伝統的な民族楽器「二胡」と「三線」を弾く、「こばとさんご」の小林寛明さん、啓子さん(福井市)【こたかな福井びと】

伝統的な民族楽器「二胡」と「三線」を弾く、「こばとさんご」の小林寛明さん、啓子さん(福井市)【こたかな福井びと】

こんにちは! ふーぽ編集部です。

連載「こたかな福井びと」では、福井県に住んでいて夢をかなえた人、夢にチャレンジしている人をミニインタビューで紹介します。

この連載は、FMふくい、FM石川、FMとやまの北陸3局がお送りする番組「CHIKOのこたかな」(制作・FMとやま)とのコラボ企画。

各ラジオ局で同じ内容を北陸3県で放送しています。

第11回は、夫婦で音楽を楽しむ福井市在住の小林寛明さんと啓子さんご夫婦です。

FMふくいでは、2024年5月26日(日)に放送予定です。

「日常に寄り添う音楽のたのしさを伝えたい。」

二胡(右)と三線(左)

福井市に住む小林寛明(こばやしひろあき)さんと妻の啓子(けいこ)さんはそれぞれ「二胡(にこ)」と「三線(さんしん)」の奏者として活動しています。

中国から伝わった弦が2本の楽器が二胡で、沖縄音楽に欠かせない弦が3本の楽器が三線。

お祭りや宴席を彩る伝統的な民族楽器として知られています。

2人は2009年から、「こばとさんご」という名で活動。

ファンからは「小林くん」、「珊瑚ちゃん」の愛称で親しまれ、明るく艶のある二胡の音色と太く柔らかい三線の響き、寛明さんのギターを組み合わせる演奏スタイルで、お客さんを魅了しています。

出会いを懐かしみ仲良く語り合う小林夫婦。小林寛明さん(右)、啓子さん(左)

かつて2人は大阪の民謡酒場で出会い、ともに演奏家を志すもの同士、意気投合。

自然と同じ舞台に立つようになり、それを縁に結婚しました。

その後、寛明さんの地元福井に移り、地域のお祭りや行きつけの酒場で、気楽な会を不定期で開くように。

お祭りでギターを演奏する寛明さん、歌う啓子さん

たわいない夫婦の会話をはさみながら、聞きなじみのある昭和歌謡や民謡を演奏し、お客さんを楽しませています。

「立派なコンサートをするよりは、ちんどん屋さんのように町を練り歩いたり、気のおけない人たちの前で演奏したい。“今日も楽しくここにきましたよ”っていうのを音楽で伝えたいんです」とお客さんとの距離を第一に考える小林さん夫妻。

それぞれ二胡と三線をかまえ、はにかむ寛明さんと啓子さん

イベントを重ねるにつれ、お客さんから「二胡や三線を学んでみたい。教えてほしい」など声をかけられることも増えたそう。

「今後は、楽器に興味をもっていただいた方に『自分が弾いて幸せだな』と思えるものを知ってもらいたい」と啓子さんは笑顔で話します。

二人三脚でお互いに支え合いながら、今日も日常に寄り添う音楽を届けているお二人。

「音楽はなくてもいいものかもしれないけど、あると人生は豊かになります。二胡と三線の音を通して、そのことを伝えていきたいです」と声をそろえていました。

小林寛明(こばやし・ひろあき)・小林啓子(こばやし・けいこ)

福井生まれの寛明さんと大阪生まれの啓子さん。2人は大阪の民謡酒場で出会い、2009年から「こばとさんご」として活動。「小林くん」、「珊瑚ちゃん」の愛称で親しまれ、気楽な会を不定期で開いている。


「CHIKOのこたかな」(制作・FMとやま)は、FMふくい毎週日曜日の13:55~14:00に絶賛放送中。

二胡奏者の小林寛明さん、三線奏者の啓子さんをご紹介した第11回目は、2024年5月26日(日)に放送されます。

 

なお「放送時間にラジオを聞けない」という方や聞き逃してしまった方も、ご安心を。

インターネットラジオradiko(ラジコ)なら、放送1週間以内であればスマホやPCでFMふくいが聴けるんです! 

⇒radiko(ラジコ)について詳しく見る

 

FMふくいの番組表はもちろん、各番組の紹介、イベント情報などが盛りだくさん。

ラジコプレミアムなら日本全国でFMふくいが聴き放題ですよ。

【こたかな福井びと】の連載一覧

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる