おうち時間に音色で彩りを♪ 「福井ウクレレクラスタ楽音」で気軽にウクレレ体験してみよう。

おうち時間に音色で彩りを♪ 「福井ウクレレクラスタ楽音」で気軽にウクレレ体験してみよう。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

皆さん、楽器を習ったことってありますか?

私は音楽を聴くのは大好きなのですが、自分で演奏するのはハードルが高いなあと、今まで遠ざけていました。

 

ですがせっかくのおうち時間、新しいチャレンジをしたい! と思い立ち、いろいろ調べていて目に止まったのがウクレレという楽器。

 

小さくて持ちやすそうなサイズ感と、YouTubeで試しに聴いてみた時のなんとも癒される音色に心惹かれ・・・

自分の好きな曲を演奏できたらどんなに楽しいだろう~と想像が膨らみます!

 

独学ではつまづく予感しかしなかったので、福井市でウクレレを教えてくれるところはないかと探したところ「福井ウクレレクラスタ楽音(がくと)」を発見。

ビギナー向けのおためしレッスンが開かれているとのことで、早速予約して行ってみました!

福井大学文京キャンパスすぐそばのビル1Fにある「福井ウクレレクラスタ楽音」。

入り口ドアの取っ手やドアベルもウクレレという、ウクレレづくしのこだわり仕様です。

ドアを開け閉めするたびに、ステキな音色が響きます♪ 家にほしい!

 

福井ウクレレクラスタ楽音は、県内唯一のウクレレ専門店

壁一面にウクレレや関連アイテムがずら~りと並んでいます。

ウクレレだけでも、使われている木やサイズの違いなどで、こんなにたくさんの種類があるんですね!

 

お店のオリジナルキャラクター「ウクレンジャー」たちのグッズもいろいろありましたよ!

 

おためしレッスンではウクレレを借りられるので、気軽にチャレンジできます。

教えてくれるのは、オーナーでウクレレ奏者の岩佐高征さん

とっても話しやすいお人柄で、超初心者の質問にもやさしく答えてくれます!

演奏もステキです。こんな風に弾けるようになりたい~!

 

おためしレッスンでは、「ウクレレの特性とは・・・」「コードとは・・・」などの難しい説明はおいといて、さっそく実践

3つのコードだけで演奏できる「きらきら星」を弾いてみます。

 

岩佐さんの動きをまねて弦に触れてみると、ポロローンとやわらかい音が響き、それだけでもちょっと感動です。

一対一の指導のもと、30分のレッスン時間でぎこちないながらも一曲かたちにできました

 

教本やレッスン動画だと一方通行で、分からなくなると「もう、やめた!」となってしまいますが、つまづいているところで的確なアドバイスがもらえて、さらには褒められるとがぜんやる気が出ます

 

やっぱり楽しくないと続けられないでしょ」という岩佐さんの言葉通り、焦らず時間をかけて積み重ねていくことが大切なんですね~。

音色に癒やされ、リラックスムードで楽しめて、マイペースな私にぴったりの楽器でした。

 

対面のおためしレッスンは1回30分で1,650円

 

Zoomを使ったオンラインでのおためしレッスンも行っていて、こちらは1回60分で2,200円です。

※Zoomの使い方などの説明時間も含まれます。

どちらもWEBの予約システムから要予約となっていますよ。

 

おためし後も習い続けたい! と思ったならば、個人レッスンorグループレッスンが選べます。

小学生までの親子レッスンやキッズレッスンも行われてますよ~!

現在はどのレッスンもオンラインに対応していて、ウクレレを持っていればおうちからも参加できます◎

 

レッスン後はカフェスペースでおやつタイムもできちゃいます。

オリジナルブレンドのコーヒー(430円)と手作りおやつ(280円)をいただきました。

この日のおやつは「チョコレートチーズケーキ」でした!

ビターなチョコとチーズの酸味が合わさって、とってもおいしかったです♡

ちなみにカフェはレッスンを受けない人も利用OKですよ◎

 



楽器に挑戦してみたけれど、途中でくじけてしまった経験が誰しもあるはず。

今度はきちんと習うことで再チャレンジしてみてはいかがでしょう。


教えてもらったことをおうちでもゆっくり練習して、家族や友だちに披露できたらすごく楽しいはず!

ウクレレの音色で暮らしに彩りができて、きっと豊かな気持ちになれますよ。

 

福井ウクレレクラスタ楽音

福井県福井市文京3-1-19 杉森ビル1F
☎0776-43-0542
レッスン、販売は完全予約制
カフェ/月・火・木・金曜 13:00~16:00
レッスン予約はこちら
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる