こんにちは^^加藤です。お元気でしたか?
加藤もお陰様で、元気にやっていますよ!
さて、今回は2023年1月22日(日)に、大野市の妻平湿原で星を見てきたので紹介します^^
妻平湿原は、星をキレイに見られる六呂師高原にある小さな湿原です。
初夏に花を咲かせるミツガシワの群生地として知られています。
冬期は雪で覆われ、アクセスが難しくなります。
ところが、今年は1月24日(火)に強い寒気が流れ込む前までは雪が少なく、容易に行くことができました。
湿原には木道が整備されています。
行った時、木道の上は雪で覆われていました。
雪で覆われた木道の先には、冬の大三角を見つけることができました^^
▲木道の先に見つけた冬の大三角
冬の大三角の一角となる、おおいぬ座の1等星、シリウスがとても明るく感じられました☆
▲おおいぬ座の1等星、シリウス
木道から湿原を見ると、雪で真っ白! !
湿原の中には、良い雰囲気の樹木が生えていました。
樹木の隣には、北斗七星を見つけました☆
▲湿原の中に生えた樹木と北斗七星
さらに木道を進むと、その先に大きな樹木が見えました。
樹木の上には、しし座が昇っていました^^
▲木道の先に見えたしし座
夜空を見上げて、美しい星たちの輝きに、うっとりしていると・・・
突然、白い影が目の前を走り抜けていきたました! ! ! !
▲ウサギの足あと
どうやら、ウサギが通り過ぎたようでした。
帰り際に木道を振り返ると、先ほどの樹木の横に、うしかい座の1等星アークトゥルスが昇っていました。
最後に、アークトゥルスにカメラを向けて、今回の撮影を終えました。
▲昇ったばかりのアークトゥルス
今回も最後まで、ご覧くださり本当にありがとうございました!
また、あなたに星空を届けるために、写真を撮ってきます☆彡
元気にお過ごしくださいね^^/
星を見るためにお出かけされる際には、以下のポイントやマナーを守りながら、楽しく星空観察してね^^
~星空観察のときに気をつけたいポイント~
■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。
マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/
※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。
※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。
いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆