C&C Fukui(福井市)店長も絶賛! 冷たいスイーツ「カッサータ」を手作りしたよ!【FUKUEATS×FM福井】

C&C Fukui(福井市)店長も絶賛! 冷たいスイーツ「カッサータ」を手作りしたよ!【FUKUEATS×FM福井】

みなさん! おはよ~にしです!

スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS(フクイーツ)代表の大西泰敬です。

ラジオFM福井にて、毎週金曜放送「Update Evening(アップデート イブニング)」(17:00~19:00)番組内で「パティシエ男子ベーカー男子」というお菓子コーナーを放送中です。

\2023年7月の放送日/
7月7日(金) 17:20頃~
7月14日(金) 17:20頃~
<ゲスト>
福井市「昆布屋孫兵衛」さんです^^


今回のふーぽ記事では、前回2023年6月30日(金)放送分の「パティシエ男子ベーカー男子」コーナーでゲストとしてお迎えした、お菓子とパンの材料と器具の専門店「C&C Fukui」さんとの収録の様子をご紹介します。

プレゼント情報もあるので、最後まで読んでくださいね♪

「パティシエ男子ベーカー男子」とは?
「作れもしない素人がその気になってやっちゃいます」というコンセプトで2014年に始まったコーナー。福井県内のお菓子屋さんやパン屋さんを紹介しています。
ちなみに大西は「元パティシエ」という、それなりにお菓子を作れちゃう肩書きがあるせいで、早速コーナーのコンセプト自体を覆してしまったコンセプトクラッシャー。
しかしその分、あま~い言の葉を紡いでお菓子屋さんやパン屋さんのおすすめ商品を全力でPRしています!

「FM福井」公式HPはこちらから

スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS」とは?
「元パティシエ」、「2代目パティシエ男子ベーカー男子」、「甘党」の三拍子揃った“スイーツ男子”である大西泰敬が、福井県内の製菓製パン業界の素晴らしさを県内外にPRすべく、2021年に立ち上げた応援ブランドのこと。
SNSやメディアを通じて、お菓子屋さんやパン屋さんをPRするのはもちろん、スイーツイベントの企画・運営、製菓製パン業界を目指す学生へ向けたPR活動、福井の特産品を使ったオリジナルスイーツ開発を目指しているのである。

僕の数少ないファンの皆さんならご存知だと思うのですが、1年の中で5週目の金曜日がある月は「5週目の女」こと古市さんが登場して、僕と手作りスイーツの交換をするという企画となっています。

そんな「C&C Fukui」の店長である古市尚子(ふるいち なおこ)さんがこちら! 

「C&C Fukui」店長の古市尚子さん

そのエプロン、ピカソが描いたんですか?

ふーぽの記事用に写真撮影があると知ってからは、めちゃくちゃビジュアルに力を入れ出した古市さん。

今回もキュートで個性的です。

大西
古市さん…今回は諸事情により、いつもより早めに僕の作ったお菓子出してもいいですか?
古市さん
収録早退するんですか?
大西
するか! ! !
古市さん置いて帰れんのよ! 僕の手作りスイーツはこちらです!

大西特製「カッサータ」

スタッフ一同
・・・業務用スーパーで買ってきたの? 

どうしたら信じてくれる? ずっと僕は真実を見せているのに。作詞作曲:大西泰敬

こちらは『カッサータ』と呼ばれるシチリアの伝統的なスイーツで、いわゆる『アイスケーキ』に近いです。

古市さん
見た目が可愛いし、中にいっぱい何かが入ってますけど、どうやって作ったんですか?
大西
えーと、クリームチーズと…ゼラチンと…あとドライフルーツとかたくさんバーッて入れて…あ、生クリームとメレンゲもぐわーっと混ぜて…
 

説明ヘッタクソやな。ゴーストライター的な人に作ってもらったんか。

\ざっくり作り方を説明しよう! /

Ⓐクリームチーズ+グラニュー糖+ゼラチンにオレンジピールやクランベリーなどのドライフルーツを混ぜる
Ⓑ生クリーム+イタリアンメレンゲを混ぜる
Ⓒアーモンド、カシューナッツ、チョコレートなどを刻んでおく

後はⒶⒷⒸを全部混ぜてセルクル(型)に絞って冷凍する。

大西
冷凍庫から出したばかりの状態を食べて欲しかったので、いつもより早めにご紹介しました! ぜひご試食ください! 

カッサータ評論家やん

古市さん
冷凍のままなのに全然固くないし、スッと食べられますね!
クリームチーズの甘みも美味しいし、中に入っているドライフルーツとかナッツのザクザクとした食感がたまりません! 

全部言われた。

さっぱりとした味で暑い夏にもピッタリなので食べ歩きにも向いているカッサータ。

イベントやお祭りでカッサータタレント・大西として販売出来る企画も検討中です! ^^

うん、カッサータタレントってなに。

古市さん
とにかく凄い手間がかかってますね! あ、この上下のビスケット生地も作ったんですか! ? 
大西
あ、それは市販のを買いました。

最後の最後がダサい。ダッサータです。

 

続いては古市さんの手作りスイーツの登場です! 

古市さん特製「水無月」

大西
どこで買ってきたんですか! ? ! ? 
スタッフ一同
失礼なことを言うな! ! ! キチンと手作りしてくださったのに! 

夢ならばどれほどよかったでしょう。作詞作曲:米津玄師

古市さん
こちらは『水無月』という和菓子です^^
大西さん
キレイ! 見たことはあるお菓子なのですが食べたことはないかもです…。
古市さん
ういろうの上に煮た小豆を乗せて三角形に切り分けて完成です^^
京都では無病息災を願って6月30日に水無月を食べる風習がありますし、今の時期にぴったりなお菓子ですよ。厄除けにも効果があるそうです!

ウィキペディアぐらいしっかり説明してくれるやん。

さっそく実食させて頂きます!

三角の水無月に対して丸い顔やな~

大西
食べた瞬間に、僕の中から悪いものがスッと出ていきましたわ…。

もう厄除けの効果出てるやん。

上品な甘さで食べやすい!

ういろうのモッチリ感と、小豆のつぶつぶ感を同時に楽しめるし、後味もさっぱりしているから何個でも食べられちゃう。

古市さん
宜しければお茶もご用意しているので水無月と合わせると相性いいですよ^^
大西
うわっ、緑茶まで!?これもわざわざ古市さんが淹れてきたんですか?
古市さん
あ、それは自販機で買いました。

わしら最後の最後で爪が甘いんだよな。

 

最近は収録の効果もあってか手作りスイーツを作りたくてC&C Fukuiに来られるお客さんも増えたそうです!

暑い夏はお家でひんやりスイーツを手作りしてみませんか?

C&C FukuiのInstagramでは材料や器具についての動画や写真がアップされているので、ぜひフォローしてみてください! 

 

余談のお話で・・・

C&C FukuiのInstagramについてのお話。

古市さん
大西さんのラジオCMのおかげで、C&C FukuiのInstagramのフォロワー数が増えてますよ!^^
大西
本当ですか! 実は僕もC&C FukuiのInstagramめちゃくちゃ見てます! 
古市さん
え~本当ですか? 嬉しいです~^^
大西さん
はい…毎日チェックしてます…ストーリーがアップされた瞬間もすぐに見に行ってます…あっ、投稿にも必ずイイネをつけてます…ず~っとチェックしてます。ず~っと…。ふふふ…。

古市さん、早急に水無月で厄除けをお願いします。

 

そして今回は、ふーぽ会員様にC&C Fukuiで使える「お買い物券500円分」を5名様にプレゼントいただきました! 

\プレゼントの応募はこちら!/

C&C Fukuiで使える
「お買い物券500円分」を
5名様にプレゼント! 


【応募締切】2023年7月20日(木)
応募はこちらから!

 

【商品提供元】
株式会社カリョーが運営する
お菓子とパンの材料と器具の専門店「C&C Fukui」


福井県福井市問屋町2-42
☎0776-25-7114
【営】10:00~19:00、日祝10:00~18:00
【休】水曜
公式HP
Facebook
Instagram
Twitter



「放送時間にラジオが聞けない」という方、聞き逃してしまった方も、ご安心を!!

インターネットラジオradikoラジコ)なら、放送1週間以内であればスマホやPCでFM福井が聴けるんです!!!


radiko(ラジコ)について詳しくみる

FM福井の番組表はもちろん、各番組の紹介、イベント情報などが盛りだくさん。

ラジコプレミアムなら日本全国でFM福井が聴き放題。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる