御誕生寺(ごたんじょうじ)

福井県越前市庄田町32 
☎0778-43-6081
Facebook
Instagram
Twitter

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる