鯖江市河和田にある料理店「むつのはな」では、オートクチュールな熟成肉のコースが味わえます。

鯖江市河和田にある料理店「むつのはな」では、オートクチュールな熟成肉のコースが味わえます。

こんにちは、ふーぽ編集部の雪森です。

慌ただしい日常を離れて、時間を気にせず、ゆっくりじっくり美味しいものを味わう。

そんなひとときは、心と体に滋養を届けてくれますね。

鯖江市河和田にある「むつのはな」は、京都で懐石料理を、東京ではイタリア料理を学んだ料理人五十嵐美雪さんが一人でいとなむ料理店。

予約制で、一皿ずつサーブされるコース料理が味わえます。

 

 

 

 

 

 

 

お店は一軒家の民家。店内はカウンターの他に個室が一部屋あり、窓からはのどかな農村の風景が広がっています。

料理はメインが魚料理5,000円、肉料理6,000円、魚・肉8,000円の3コース

ぜひ味わいたいのは、肉料理のコースで出される滋賀県の精肉店「サカエヤ」新保吉伸氏による職人技の熟成肉強火でさっと焼き上げたステーキは絶品です。

扱いが難しいとされる経産牛を丁寧に水分調整し、「むつのはな」仕様に旨味のバランスを整えています


魚介類は越前漁港で仕入れ
、野菜や塩に至るまで、福井の食材を吟味。

和洋の技を自由にアレンジした料理の数々に、思わずお酒も進みます。

料理の提供は、茶事を模したスタイル。

席に着くと、まずは自家焙煎した季節のお茶が出されます。

ほっと心と体が緩まると、旬の素材を使った前菜”五味の膳”の始まり。

旬の食材を、甘、酸、辛、鹹、苦の五つの味わいに分け、一椀ずつ提供されます。

 

締めくくりは、丁寧に点てられた一服の薄茶

抹茶は東京・小石川香炉園製。丁寧に石臼で挽いた抹茶の味わいが楽しめます。

この日は洋梨のジェラートと香ばしい米糠のクッキーが添えられていました。

「時間を気にせず、ゆったりと食事を楽しんでいただきたいですね」と五十嵐さん。

窓からののどかな風景とも相まって、「今、ここにいる」幸せが、余韻のように胸に広がります。

 

丁寧に出される料理の数々はまさにオートクチュール。

旬の食材を吟味して料理されているので、季節感も味わえます。

ぜひ、予約をしてお出かけください。

むつのはな

福井県鯖江市河和田町24-13
☎090-5178-2414
【営】11:30~16:00(15:00LO)
【休】金~火曜 ※水・木曜のみ営業、予約優先制
Instagram
※2021年12月24日(金)~2022年2月22日(火)まで冬季休業。予約は受付中。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

雪森
writer : 雪森

神出鬼没に福井の「あら、すてき」「これ、いいんじゃない?」スポットをすり抜けます。過敏なジャンルはファッション、バブリーな人やモノ、昭和の残り香、フランス、からだによいこと系。
いつか、ふーぽ海外取材をしたいともくろんでいます。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる