双方向の愛に溢れる、優しい関係。坂井市「わん・らんど」の高嶋希望さんと武丸、さんちゃん、芝爺、シェリー、プンバァ。

双方向の愛に溢れる、優しい関係。坂井市「わん・らんど」の高嶋希望さんと武丸、さんちゃん、芝爺、シェリー、プンバァ。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

私たちに癒やしや喜びを与えてくれるペットたち。

今だから知っておきたい、モラルと愛あるペットライフを見つめます。

 

もはや、家族の一員というより一家の主。

愛する犬や猫たちと暮らす3組に、“うちの子”との出会いやその暮らしぶりを伺いました。

 

今回ご紹介するのは、坂井市でドッグラン&犬のお風呂屋さんを営む高嶋希望さんと武丸、さんちゃん、芝爺、シェリー、プンバァです。

高嶋希望(のぞみ)さんと武丸(たけまる)
さんちゃん、芝爺(しばじい)、シェリー、プンバァ
ドッグラン&犬のお風呂屋さんの看板犬と看板豚を務める5匹。雑種の武丸(♂6歳)とさんちゃん(♂7~8歳)、柴犬の芝爺(♂17歳)、フレンチ・ブルドッグのシェリー(♀4歳)、ミニブタのプンバァ(♂1歳)

双方向の愛に溢れる、優しい関係。

犬用の入浴施設を併設したドッグラン「わん・らんど」オーナーの高嶋希望さんは、能登半島地震で飼い主と避難できなかった武丸や、放浪していたさんちゃんのほか、認知症を患う芝爺、保護犬のシェリー、ミニブタのプンバァと暮らしています。

武丸が唯一吠えずに一緒にいられる芝爺とのほのぼのコンビ

元気いっぱいのシェリーとさんちゃんは、里親募集中

「武丸は人なれしないし神経質だけど、手のかかる子ほどかわいいですね」と高嶋さんは笑います。

のんびり屋のさんちゃんと、愛くるしいシェリーは現在、里親募集中。

認知症の芝爺も、ゆっくりと余生を送っています。

「ミニブタって賢いんですよ」と芸を披露してくれたプンバァ

「いろんな動物と暮らしてみたい」と家族に迎えたプンバァも、犬たちに混じって楽しそうです。

「わん・らんど」のスタッフいわく、「高嶋さんは動物と対等な人。犬だから、とか境界線がなくて、動物もそれを感じ取っています」とのこと。

 

実家には犬6匹、猫4匹がいて、なかには介護が必要な高齢の犬や猫も。

「1匹1匹について家族で話し合いながら、方針を決めて見送るつもりです」

幼い頃から犬や猫、小動物を家族として迎え、里親探しをしてきた経験から「種類を選ばず、全ての動物を受け入れる保護シェルターを作りたい」と思うようになったといいます。

保護活動や支援を続けるためのサイクル作りとして、運動場と動物のためのお風呂を作るクラウドファンディングを実施。

目標額を達成し、昨年10月末にドッグラン、今年5月に「あにまる銭湯わん・らんど」をオープンしました。

ドッグランでひとり遊びのあとにうとうとするさんちゃん

ドッグランはシニア犬や身体の不自由な犬、小型・中型・大型犬の時間を設けるなど、犬や飼い主への思いやりが溢れています。

「放浪癖がある」という芝爺を優しく見守ります

「動物たちから幸せをもらっている」と目を細める高嶋さん。

次なる夢は、保護された動物たちが楽しく暮らす保護動物園をつくることです。

わん・らんど

福井県坂井市丸岡町下久米田30-42-1
☎️なし
【営】ドッグラン10:00~20:00(土日祝は延長)※季節により変更があるためインスタを確認/犬のお風呂8:00~21:00
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる