生クリームで簡単にできちゃう絶品手作りバターレシピ♪ できたての味わいを楽しんで♡

生クリームで簡単にできちゃう絶品手作りバターレシピ♪ できたての味わいを楽しんで♡

こんにちは、ふーぽ編集部です。

 

みなさん、コロナ禍でバターが一時品薄になったのを覚えていますか?


確かに、パンに塗ったり、お菓子作りに使ったりと便利でおいしいですよね。

そんなバターですが、実は、生クリームで簡単に作れてしまうんです。

できたてならではのフレッシュさがたまりませんよ~♡

早速作り方をご紹介します!

基本のバターのつくり方

\教えてくれたところ/
ミルク工房奥越前

大野市六呂師高原の乳業から絞った新鮮な牛乳を使用したデザートが人気。加工体験も楽しめる。
バターづくりは1人670円(持ち帰りは不可)。8/31まで無休。

公式サイトはこちら

 

材料〈できあがり約14g〉

・生クリーム(乳脂肪分40%以上)…30ml
・塩…適量(入れなくてもOK)
・蓋つきで口が大きめの容器

手順

① 容器に生クリームとお好みで塩を入れ、蓋をしっかり閉めます。


容器は100mlほど容量があるものがおすすめです!

② 生クリームが蓋と底にあたるよう、上下にしっかり振ります。


しばらくすると固まってきますが、そのまま振り続けます。

③ 根気強く振り続けると中身が分離して、手ごたえが軽くなります。

水分が出てきてパシャッ」と音がしてきたら出来上がりの目安。バターが完成です。

バターが出来たら瓶の蓋を持ち、水平にくるくると回してバターをひとまとめに。

まとまったらバターと水分を別々にするために、コップに水分を移します。

④ 左の瓶の中身がバター。右のコップに移した水分はバターミルクと呼ばれ、とっても栄養豊富なんです。

飲んだり料理に活用すると良いですよ~!

 

\完成!/

 

できたバターは冷凍保存できますが、早めに食べましょう♪

 

ホイップバターのつくり方

 

普段使っているバターも、生クリームを加えることで、ふわふわでなめらかなホイップバターに。

パンケーキとの相性抜群です!

手順

① 同量の生クリームとバターを用意。

生クリームは5分立てくらいに泡立て、バターは室温に戻しておきます。

② バターに生クリームを半分加え、なめらかになるよう混ぜ合わせます。


ゴムヘラで混ぜても大丈夫ですよ。


ふんわり軽い口当たりになるよう意識してみると◎

③ 残りの半分を加え混ぜ合わせたら完成!


混ぜすぎると水っぽくなるので注意してくださいね。


余ったら冷凍で保存もできますよ~。



おうちでも作れちゃうバター。

親子でいっしょに作ってみるのも楽しいですよ~♪


是非お試しあれ!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる