濱坂さん 撮影ではカメラが3か所におかれたんですけど、あれはけっこう緊張しましたねぇ。 あと今回は撮影の方針で笑い声が入らないようにしたんですが、見てる人からの笑いの反応がないのはちょっと変な感じでしたね(笑)
濱坂さん 金ヶ崎緑地ふくめ、敦賀の町はよく遊びにいきましたね。港に泊まってる客船見に行ったりとか、港近くに集まってた走り屋の車見にいったりとか(笑あと小浜市の旭座は、数年前に福井県内で初めて単独でライブをやらせてもらったところなので、思い出の場所ですね。
杉岡さん 「小浜よっぱらい鯖」は、びっくりするくらいうまかったです。漫才動画の中でも紹介させてもらいましたけど、本当に臭みがなくて、うま味がすごいんです。 「刺身コンテスト」なんてのがもしあったら、間違いなく1位になるでしょうね!マジでみなさんに一度刺身で味わって、うまさに感動してもらいたいです!
濱坂さん 景観編で紹介したイカ丼。あれも敦賀若狭に来たらぜひ食べてもらいたいグルメですね。それだけじゃなくて、ほんとにいろんなおいしいグルメが敦賀若狭にあります。 たとえば、三方には三方五湖で獲れた天然のうなぎをつかった料理を出すお店がたくさんあって、そっちもおすすめです。
高瀬さん まず、よい景色だけを映したようなシンプルなものではなく、あまり見たことない感じの動画を作りたいと思っていました。 以前から「お笑い」を交えた動画をつくりたいなと考えており、芸人さんが漫才しながら観光地を紹介したらおもしろいんじゃないかなと。 画面内のテロップでそれぞれのスポットや名物を紹介するよりも、漫才のネタの中で紹介したほうが印象に残るんじゃないかとも考えました。
高瀬さん 景色の良さを活かしたいと考えていたので、今回は3カ所にカメラを置いて正面と左右から撮りました。観ていただいた人は、まるでその場にいて風景をぐるっと見渡しているような印象を持っていただけるかなと思います。
高瀬さん 以前若狭エリアを題材にした短編映画を制作させてもらったときに、敦賀若狭エリアはよく訪れましたけど、やっぱりレインボーラインはいい場所だと感じています。 景色だけではなく、アクティビティやカフェなど充実していていますし、ベッドがあるのもとてもおもしろいですよね。1日そこにずっといて時間を過ごせるんじゃないかと思うくらい居心地がよくて、観光地としてしっかりと整備されているなという印象をうけますね。
高瀬さん 敦賀の町は、いろんなところで歴史を感じられるところで好きです。ユダヤ難民を救ったエピソードであったり、かつて世界への玄関口と機能した敦賀港の歴史などに触れることができますよね。 旭座をはじめとした小浜の町の空間も好きです。古い町並みが残りつつ、新しさもある。過去と現代が融合したような印象を受けます。歩いていてとても楽しい町ですね。
高瀬さん 短編映画のお仕事などで、敦賀若狭の人々と関わって感じたのが、「人のよさ」なんですよね。 素晴らしいスポットはたくさんあって、敦賀若狭のもっといろんな場所で映像を撮りたいなと思っていますが、敦賀若狭に暮らすの人たちの人柄やその暮らしぶりを垣間見ることができるような映像も、いつか撮りたいなと考えております。