お家ごはんの時間を楽しく♪ 福井県内のテイクアウト&デリバリーグルメを「#頑張ろう福井グルメ」で見つけよう!【情報更新中】

お家ごはんの時間を楽しく♪ 福井県内のテイクアウト&デリバリーグルメを「#頑張ろう福井グルメ」で見つけよう!【情報更新中】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

新型コロナウイルスの流行によって外食をしにくくなった昨今、便利なテイクアウトやデリバリーサービスが増えていますよね。

 

福井県でも様々なテイクアウト情報が発信されていますが、

 

実は飲食店の人たちが独自にSNSで最新のテイクアウト&デリバリー情報を発信する取り組みが行われているんです。

 

その名も「#頑張ろう福井グルメ」

 

Facebookで福井県内のテイクアウトやデリバリーに対応している飲食店情報が集まるグループ「#頑張ろう福井グルメ」が立ち上がり、約3,000人の飲食業関係者、利用者が情報共有をしているんです。

 

現在は、Facebookだけでなく、TwitterInstagramでも情報が発信されています。

利用方法をご紹介しますので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

【ご利用したいお客さま向け】

最新のテイクアウト&デリバリー情報を知りたい


 
SNSで検索しよう♪


FacebookTwitterInstagram を開き、それぞれのSNSの検索画面で「#頑張ろう福井グルメ」と検索すると、この取り組みに参加しているお店の投稿を見つける事ができます。
 

↓例えばこんな感じ


 
Googleマップで近くのお店を探してみよう♪


Googleマップで「#頑張ろう福井グルメ」加盟店を見る事ができます。

ぜひお近くのお店を見つけてみてください。

 

制作:森一貴さん

 

 グループのSNSアカウントをフォローしよう♪

Facebook、Instagram、Twitterでそれぞれ、「#頑張ろう福井グルメ」の情報を発信するアカウントが準備されています。

随時最新情報が流れてくるので、フォローしておくと便利です。

 

 利用の際の注意点

●「不要不急の外出は控える」を基本に、無理のない範囲でご利用をお願いします。

● 移動に公共交通機関を使わない、マスクを着用する、店舗での受け取りは少人数で、などの対策をできる限りお願いします。

● ご利用の際は、事前連絡や予約をおすすめしています。

出典:Dearふくい

 

【飲食業者の皆さま向け】

テイクアウト&デリバリー情報を発信したい


 
「#頑張ろう福井グルメ」を活用したSNSへの投稿方法について

Facebook、Twitter、Instagramでハッシュタグ「#頑張ろう福井グルメ」をつけてテイクアウト・デリバリー情報を投稿してください。

 

◆Facebookで投稿する場合

ご自身のFacebookへ投稿する際に、ハッシュタグ「#頑張ろう福井グルメ」を付けて投稿します。

また、「#頑張ろう福井グルメのFacebookグループへ参加(承認制)し投稿すると、そのグループをフォローしているユーザーに新着情報が流れるので、目につきやすくなります。

【⇒#頑張ろう福井グルメFacebookグループ


◆Twitterで投稿する場合

ご自身のTwitterアカウントにハッシュタグ「#頑張ろう福井グルメ」を付けて投稿します。

福井県のローカルメディア Dearふくいさんが運営するTwitterアカウントで、随時リツイート(RT)しています。

【⇒福井のローカルメディア DearふくいTwitter】


◆Instagramで投稿する場合

ご自身のInstagramアカウントにハッシュタグ「#頑張ろう福井グルメ」を付けて投稿します。

よっぴさんが運営するInstagramで随時リポストしています。

【⇒よっぴさんInstagram

 

 

 サービス提供の際の注意点

● 可能な限り、予約販売の推奨店舗連絡先(電話番号)・キャッシュレス決済情報等の明示をお願いします。

● 法令遵守でお願いいたします。惣菜免許や飲食店(仕出し)の営業許可があるか、今一度ご確認ください。
 ※ご飯がついている惣菜は弁当という扱いになるので、仕出しの営業許可が必要です。


【参考】福井県テイクアウト・デリバリー参入支援
新型コロナウイルスで売上が減少している飲食業や宿泊業を営む小規模事業者が、新たにテイクアウトやデリバリーに取り組むための初期費用や2階建てオープンバスを活用した弁当出張販売を支援します。
資料はこちらから

出典:福井県 労働政策課 労働環境グループ

 

《参考》佰食屋を手掛ける中村朱美さんの投稿に詳しく注意点が載っています。

【掲載無料】ふーぽにテイクアウト&デリバリー情報を掲載しよう♪

現在このふーぽでも、飲食業者さまの各SNSで投稿したテイクアウト&デリバリー情報をまとめたページ作成しました。


▼まとめページはこちらから

福井のテイクアウト・デリバリーグルメ最新情報!お弁当から惣菜まで徹底調査【随時更新】


掲載希望(すべて無料)の飲食業者さまは、ぜひ下記をお読みください。

 

《ふーぽへ掲載できる情報》
●飲食業者さまが自身のSNSで発信しているテイクアウト&デリバリー情報(ブログや公式サイトは含まれません)。
※事業主以外の方が投稿した情報は掲載する予定はございませんので、ご了承ください。


《ふーぽへの掲載条件》
●投稿内容が「テイクアウトまたはデリバリー情報」であること。
SNS(Facebook、Twitter、Instagram)に事業主が投稿している情報であること。
電話番号(住所もできれば)が明記されていること。
画像(料理写真やメニュー表、チラシを撮影した写真)を公開していること。

※ご要望があったため「#頑張ろう福井グルメ」のハッシュタグを付けていない情報も掲載いたします。

 

ふーぽ編集部
編集部
\ふーぽに投稿するといいこと/

 ふーぽはWEBサイトなので、SNSをしていない方も情報を見ることができます

一番見せたい投稿を固定して表示するので、大切な情報が流れていきません。

 

 

ふーぽへの投稿を希望する方は、下記のいずれかの方法にてお知らせください。

 

\簡単おすすめ/

●画面をスクリーンショット(キャプチャ)して送る。

PCまたはスマホで掲載を希望するSNSの投稿画面をスクリーンショット(キャプチャ)し、メールに添付してふーぽ編集部へお送りください。

宛先は『fupo@fupro.co.jp』、件名には「テイクアウト情報掲載希望」と入力ください。

いただいた画像を元に、ふーぽ編集部が検索して掲載します。

 

【ご注意】
※一般に公開されていない投稿は掲載できません。
※特定のFacebookグループに書き込まれた情報は機能上、引用掲載できない場合がござます。

 

 

●各SNSの投稿シェア機能を用いて情報を送る

【Facebookの場合】

①シェア>その他のオプションで、メールを使用して送信

宛先に『fupo@fupro.co.jp』を入力し、ふーぽ編集部へ直接メールでお送りください。
件名には「#頑張ろう福井グルメ」と入力ください。


②投稿右上の「・・・」クリック>リンクをコピーして、そのリンクURLをメールで送信

メールで、宛先に『fupo@fupro.co.jp』を入力、本文にコピーしたURLを貼り、ふーぽ編集部へ直接メールでお送りください。
件名には「#頑張ろう福井グルメ」と入力ください。

 

【Twitterの場合】

共有ボタン>その他の方法でツイートを共有で、メールを使用して送信

宛先に『fupo@fupro.co.jp』を入力し、ふーぽ編集部へ直接メールでお送りください。
件名には「#頑張ろう福井グルメ」と入力ください。

 

【Instagramの場合】 

投稿右上の「・・・(縦並び)」クリック>リンクをコピーして、そのリンクURLをメールで送信

メールで、宛先に『fupo@fupro.co.jp』を入力、本文にコピーしたURLを貼り、ふーぽ編集部へ直接メールでお送りください。
件名には「#頑張ろう福井グルメ」と入力ください。

 

※一度投稿いただいた後に、最新の情報に更新を希望される場合は、お手数ですが同様の手順で最新の投稿情報をお知らせください。先にお送りいただいた情報を削除し、新しい情報に入れ替えます。

 

※投稿後に、個別の掲載のご報告はしておりません。またお電話での個別のお問合せにも対応しておりません。
※投稿後、掲載まで時差がある場合や、編集部の判断で掲載しないこともありますので、予めご了承ください。

 

 

飲食業者さんにオススメ! 無料のWEB広告配信サービスのご紹介

福井市の株式会社サンシャインワークスが、新型コロナウイルスで大きな影響を受けている福井県内の飲食店様向けに全額無料の広告配信サービスを行っています。

\株式会社サンシャインワークスからメッセージ/

初めまして。株式会社サンシャインワークス代表の伊藤と申します。 福井市内及び東京都内にて、主にウェブ広告の運用代行やウェブサイト制作、SEO対策などを行っている会社を運営しています。

福井県内在中のユーザーに向けて、 Facebook広告とInstagram広告を使って、テイクアウトや出前を行っている店舗様を紹介する広告を出したいと思っています。

弊社が全額広告費を出して、ウェブ広告運用のプロとして弊社が運用します。

お金はいりません。全額弊社が負担します。
掲載を行いたい店舗さまがいらっしゃいましたら、

①店舗名 
②お店の所在地 
③お店の電話番号 
④宅配可能かどうか 
⑤おすすめのメニューを一点 
⑥ウェブサイトのURL(なければ構いません。)
⑦おすすめ商品の写真と値段を、


h.itoh@sunshine-works.co.jp宛にメール送付してくださいませ。

【⇒より詳しい内容はこちらから

 

 

福井県内の便利なテイクアウト情報まとめ

TAKE OUT FUKUI
【対象エリア】福井県内
#頑張ろう福井グルメ掲載の店舗を検索可能。地図情報あり。

 

福井 delivery EATS
【対象エリア】福井市
福井駅前周辺のピザや肉料理などの専門店5店舗の味を自宅で楽しめます。

TAKE OUT さばえ
【対象エリア】鯖江市

鯖江のテイクアウト・配達可能な飲食店メニューの情報ポータルサイト。

TAKE OUT えちぜん
【対象エリア】越前市
越前市のテイクアウト・配達可能な飲食店メニューの情報ポータルサイト。

 

 勝山市内テイクアウト可能ランチ店まと
【対象エリア】勝山市内
勝山市観光まちづくり(株)が提供する勝山市内のテイクアウト・出前可能な飲食店。


おうちでFUKUI(Instagram)
【対象エリア】福井市・越前市・鯖江市
越前市の花屋れんてんが提供。野菜やパンもあり。花の同時注文が必要。

食のまちおばまテイクアウト情報
【対象エリア】小浜市
地元高校生がスタートしたテイクアウトのFacebookページ。


■ 
おうちdeレストラン
【対象エリア】県内全域
福井県が運営するテイクアウト&グルメサイト。

【お断り】各店のサービス内容等に関しましては、直接店舗へお問い合わせください。また弊社は掲載された飲食店のサービスについて、いかなる保証もいたしません。ご予約時、又はお出かけの前に、住所・営業時間・定休日などを電話等の方法により直接お店に確認されることをお勧めいたします。また、掲載されたサービスに関する情報によってお客様に生じた損害や、お客様同士のトラブル等について、当社は一切の補償及び関与をいたしません。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる