鯖のUFOキャッチャーで遊べる?! リニューアルオープンした福井県小浜市の「道の駅若狭おばま」に行ってきたよ。

鯖のUFOキャッチャーで遊べる?! リニューアルオープンした福井県小浜市の「道の駅若狭おばま」に行ってきたよ。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県小浜市にある「道の駅若狭おばま」が、2023年3月31日にリニューアルオープン!

御食国として名高い小浜市ならではの特産品や、海の幸を使った加工食品や軽食を販売しています。

店内は、鯖街道にちなんだデザインがたくさん!

鯖のUFOキャッチャー、鯖街道の行商人になりきれるアイテムの貸し出しなどなど気になる企画も目白押し。

それではさっそく、2023年4月25日(火)に訪れた様子をお届けします★

2011年3月にオープンした「道の駅若狭おばま」。

舞鶴若狭自動車道の小浜インターからすぐのところにあり、小浜市の玄関口として親しまれています。

 

全面改修を行い、2023年3月31日にリニューアルオープン! 

これまで分かれていた物販館と情報館が連結し、売り場面積は約1.6倍とさらに広くなりました。

道の駅の新たなコンセプトは「鯖街道ワンダーランド」。

鯖街道にちなんで、エントランスには幅5.8mの「鯖のれん」がかかっていました。

 

ではでは、中に入ってみましょう! 

小浜市の歴史や伝説、観光にまつわるリーフレットがたくさん

向かい側には休憩スペースも

入口入ってすぐのところにあるのは、情報館

小浜市の歴史や観光にまつわるパンフレットが並ぶほか、「海」「里」「まち」のエリアに分けた周辺観光マップも展示。

次の行き先を相談できる休憩スペースも使えますよ。

情報館の先に進むと、ここからは物販館です。

 

…と、その前に。

物販館のお隣に、なにやら美味しそうなお店を発見。

こちらは、手軽に食べられる軽食を販売する「小浜pocket」。

「醤油香る鯖pocket」画像提供元:小浜市観光・おばまナビ 公式HP

小浜市の名産「醤油干し」を竜田揚げにして野菜や特製ソースと一緒にピタパンでいただく「醤油香る鯖pocket」をはじめ、フライドポテトと合わせた「obama フィッシュ&チップス」や、高浜町のいちごを使った「ichigoラッシー」などを販売しています。

 

なお、道の駅にあるフードショップは「小浜pocket」の1店舗のみ

「もっと小浜を食べ尽くしたい!」という同志は、隣接する「和久里のごはんや おくどさん」へ。

地元若狭の食材をたっぷり使ったお食事をいただけますよ♪

 

さて、物販館に進みましょう。

入口手前が「」、奥が「」のエリアに分かれ、それぞれの特産品や加工食品が並んでいます。

「里」エリアには野菜や果物をはじめ、油揚げやこんにゃく、米、パン、若狭の梅干しなどの食品がありました。

「海」エリアには若狭わかめ、醤油干し、へしこのほか、へしこバーニャカウダや道の駅オリジナルの「若狭ふぐヒレ」も発見。

「海」エリアよりも奥には、伝統工芸品や菓子折りが並んでいました。

ここでは、県内外のプリンからナンバーワンを決めるP-1グランプリで2016に優勝した「シホジュウ」とのコラボプリンも販売。

福井県名物「でっち羊かん」が小さな瓶にギュッと詰まった「ボトルでっち羊かん」もありましたよ。

店内をぐるっと回ってみましたが「道の駅若狭おばま」は、「鯖街道ワンダーランド」のコンセプトに合わせた装飾がかわいい!

たとえば、お刺身に入っている鯛の醤油さしをモチーフにしたライト

可愛すぎて思わずパシャリ。

リアルな鯖がたっぷり入ったUFOキャッチャーや、鯖の缶詰を使ってデザインされたオブジェもユニークでしたよ。

また、店内中央に展示されている背負い籠と笠は試着可能

籠を背負って笠をかぶれば、鯖街道を通って鯖を運んだ行商人になりきれちゃうのです。(カワイイ!)

ぜひとも子どもたちに試してみてもらいたいですね~♡

さらに、行商人の格好のまま店内でお買い物すると、疲れを癒す「へしこ飴」のプレゼントも貰えますよ。

書家の西山佳邨さんが書いた「鯖街道」の暖簾などなど、気になる装飾がたくさん。

店内を巡りながら、鯖街道ならではのデザインを見つけてみてくださいね。

道の駅 若狭おばま

福井県小浜市和久里24-45-2
☎0770-56-3000
【営】9:00~18:00
【休】年末年始
ホームページ
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる