健康とキレイを手に入れよう! 第16回 美人の近道♪ 笑顔エクササイズ【日々の女子メンテ】

健康とキレイを手に入れよう! 第16回 美人の近道♪ 笑顔エクササイズ【日々の女子メンテ】

こんにちは。ふーぽ編集部のSです。

休日はゆっくり、自分の体と美容のメンテナンスをしませんか。

【日々の女子メンテ】では、女性の健康とキレイにまつわる、役に立つ情報をお届けしていきます。

 

今回は、顔の筋肉を鍛えるエクササイズ

最近は、スマホの長時間利用で口元の筋肉がたるみがちな人が増えているそうです。「マスクで隠れるから」と放っておくと、顔の筋肉がこわばり、不機嫌な印象を与えてしまうことも…。

 

口元に自信が持てると、自然とキレイな笑顔をつくれるようになります! 鏡の前でチャレンジしてみましょう♪

EXERCISE 1
ふぅ~、ズズッ体操

風船を膨らますイメージで、両頬をふくらませます。

口をすぼめます。「かたいシェイクを飲み込む」イメージ! 「ふくらむ・すぼめる」を繰り返します。

EXERCISE 2
全力ウインク

片目ずつ、口角をあげることを意識してウインクします。「フェイスラインUP」にも効果的。

EXERCISE 3
舌まわし

歯ぐき全体を舌でなぞるように15回まわします。逆の方向も同様に。

ほうれい線が目立ちづらくなる
唾液量が増えて口臭予防につながる 
と言われています。

EXERCISE 4
顔全体で、あいうべ~

「あ」
目を大きく見開きましょう。

「い」
口を横に開き、口角をあげます。

「う」
唇を天井に上げて、首の筋をのばします。

「べ~」
思いきり、舌を出します。

 

\今回教えてくれた人/

桝谷真澄さん
坂井市在住のマナーアドバイザー。行政機関や学校、企業などでビジネスマナーや口角UPトレーニングの講座を開催。マナーコンサルティング「ことは理」代表。

※この連載は、子宮頸がん健診の受診率UPと、女性のキレイと健康を応援する福井新聞社が展開するキャンペーン「ふくいキレイ女子大」の企画です。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる