「#ふくいインスタlove」で検索! 福井県内のフォトジェニックな“映えスポット”を巡ろう♪

「#ふくいインスタlove」で検索! 福井県内のフォトジェニックな“映えスポット”を巡ろう♪

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井の旅の魅力と言えば、食、歴史、体験など様々な側面がありますが、最近は「映える」かどうかも重要。

鮮やかでステキな写真は、旅の思い出をよりキラキラとしたものにしてくれますよね。

 

(公社)福井県観光連盟では、2024年春の北陸新幹線福井・敦賀開業に向け、SNSを活用して福井の魅力を発信し、福井ファンを拡大する取り組みを「ふくいインスタlove」のメンバーと一緒になって展開しており、「映え」スポットの紹介・発掘や、それらを巡る周遊モデルの提案を行っています。

今回はこの「ふくいインスタlove」メンバーの取り組みを、おすすめの「映え」スポットとともに紹介します。

 

Instagramフォトコンテスト第5弾

「#私の好きな福井県2022」秋冬編の記事はこちら/

Instagramフォトコンテスト第5弾「#私の好きな福井県2022」秋冬編がスタート! 福井県が大好きな皆様からのご投稿をお待ちしています。「♨フロジェクト♨」も同時開催!

「ふくいインスタlove」とは


福井県内で活躍するインスタグラマーや観光事業者などを中心として2021年6月に結成された、インスタ映えスポットの発掘とそれらを巡る周遊モデルを提案するグループです。

メンバー同士でインスタ映えスポットを実際に訪れ、体験を通してSNSでの情報発信を行っています。

三国サンセットビーチ付近にて。テーマは「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」風


2021年秋には、グループメンバーで嶺北編/嶺南編と2回に分けて視察バスツアーを敢行。

インスタ映えスポット候補地を実際に周り、メンバーそれぞれの視点で写真を撮り、Instagramに投稿。

※実際の投稿は「#ふくいインスタlove」のハッシュタグから見ることができます。

 

あわら市の「アメリカフウ並木道」にて

嶺南屈指の映えスポット「レインボーライン山頂公園」にて


「ふくいインスタlove」メンバーの新しい視点で様々な写真を撮り、発信し、インスタ映えスポットの発掘に役立ててきました。

今回はこれまで福井県観光連盟が実施したインスタフォトコンテストで投稿いただいた画像等とともに、メンバーおすすめの福井県の6つの観光地とその周辺のインスタ映えスポットを紹介します。

 

 

福井駅周辺スポット

大森さん
福井駅周辺のスポットは、季節ごとの彩りを感じながらまち歩きを楽しんでいただけます♪

 

Welcome to “恐竜王国福井”

福井駅前 恐竜広場

JR福井駅の西口側の「恐竜広場」では、福井で生息していたフクイラプトル、フクイサウルス、フクイティタンの3体の実物大で動くモニュメントがお出迎え。

駅の壁面には恐竜のトリックアートやイラストが描かれています。

養浩館庭園

「江戸松平癒しの別邸」

建造物・池だけでなく玉砂利・石組・樹木も四季折々に風趣が漂います。

 

愛宕坂

「幻想的な石の道で神の元へ」

全長165mの道が、春と秋には行灯の優しい光に照らされます。

 

新栄商店街

「昭和レトロな雰囲気にノスタルジーを感じて」

福井駅近くにある、レトロなアーケード商店街。個性的なお店がひしめくディープスポットです。

 

福井鉄道路面電車(レトラム)

「幸せの黄色い路面電車」

約50年前からドイツで利用されていた路面電車「レトラム」が街中を巡ります。

 

永平寺周辺スポット

世界が認めた“ZEN”の里

大本山永平寺(だいほんざんえいへいじ)

曹洞宗開祖・道元禅師が寛元2年(1244)年開いた坐禅の修行道場。

傘松閣(さんしょうかく)にある156畳敷きの大広間には、昭和5年当時の著名な画家144名による天井絵が描かれています。

えい坊館

「チームラボのデジタルアートと禅体験」

永平寺町の魅力発信施設。デジタルアートで不思議な禅を体験できます。

 

一乗谷朝倉氏遺跡

「栄枯盛衰 戦国時代に思いを馳せる」

夏の風物詩「和傘スカイ」では、戦国時代の風情ある城下町跡に、鮮やかな風鈴と和傘が並んでいます。

 

一乗滝

「佐々木小次郎の秘剣『燕返し』誕生の地 ! 」

一乗谷川の上流にある落差12mの荘厳な滝。

 

黒龍酒造

「永遠へつながる極の酒」

文化元年創業の老舗酒蔵。上質の酒米と名水をいかし、高品質な酒造りに挑み続ける。

 

西山公園周辺スポット

南部さん
西山公園周辺(丹南エリア)は、奥深い歴史と伝統を感じられるスポットがたくさん!

 

5万株のつつじとレッサーパンダが待ってます

西山公園

春にツツジが咲き乱れる芝生広場のほか、大型遊具、レッサーパンダが人気の西山動物園(無料)、日本庭園などがあり、150年余りの歴史と自然豊かな美しい景観から「日本の歴史公園100選」に選定されています。

O-edo+

「おしゃれ女子必見! アートなお寿司」

老舗海鮮料理店「大江戸」による創作お寿司を味わえます。

 

岡太神社・大瀧神社

「福井の伝統工芸、越前和紙の『神(紙)様」

紙の神様「川上御前」を祀る。複雑な屋根をもつ社殿は、国の重要文化財に選ばれています。

 

タケフナイフビレッジ

「切れ味鋭い世界に誇る越前打刃物」

鍛冶や研ぎ職人の作業風景を見学できる越前打刃物の共同工房。

 

花はす公園

「約130種の花はすの『美』」

世界の花はすが見られる鑑賞蓮園、蓮見台などがあります。

 

恐竜博物館周辺スポット

 井手さん
恐竜博物館周辺には博物館のほかにも、平泉寺など「映え」スポットが盛りだくさん! 四季折々、様々な写真が撮れますよ~。

 

現在のジュラシック・パーク

福井県立恐竜博物館

「世界三大恐竜博物館」のひとつ。

広大な無柱空間には、所狭しと恐竜骨格や化石・標本、ジオラマ、復元模型などが展示されており、大迫力の恐竜を間近で見ることができます。

越前大仏(清大寺)

「無数の仏像とのご対面 異次元空間へタイムトリップ」

奈良の大仏を上回る座高17mの大仏が鎮座。左右に4体の脇侍仏、壁面には1,281体の諸仏を安置。

 

かずら橋

「まるでアニメの世界 自然に囲まれたつり橋」

スリル満点の恋のパワースポット。全国的にも珍しいカズラのつり橋。

 

Tree Picnic Adventure IKEDA

「IKEDAの空にとびだそう!」

日本最大級の冒険の森。全長約1kmの「メガジップライン」は鳥の目線で空中散歩を楽しめる。

 

平泉寺白山神社

「『苔宮』 開山1300年のパワーを体感」

境内一面に美しい緑の苔が広がる1300年超の歴史を持つ史跡。静寂な非日常空間を体感できる。

 

東尋坊周辺スポット

yuminoさん
東尋坊周辺の魅力は、時間帯ごとに様々な表情を見せてくれる大自然^^

 

日本最大級のがけっぷちリゾート

東尋坊

荒々しい岩肌の柱状節理が延々と1kmに渡って続く勇壮そのものの東尋坊は、国の名勝・天然記念物に指定されています。

遊覧船ではライオン岩、ろうそく岩など自然の造形が目を楽しませてくれます。

二の浜海岸(二の浜遊歩道)

「トンネルを抜けたその先には・・・」

海浜自然公園から崎漁港までのびている遊歩道。トンネルを抜けた先の眺めは絶好の映えスポット。

 

越前 蟹の坊

「越前がにが目印です! 」

老舗料理旅館・望洋楼直営のお食事・お土産処。大迫力の越前ガニが目印。

 

アイリスブリッジ

「ハローHAPPY ブリッジ」

北潟湖にかかる鮮やかな赤色の橋。湖畔ではレンタサイクルや足こぎボートも楽しめる。

 

清風荘

北陸最大級の庭園露天風呂が自慢のあわら温泉の宿。鮮やかな振袖帯のパネルは絶好のフォトスポット。

 

レインボーライン周辺スポット

大宮さん
レインボーライン周辺には、山あり海あり、彩り豊かなスポットがたくさん。魅力あふれる嶺南のフォトスポットをぜひ巡ってみてください。

 

360度絶景映え!

レインボーライン山頂公園

美浜・若狭町にかけてひろがる、11.24㎞の有料道路。

山頂公園は名勝三方五湖・若狭湾が一望できる360°パノラマビュー! 足湯やソファーテラスなどの5つのテラスからの眺望は、まさに絶景です。

熊川宿

「昔と現在(いま)が出会うマチ 熊川宿」

若狭から京都を結んだ、情緒あふれる宿場町。昔ながらの町屋を生かした宿やカフェも人気。

 

若狭和田ビーチ

「ブルーフラッグ獲得の最高の海」

優れたビーチに与えられる国際環境認証「ブルーフラッグ」をアジアで初めて取得した海。

 

福井県年縞博物館&縄文ロマンパーク

「シマシマから紐解かれる7万年」

博物館では世界一の長さを誇る7万年分の年縞(ねんこう)を展示。周辺には縄文時代を体感できる施設や公園が広がります。

 

すてきなドア

コスモス畑の中に鮮やかなピンクのドアが登場。ドアを開けると青葉山を眺められる。

 

動画で“映え”スポットを紹介
「出かけよう 魅力あふれる福井へ」

福井県観光連盟では福井県内のインスタ映えスポットを紹介した動画出かけよう 魅力あふれる福井へを公開中です。

春夏秋冬の美しい福井の風景を紹介しています。

福井に“HAPPINESSしあわせ”の種を見つけに来ませんか?

 

 


 

福井県内には、上記で紹介したスポット以外にもフォトジェニックなスポットが多数点在しています。

また、福井県観光連盟の公式サイトでは「ふくいインスタloveが選ぶインスタ映え観光周遊モデル」や、2024年春の北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて整備された新たなインスタ映えスポットを紹介しています。(福井県観光連盟が、一部費用を助成するインスタ映えスポット造成支援により誕生しました)

ぜひ、ご覧になってみてくださいね♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる