城址公園で見る星空! 大野市の亀山公園で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

城址公園で見る星空! 大野市の亀山公園で星を見てきました!【ふくい星空写真館】

皆さん、こんにちは!
いつも元気な加藤英行です^^

4月も後半、すっかり新緑の季節です。
若々しい葉を見ていると、こちらまで元気になってきます^^
皆さんの周りでは、いかがでしょうか?

さて、今回は2022年410日に、大野市の「亀山公園」で星を見てきたので紹介します^^/

亀山公園は、大野市城町に整備された史跡公園です☆
公園には、天空の城で知られる越前大野城があります。
遊歩道が整備されているので、散策を楽しむことができます。

4月は桜の季節。

晴れた夜は、どこの夜桜を撮りに行こうかワクワクが止まりません。

撮影へ向かった夜は、福井市周辺の桜は散りはじめ、勝山や大野の桜が満開になるタイミングでした。

 


▲山頂へ続く階段

亀山公園の亀山西駐車場へ到着し、山頂の越前大野城を目指して階段を登っていると、階段の先に、夏の大三角の一つ、わし座の1等星「アルタイル(彦星)」が美しく輝いていました!!

 

写真では、アルタイルを挟むように、上と下に星が見えています。

実は、この星の並び方がアルタイルを見分けるポイントです。

アルタイルかなぁと思われたら、アルタイルを挟むように星が2つあるか、探してみてください^^/

 


▲石垣と北斗七星

お城の石垣の上には、北斗七星が見えていました☆

七つの星を繋げてつくる柄杓の形は、大きく目立っていました。

 

5月上旬の夜8時頃は、南の空の高い位置で輝いています。

見つけられるか挑戦してみてください!

 


▲桜と越前大野城

天守閣前の広場からは、うしかい座の1等星「アルクトゥールス」が空の高い位置で輝いていました!!

 

アルクトゥールスは、少し赤みを帯びた星です。

実際には、どんな色に見えるか、皆さんの目で観察していただけると嬉しいです。

※アルクトゥールスは、5月上旬の夜11時頃、頭上の辺りで輝きます。

 


▲広場から見た惑星

空が明るくなりはじめた朝4時30分頃、広場から荒島岳の方角を見ると、金星が輝いていました。

よく見ると、金星の上に、火星と土星も見えました。

山のすぐ上には、昇ったばかりの木星の姿も確認できて大満足。

 

今の時期は、明け方東の空に、4つも明るく輝く惑星を見られます。

皆さんも、早起きされたときには、ぜひ探してみてください!

 


 

今回は、大野市の亀山公園の星空を紹介しましたが、皆さんのお住まいの地域でも、近くに星がきれいに見られる場所があるかもしれません。

晴れて星が見られたら、以下のポイントを守りながら、ぜひ星空を見上げてみてください^^/

 

~星空観察のときに気をつけたいポイント~

■安全管理:昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。また、山へ行く場合には、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付け、複数人で行動しましょう。
■ライトの使用:星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけ。
■ゴミは必ず持ち帰ろう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間はお静かに。

マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/

 

インスタグラムはこちら(最新の星空写真を紹介)

ブログはこちら(掲載している写真データなども詳しく紹介)

ツイッターはこちら(日々の活動を紹介)

ホームページはこちら(加藤の活動を紹介)

 

※紹介している写真は、星が見やすいように画像処理をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。

ふくい星空写真館【連載】
バックナンバー

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

加藤英行
writer : 加藤英行

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる