こんにちは、ふーぽ編集部のともきです。
現在、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が絶賛放送中ですが、みなさんご覧になってますか?
物語も進む中でこれから登場するのが、我らが福井県。
当時は越前国(えちぜんのくに)と呼ばれていました。
福井県には主人公・明智光秀ゆかりの地が幾つか存在しますが、美浜町にある続日本百名城「国吉城址」もその中の一つ。
1570年、織田信長が越前朝倉氏を討伐するため一乗谷に向かう途中、明智光秀らと共にこの国吉城に滞在したとされています。
そして現在、若狭国吉城歴史資料館では織田信長が国吉城に入城してから今年で450年となることを記念した「御城朱印(ごじょうしゅいん)」を販売中とのこと。
早速、行ってきました!
※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。
writer : ともき
ふくいの食に関することが大好きな、ふーぽ編集部おいしい「食」担当。
ふくいのおいしい情報を中心に、野菜ソムリエとしての視点も活かした記事をお届けしま す。 最近のマイブームは農家さんや漁師さんからの情報収集。ふくいの食は奥が深い!