【2023年11月の運勢】今月の九星気学占い

【2023年11月の運勢】今月の九星気学占い

こんにちは、ふーぽ編集部です。

毎月連載でお届けする「今月の占い」♪

九星気学鑑定士・小嶋啓予さんが、九星気学に基づき「今月の運勢」と「ラッキーアイテムorアクション」を届けます。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

九星気学とは

九星気学では生まれた年の「本命星」から基本的な性格と運気を読むことができます。

「本命星」とは、人が生まれ持つ自然のエネルギー。

その特色が、本人の性格と運に大きく影響を及ぼします。

自分の本命星の特徴その月のリズムを熟知し、特色を生かせば「運がいい」状態になります。

自分の本命星の出し方

下記の表から、生まれた年を探してください。

※気学では立春(2/4前後)が1年の始まり。1/1~立春までに生まれた人は、その前年の星になります。(例:1975年1月30日生まれ→八白土星)

 

\今月の運勢は自分の本命星をクリック/

 

2023年11月の運勢

 

一白水星(いっぱくすいせい)

コミュニケーション力が一白水星を拡大するひと月。普段から周囲に気配りし、調和を大切にする星ですが、今月は自分の意見も主張しましょう。

場合によっては説得することも必要になるかも。饒舌になる今月は、一白水星の新たな魅力が開花する時です。できるだけ多くの人と関わりましょう。食事会は特にオススメ。

また、今月は誰のことも許すと決めて。時には失礼なことを言われたり、感情的になってしまいそうな時がありそうですが、普段通りの冷静さを。より人間関係が良質なものになります。

 ラッキーアイテムorアクション 
手袋

 一白水星の基本性質 
柔軟性があるコミュニケーションの達人
クールで寂しがりや。柔らかい印象とは裏腹に強い信念を持っています。心を開いた相手とは長い付き合いをしますが、半面よくない縁を断ち切るのが苦手。人の話をしっかり聞くことで人脈を広げていくでしょう。

 

二黒土星(じこくどせい)

今月は何かとトラブルに巻き込まれやすいひと月。でもそれは、今後より自己が成長できる運気へ切り替わる前触れ。

大変だと思うことも、過ぎてみれば、いろんな勉強になったと思えるはずです。二黒土星が大きく成長できるチャンスの時を活かしましょう。

成長を拒む人を、運は味方してくれません。前向きに。

お誘いごとは増えそうです。飲み過ぎて失言したり、調子に乗って大事なものを失くしたりしないように注意して。それさえ注意すれば、会食には参加するほど吉になるひと月です。

 ラッキーアイテムorアクション 
新札

 二黒土星の基本性質 
忍耐強い実力派
真面目でコツコツと表裏関係なく努力を積み上げていく人です。丁寧な対応や仕事ぶりで、周囲からの信頼も厚いでしょう。ぐずぐずしてしまう傾向があるので、自己肯定感を高く持てば影のリーダーとして重宝される存在になります。

 

三碧木星(さんぺきもくせい)

今月は、過去に失敗したことに再チャレンジするのに最高のひと月。今月のチャレンジ精神は、必ず開運に繋がります。

結果よりもアクションへの過程を大切に。躊躇しないで動きましょう。

また、どうしても感情的になりやすい時。そういう時はだいたい不安になっている時だから、好みの入浴剤を入れてゆったりお風呂に浸かりましょう。穏やかさを取り戻せます。

今月が面白くないという人は、目標設定が低いのかも。大きな未来を思い描いて邁進しましょう。

 ラッキーアイテムorアクション 
天体観測

 三碧木星の基本性質 
好奇心旺盛な自由人
明るく元気でいつも積極的にチャレンジするバイタリティある人です。新しい情報をキャッチする能力が高く、喋りのセンスも抜群。移り気なので、周囲には言うことがコロコロ変わると思われがち。時には身近な人に相談をしましょう。

 

四緑木星(しろくもくせい)

将来の展望を明確にしたいひと月。答えが見つからない人は、今月感じたこと・起きたことにフォーカスしてみましょう。気づきがありそうです。

何らかのしんどさも経験しそう。でも、何かうまくいかないと感じたら、それは強運の持ち主の証。前向きに捉えて。

また、今まで大切だと思っていたものが、案外そうでもなかったと気付く人もいるかもしれません。不要なもの、腐れ縁などは、整理するチャンスの時です。今のうちに身軽になることを意識して。

 ラッキーアイテムorアクション 
新しいパジャマ

 四緑木星の基本性質 
第一印象で人の心を掴む社交家
人当たりが良く、爽やかな物腰が周囲に好印象を与えます。人に合わせすぎて優柔不断になる一面も。親しい人に対してはついワンマンになりがち。温和で穏やかな性格を活かして、時には自分の考えを主張するといいでしょう。

 

五黄土星(ごおうどうせい)

今月は丁寧な動きが求められます。ミスのないように、ダブルチェックも必要。

目立つことより、サポート役を。光の後ろを引き受けることは、光からの絶大な信頼がある証です。脇役こそが主役の良さを引き出す大切なポジションであることを学びたいひと月。

こまごまとした仕事に追われてうんざりしそう。気分が落ち込むこともありそうです。でも、そんな五黄土星に集まってくる人は、これからも共に支え合える大切な仲間になるでしょう。付き合い方も丁寧に。誰のことも諦めずに応援しましょう。

 ラッキーアイテムorアクション 
お仏壇の掃除

 五黄土星の基本性質 
周囲を巻き込む帝王の星
周囲に与える影響力が強く、粘り強い実力派。自分が納得するまで諦めず、納得できないことはテコでもやらない頑固さを持ちます。周囲には不愛想に移るので、愛情が伝わりにくい一面も。チャレンジをためらわず、スケール大きく生きましょう。

 

六白金星(ろっぱくきんせい)

やっと六白金星本来の勢いを取り戻せそうです。行きつ戻りつしながら、思うものが手に入らなかった先月までの大変さがあったから、もっと上を目指そうと心に決めた人も多いはず。明るさを前面に出して発信していきましょう。

今月は、やりたいことを全部やってみるくらいの勢いで。トライ&エラーの気持ちが必要です。本来のやる気と、どんなことにもチャレンジするいつも通りの自分を取り戻しましょう。周りの声に左右されず、自分の思うままに動いていきましょう。

 ラッキーアイテムorアクション 
チェック柄のハンカチ

 六白金星の基本性質 
社交性に富んだリーダー
精神性で生きる人。太陽のように元気でエネルギッシュ。物事に動じない強さと厳しさを持ち、完璧を求めます。相手にも要求するので、鬱陶しいと思われることも。スピーディに動くので、忙しいほど力を発揮します。周囲に貢献できるリーダーとして生きたい星。

 

七赤金星(しちせききんせい)

今月は、何かが入ってきそうな予感。何が入ってくるかは人それぞれ。臨時収入かいい噂、嬉しい声かもしれません。ちょっと心が踊りそう。

その一方で、何かの問題で予定が頓挫してしまったり、心が折れてしまう人も多くいるかも。ちょっとしたすれ違いなので、不貞腐れず次を見据えましょう。

思いついたことにはとにかくやってみましょう。七赤金星は、周囲に気を使って遠慮しがちですが、それは成長を拒むこと。失敗も経験と思って、笑えるくらいの心の余裕を。

 ラッキーアイテムorアクション 
マニキュア

 七赤金星の基本性質 
楽しい時間が好きな愛されキャラ
愛嬌があって人から好かれるタイプ。よく話し、弁舌爽やかで講演も上手です。人懐っこさで世の中を渡っていきます。周囲を楽しませるのが好きですが、世間体を気にし過ぎて疲れてしまわないように。ひとりでがんばろうとせず相談相手がいるといいでしょう。

 

八白土星(はっぱくどせい)

先月とは一転、少し落ち着いたひと月。全体を見渡せる今月は、周囲の声を聞くことが大切です。その声にきちんと反応して、まとめ役を引き受けていきましょう。

思い付きで動くことは避けて、確認と準備を忘れずに。周りは八白土星に注目しているので、誰に対しても普段以上に柔らかい対応を意識しましょう。

指示することも増えそうです。周りの人たちの良さが発揮できるように、大きな心で優しい声掛けをしていきましょう。

 ラッキーアイテムorアクション 
写真

 八白土星の基本性質 
存在感のある継承者
実直で確実な方法を好み、理想を高く持ち突き進む姿勢が、人から注目されるでしょう。プライドが高さがあだになることもあるので注意。指摘が的確で周囲から頼られる存在です。迷いだすとなかなか結論が出せないので目標を高く持って邁進しましょう。

 

九紫火星(きゅうしかせい)

今月の九紫火星は勢いがあります。何かと気持ちが上がりにくかった2023年も、そろそろ本格的に動き始めるフェーズに入っています。

責任の重い依頼や、自分の実力を超えた仕事も入ってきますが、潔く臨むこと。応援者はたくさんいます。不安になったら、神社仏閣へのお詣りがオススメ。

仕上がりそうな何かが、足止めを食らうこともあるかもしれません。解決策は自分の経験から導き出せますから心配ご無用。強気の姿勢で受け止めましょう。決して諦めないこと。

 ラッキーアイテムorアクション 
お気に入りの革靴

 九紫火星の基本性質 
華やかさと知性で注目を浴びる人
知的好奇心が高く頭脳明晰。どこまでも探求心を持ち、見る力は抜群。明るく振舞い、外見にもこだわるため、内面の悩みを周囲には見せません。感情の起伏が激しく気難しい面も。情熱と義理人情を忘れないようにしましょう。

《占ってくれた人》
 小嶋啓予
(こじま はるよ)さん

「Haregocoro」代表。九星気学鑑定士、講師。(一社)社会運勢学会認定講師。YouTube「Haregocoro CLUB」で毎月の運勢を発信中。
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

writer : ふーぽ管理者2

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる