コスモス畑と沈む夏の大三角! 勝山市野向町で星を見てきました! 【ふくい星空写真館】

コスモス畑と沈む夏の大三角! 勝山市野向町で星を見てきました! 【ふくい星空写真館】

こんにちは! 加藤です^^

お元気でしたか? 加藤もお陰様で元気にやっていますよ!

朝晩冷える事が増えてきました。

星を撮っていると夜露でカメラのレンズが曇ってしまうので、ヒーターで温めながら撮影することが多くなってきました。

さて、今回は2023年10月17日から18日にかけて、勝山市野向町薬師神谷地区のコスモス畑で、星を見てきたので紹介します^^

野向町のコスモス畑では、NPO法人まちづくりのむきの会主催で「のむきコスモスまつり」が毎年開催されています。

見渡す限りの広大なコスモス畑(約2ha)は、本当に美しい光景です。

2023年は10月8日に開催されました。

【のむきコスモスまつり】10月8日に野向町のコスモス畑にて開催(参照:勝山観光ナビ)

野向町のコスモス畑の星空は、火星が接近した2020年にも紹介しています。

\2020年 撮影時/

コスモス畑と輝く火星! 勝山市野向町で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

「今年はコスモスとどんな星を撮れるだろうか」とワクワクしながら出かけました。

コスモス畑の雰囲気をお伝えしたくて、タイムラプス動画を作りました。

▲コスモス畑と星空

コスモス畑に到着すると、西の空に今にも沈んでしまいそうな夏の大三角を見つけて、慌ててシャッターを押しました。

コスモス畑と夏の大三角

コスモス畑の美しさに見とれていると、南西方向に土星や、「みなみのうお座」のフォーマルハウト、くじら座のデネブ・カイトスなどの明るい星々を見つけることができました。

コスモス畑の上の土星

花に近づいてカメラを星空に向けると、とても明るく輝く木星も見えました。

コスモスの奥で輝く木星

コスモスをライトで照らすと鮮やかな色も写りました。

ぎょしゃ座の1等星、カペラの明るさが目立っていました。

ライトアップして撮ったコスモス

最後に、東の空から昇ってきた冬の大三角を撮って、今回の撮影を終えました。

コスモスと冬の大三角

今回も最後までご覧くださり、本当にありがとうございました!

また、あなたに星をご覧いただけるように、撮影してきます。

元気にお過ごしくださいね☆


星を見るためにお出かけされる際には、以下のポイントやマナーを守りながら、楽しく星空観察してね^^

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

Instagram(最新の星空写真を紹介)

Twitter(日々の活動を紹介)

YouTube(撮影方法やタイムラプス動画などを紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

公式HP(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる