サンプルページ【連載】福井県広報誌『NEWSふくい』毎月第4日曜日発刊。ふくいの恵みをいただく「敦賀真鯛」編

サンプルページ【連載】福井県広報誌『NEWSふくい』毎月第4日曜日発刊。ふくいの恵みをいただく「敦賀真鯛」編

こんにちは、ふーぽ編集部です。

毎月第4日曜日に発行されている、福井県の広報誌「NEWSふくい」

福井で暮らす家族に役立つ情報をお届けしています。

福井新聞・日刊県民福井に折り込まれているほか、福井県内の公共施設やスーパー、コンビニで配布されています。

ふーぽでは、NEWSふくい裏表紙で紹介されている、旬の福井県産の食材や、その食材を使った簡単レシピ、レシピに関連するプレゼントコーナーについて毎月ご紹介していきます。

今回の食材は、「敦賀真鯛」について。

 

そして、今年のNEWSふくいはデジタルブックでも読めるようになりました♪

スマートフォンやタブレット端末でもぜひご覧ください! 

⇒デジタルブック「カタログポケット」版「NEWSふくい」はこちらから

 

デジタルブック「カタログポケット」とは

デジタルブック「カタログポケット」とは、スマートフォンやタブレット端末、パソコンで広報物を読むことができる「Catalog Pocket(カタログポケット)」のこと。(無料閲覧)
毎月「NEWSふくい」を配信しています。

敦賀真鯛とは??

ぷりっとした弾力の身は脂が乗り、しっとりとした口あたり。

臭みもなく、天然真鯛に劣らない高品質が自慢です。

おいしさの秘密は、敦賀湾を囲む山々から流れる雪解け水。

ミネラルや微生物を豊富に含み、質の良い真鯛を育んでいます。

 

 

おすすめレシピ

 

鯛のすましあんかけ

材料 (4人分) 調理時間:約20分

・鯛 4切れ
・水 500ml
・和風顆粒だし 少々
・みりん 少々
・塩 少々
・片栗粉 適量


【A】
大葉 4枚
・パプリカ(黄色) 1/4カット
・ミニトマト 4個
・みょうが 1個


・しょうがすりおろし 少々
・青ねぎ 少々

作り方

① 鯛を半分に切り、塩(分量外)をかける。

② 鍋に水を入れお湯を沸かし、300ml分を①に入れて余分な油をおとして軽く水洗いする。

③ 残りの200mlが入った鍋に②の鍋を入れ、鍋にふたをして弱火で火を通す。(1分30秒ほど)

④ 火が通ったら鯛を取り出して器に盛る。

⑤ ③に和風顆粒だし、みりん、塩を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑥ ⑤に、5ミリ角に切った【A】としょうがすりおろし、青ねぎを入れて混ぜ合わせ、④にかけたら完成!

 

 

★読者プレゼント★

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で5名様「敦賀真鯛と地魚の詰め合わせセット」をプレゼントします。

・敦賀真鯛(フライ10個入り)  
・甘えび(船内冷凍500g)
・越前がれい(1汐仕立て3尾)  
・ほたるいか(沖漬け2セット)
※オンラインストア「荒波倶楽部」(県漁業協同組合連合会)提供

 応募方法 

アンケートの回答と住所・氏名・年齢・性別・電話番号を必ず記入の上、郵便はがきまたは県のホームページでご応募ください。

(おひとり1通まで)

※商品の発送をもって当選発表に代えさせていただきます。賞品は●月中に発送する予定です。

 

 応募締切 

令和3年●月●日

 

⇒プレゼントの応募はこちらから

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる