コロナ対策で荒れた手をいたわろう。おうちで作れる、究極の美肌ハンドクリームレシピ♪

コロナ対策で荒れた手をいたわろう。おうちで作れる、究極の美肌ハンドクリームレシピ♪

みなさん、こんにちは。
ライターのすなきちです。

 

コロナ対策、しっかりされていますか?  

私はこんなに手を洗ったのは人生で初めてです。

 

手洗い石けんはもちろん、

アルコール消毒で手がカサカサ、なんて人も多いのでは? 

 

ネットを見るとたくさんのレシピが公開されていますが、

いろいろ作ってみた中で簡単でより効果のあったものが

 

Sora iさんの「究極の美肌クリーム」です。

⇒Sora i さんのHPはコチラ

 

今回は、こちらを参考にした安全で安心な自分で作るハンドクリームをご紹介します。


\準備するもの/

道具

・はかり(なくても可)
・計量スプーン
・耐熱容器
・コースター
・クリーム用の容器(今回は60g入るものを用意しました)

材料

・シアバター 大さじ3(今回はちょっと多めに50g使いました)
・ホホバオイル 大さじ2
・精油(エッセンシャルオイル) 3滴

 

手に潤いを与えるのは“シアバター”、何はなくとも“シアバター”です!

 

天然の成分ながら、人の皮脂と似ており浸透が良いんですって!

 

精油は細胞成長促進や皮膚を柔らかくする効果のあるものを使う人が多いようです。

ラベンダーやジャスミンは一般的で手に入りやすいですね。

 

コロナ感染防止のための外出自粛もあり、私はネットで購入しました。

シアバター440円、ホホバオイル580円(税抜)でした。

 

\Sora-iさんオススメの材料はこちら/

シアバターを見る

 
ホホバオイルを見る 

エッセンシャルオイルを見る

 

 

すなきち
すなきち

精油の香りは最初、中間、残り香で変化します。

最後に残る香りが好みのものを選ぶのがポイントですよ。

 

では作ってみましょう!

 

【作り方】

  •  シアバターを耐熱容器に入れ、湯煎し完全に溶かします。

 

すなきち
すなきち
完全に溶けるまでじっくり待ちます。レンジでもOKのようですよ。

 

\するとこうなります/

 

 溶けたシアバターにホホバオイルを加え、よく混ぜます。

 

 アロマオイルを3滴加え、3分ほど温めます。

 

 熱々のまま素早く、冷蔵庫でひと晩冷やします。

 

すなきち
すなきち
まだ温かいうちにサッと冷蔵庫に入れます。コースターを敷くのを忘れずに! 

 

先に容器に移して冷やしてもよいかとソラアイさんに尋ねたところ、

 

・熱々を入れるので容器によっては有害物質が溶け出す可能性がある
・クリームがすべて容器に入りきらないことがある

 

ので、先に冷やした方がよいとのことでした。

 

確かに最初作った時、移し替えている最中に容器からクリームがあふれてアワワとなりましたよ(汗)

 

 一晩冷やしたものです。しっかり固まっています。

 

 これを容器に詰め替えます。

 

すなきち
すなきち
冷蔵庫から出したばかりだと固さがあるので、計量スプーンなどですくって詰めました。

 

\出来上がり/

 

【point】
添加物などを加えていないので、保存は冷蔵庫がおすすめ。
※オフィスなどで使う場合には小さな容器に詰め替えて持っていきましょう。

 

さっそく使ってみます! 

 

使ってみると、ヴァームとクリームの中間のような、匙を入れると力を入れなくてもサッとすくえるくらい軟らかめです。

 

手に乗せると体温でジワッと溶けていきますね。

 

よくすり込んでみると…

テカテカします。

数分経つと、突っ張っていた皮膚が柔らかくなっています。

乾燥で白くささくれていた指先も潤ったような…。

 

\使った感想/

テカりやベタつきが気になる時は数分おいてから水で洗い流すと余分な油分が抜けてしっとりします。

ちょっと色が白くなった気も…。このクリーム全身に使えるので、就寝前にかかとやひじ、ひざに塗ると翌朝皮膚が10歳くらい若返っています! 

一週間使いましたが、肌がふっくらしてツヤが出た印象です。(個人的感想)

 

Sora i(ソラアイ)さんによると髪にも良いらしいので、手に塗って余った分は髪に付けても良いですね。

 

コロナのおかげで美肌になったと言えるよう、しっかりお手入れしてみませんか? 

【レシピ提供】ヒーリングサロン Sora i(ソラアイ)
岐阜県恵那市にて「ゲストハウス星めぐり」に出張という形でサロンをオープン。
美容師としてサロンに勤務していた頃の薬剤荒れや大人ニキビ、体調不良の経験を経てオーガニックに着目。自然に優しく、人にも優しいナチュラルケアを目指しインターネットを通じてさまざまなケアやレシピを紹介している。

https://aoi-healing.work/

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

すなきち
writer : すなきち

福井県内山間部生まれ。市内と田舎を交互に暮らしています。教科書で習った歴史や出来事と現代が結びつく発見が大好き。興味を持ったらまっしぐらに進みます。福井の皆さんの知的好奇心を刺激するような記事を書いていきたいです。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる