10/5(水)からスタートする新ドラマ「ファーストペンギン!」は福井県出身の坪内知佳さんがモデル! ふーぽにインタビューも載ってるから読んでみて。【ちょいネタ】

10/5(水)からスタートする新ドラマ「ファーストペンギン!」は福井県出身の坪内知佳さんがモデル! ふーぽにインタビューも載ってるから読んでみて。【ちょいネタ】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

いよいよ10月、秋ドラマがスタートする季節ですね。

その中のひとつ、10月5日(水)22:00からスタートする「ファーストペンギン!」(主演:奈緒さん)ですが、これは実話をもとにしたストーリー。

そして、そのモデルとなった人は、なんと!

福井県出身の「坪内知佳(つぼうち ちか)さん」なんです。

実話を知っておくと、よりドラマが楽しくなるかも♪

ドラマの概要と共にご紹介しますね。

 

2022年10月5日(水)からスタートするドラマ「ファーストペンギン!」。

実話をもとにしたストーリーで、公式サイトによると。。。

 



家なし、金なし、仕事なし……。
人生崖っぷちの若きシングルマザー・和佳(のどか)は途方に暮れていた。
食べるためには何でもやる!と思っていたけど……

ひょんなことから1人の漁師に出会い、「1万円で、俺たちの浜を立て直してくれ!」という思いがけないオファーを受け、荒くれ漁師たちのボスに!?

こうして、日本の隅っこで必死に生きる漁師たちの夢を一緒に背負うことになった和佳。
ガンコな海の男たちとぶつかり合いながらも、ド素人ゆえの大胆さで、古い常識や慣習を次々と打ち破り、しがらみだらけの業界で、まさかの大革命を巻き起こす!

「誰かが飛び込めば、群れはついて来る!」未知の世界に飛び込んだ、勇気あふれるニューヒロインが、この秋、ニッポンを元気にします‼

引用元:日テレ「ファーストペンギン!」公式サイト

 

イントロを読むだけで、ワクワクするストーリーですね~♪

この奈緒さん演じるヒロイン「岩崎和佳(のどか)」のモデルとなっているのが、福井県出身の「坪内知佳さん」なんです。

 


実はふーぽには・・・

坪内さんのインタビューが載っているんですよ(どやっ)。

 

「おいしい魚の文化を守るため、全国の浜の漁師たちと手を結んでいきたい」坪内知佳さん【ふくい人に聞く】

坪内さんは、萩市の沖合約8キロに浮かぶ“大島”にある3つの船団の漁師約60人で立ち上げた株式会社「GHIBLI」の代表を務めています。

水揚げした鮮魚に付加価値をつけて「生産・加工・販売」を一貫して行う6次産業化に取り組み、国や全国の自治体などから注目され、以前からさまざまなメディアでも取り上げられています。

 

 

ちなみに、坪内さんは、最初は魚をさばくどころか、ろくに触ったこともなかったそう。

そんな素人の坪内さんが、衰退しつつあった大島の漁業を見事に復活させただけでなく、その成功モデルを全国へ水平展開する事業へも進出。

今ではその話を聞きたいと、全国各地で講演会も開催されています。

 

 

聞いているだけでワクワクするお話だと思いませんか?

ドラマ化も納得です!!! 

 

▼もっと知りたい方はこちらのインタビュー記事をどうぞ

「おいしい魚の文化を守るため、全国の浜の漁師たちと手を結んでいきたい」坪内知佳さん【ふくい人に聞く】

 

公式Instagramでは主演の奈緒さんと坪内さんのツーショットも!!

 

 

 

今回のドラマは実話をもとにした、人気脚本家・森下佳子さんによるオリジナルストーリー

森下佳子さんと言えば、「JIN-仁-」「義母と娘のブルース」など、大人気ドラマを手掛けた方!!!

 

ドラマでは、キュートな奈緒さんをはじめ、堤真一さんや梅沢富美雄さんなど、実力派俳優の方々が多数出演されます。

きっと、見ると元気になれるドラマの予感♪

 

初回放送は2022年10月5日(水)22:00!

お見逃しなく♪

 

ドラマ「ファーストペンギン!」

日テレ系10月5日(水)よる10時スタート
*福井ではFBC(福井放送)で放送*

公式ホームページ
公式Instagram

坪内 知佳(つぼうち・ちか)

1986年、福井市生まれ。福井商業高校卒。
名古屋外国語大学を経て2007年、結婚を機に山口県・萩市に移住。
英語翻訳と経営コンサルタント事務所を設立する。
その後、2012年に「萩大島船団丸」の代表に就任。
2014年に株式会社「GHIBLI(ギブリ)」として法人化。



【最新刊】『ファーストペンギン シングルマザーと漁師たちが挑んだ船団丸の奇跡』(講談社)


▲2017年9月に発刊した初の著作
荒くれ漁師をたばねる力 ド素人だった24歳の専業主婦が業界に革命』(朝日新聞社)
読めば体の奥からエネルギーが湧いてくる一冊

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる