
こんにちは、星の写真家 ひでゆき(加藤英行)です^^ お元気にお過ごしですか?
今回は、2025年6月17日、福井県永平寺町にある「荒川」へ行ってきました。
夜空にかかる天の川と、幻想的に舞うホタルたち。まるで夢のような光景でした。
荒川は、永平寺町の吉野地区にあり、ホタルの名所として知られています。
例年なら6月上旬が見頃なのですが、今年は少し遅れて、6月中旬がピークだったようです。
そのおかげで、月明かりのない時間に撮影ができ、天の川とホタルが共演する幻想的な一枚が撮れました!
写真には、さそり座の一等星「アンタレス」や、わし座の「アルタイル」も写っていますよ^^

ホタルが舞う中、天の川が美しく架かる
今回の撮影の様子は動画にもまとめています。
ぜひこちらからご覧ください♪
このYouTubeチャンネルでは、初心者の方にもわかりやすく、星空の撮り方や写真編集のコツを紹介しています。よかったらチャンネル登録もお願いします
撮影当日は、吉野公民館の駐車場に車を停めて、荒川沿いの土手を吉野小学校の方へ歩きました。
すると、小学校の横に立つ大きな木のまわりで、ホタルがふわふわと優しく光っていることに気づきました。
夜空を見上げると、春の大三角が輝いていて、その幻想的な風景に、思わず足を止めて見入ってしまいました。

春の大三角と、木のまわりを舞うホタルたち
さらに川沿いを下流へ進んでいくと、視界が開けた場所に出ました。
そこでは、天の川がアーチ状に広がっていて、思わず「うわぁ…」と声がもれました。
北北東の空には、Wの形でおなじみのカシオペヤ座。
そして、東の空には、夏の大三角が力強く輝いていました。

開けた場所で見上げた、アーチ状の天の川
天の川のアーチは、カシオペヤ座のあたりから昇り始め、夏の大三角のあたりで最も高くなり、南の空へとつながっていきます。
そこで、南の空へカメラを向けてシャッターを切りました。
写真には、さそり座を大きく写し込みながら、壮大な天の川を収めることができました。

南の空に広がる天の川と、さそり座
この、さそり座付近の天の川は、特に明るく、広がりもあって見ごたえたっぷり。
夏の夜にぜひ見ていただきたい、おすすめの星空スポットです。
今回も最後までご覧くださり、本当にありがとうございました!
これからも、福井の星空の魅力をたっぷりお届けしていきますので、どうぞお楽しみに^^
夜風が気持ちいい季節、あなたもぜひ夜空を見上げてみてくださいね^^/
※紹介している写真は、星が見やすいように画像編集をしています。そのため、実際に人が見た星空とは異なります。
星を見るためにお出かけされる際には、以下のポイントやマナーを守りながら、楽しく星空観察してね^^
~星空観察のときに気をつけたいポイント~
■安全管理
昼間の内に危険な場所、立ち入ってはいけない場所がないか確認しましょう。山の近くに行くときは、クマよけの鈴やオーディオなど、音の出る物を身に付けましょう。夜は思わぬ危険があるかもしれません。複数人で行動しましょう。
■ライトの使用
星の観察・撮影をしている人がいたら、ライトの使用は必要なときだけにしましょう。(車の走行時は必ずライトをつけてください。過去に星を見ている人に配慮してライトを消して走行し、事故が起きた事例があります。)
■ゴミは必ず持ち帰りましょう。
■民家などが近くにあるときは、大きな声など出さず、夜間は静かに過ごしましょう。
マナーを守って、星空を楽しみましょう^^/
加藤英行
Instagram(最新の星空写真を紹介)
X(日々の活動を紹介)
YouTube(撮影方法やタイムラプス動画などを紹介)
公式HP(加藤の活動を紹介)
星空オンラインサロン、メンバー募集中!
「星空を楽しむ仲間がほしい」、「星空写真を学んでみたい」、「ひでゆきの活動を応援してくだる」という方、ぜひご参加ください。あなたのご参加をお待ちしています!
星空オンラインサロンのページ
※初月無料実施中!
※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。
最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

いつも元気な、加藤英行です^^/
「皆さんと一緒に、星空を思い切り楽しみたい!」
福井の星空の魅力を広めるため、写真家として活動中です!
星空情報をお届けします☆
- ◀次の読みもの
- 前の読みもの▶ 【2025年版】福井のスパイスカレーおすすめ9選。本場の味が楽し...