「香福の極み 越前蕎麦」って知ってる? 11月は待望の新そばの季節! 「ふくいそばスマホdeスタンプラリー第2弾」も開催中。

「香福の極み 越前蕎麦」って知ってる? 11月は待望の新そばの季節! 「ふくいそばスマホdeスタンプラリー第2弾」も開催中。

こんにちは。ふーぽ編集部です。

みなさん、11月ですね! 越前がに、そして新そばの季節です♪ そばがおいしい季節がやってきましたよーーー!

 

地域に残る在来種を皮ごと使い、石臼挽きでゆっくりと製粉するため「香りの良さ」が抜群に良い福井県産のそば。

そのおいしさをたくさんの人に知ってもらうために、福井県は今年、福井のそばのおいしさや魅力を全国にPRするキャッチフレーズを

「香福の極み 越前蕎麦(こうふくのきわみ えちぜんそば)

に決定しました。

 

そしてブランドロゴマークも完成! それが、こちらです! 

すっきりとして大人っぽい。そばのイメージにぴったりですね。あ、「蕎」のなかに“そばの実”を発見! かわいい♪ 

ロゴマークは、石臼をイメージした円の中に「越前蕎麦」の文字を配置し、皮のついたソバの実や左回りで石臼をひくデザインも盛り込んでいるそう。

今後は福井県内のそば店でこのマークが見られるのかな。どんどん広まってほしい! 

2024年3月16日の北陸新幹線福井開業を機に、多くの方に福井を訪れてもらい「越前蕎麦」を食べていただきたいですね~♪ 

 

そして、まさに今! 

そば好きのみなさんにぴったりのイベントが始まりましたよ♪ 

嬉しいお知らせ!
おそばを食べて応募するキャンペーンが開催中です。

【ふくいそば スマホdeスタンプラリー第2弾】

 

【キャンペーン詳細】
スタンプラリーに参加する「おいしい福井県産そば使用店」を巡り、スタンプを3つ集めると、抽選で温泉宿泊券などの豪華プレゼントが当たります。

【投稿期間】
2023年11月1日(水)~2024年1月31日(水)

【プレゼント内容】
あわら温泉の旅館で利用できる宿泊ギフト券、越前焼曇天3点セット、さかほまれ日本酒720ml 1本、福井のブランド米 いちほまれ10kg袋等

スマホdeスタンプラリー
特設ホームページ

 

第1弾から参加店が10店増えて、第2弾はさらに充実!

福井県内のそば店をお探しなら、ふくいそばONLINEも便利です。新そばを堪能できるこの季節、ぜひおでかけくださいね

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる