人とつながる台湾講座「カルチャーゴガク」が福井県で開講! 3/9(土)のオープンスクールが、すごく楽しそう!【ちょいネタ】

人とつながる台湾講座「カルチャーゴガク」が福井県で開講! 3/9(土)のオープンスクールが、すごく楽しそう!【ちょいネタ】

ニイハオ、こんにちは。ふーぽ編集部のMKです。

この春、語学を学ぶだけじゃない、“台湾で友達を作る!”ための新しい語学講座が開講するそう。

その名も「カルチャーゴガク」。うーん、わくわくする響きですね。

講師は福井県福井市出身の田中佑典さん

日本と台湾を行き来しながら日本と台湾をつなぐ企画やプロデュース、執筆、クリエイティブサポートを行う“台日系カルチャー”のキーパーソンともいうべき人物です。

東京に台湾カルチャーを味わう「台感」をプロデュースしたり、福井と台湾をつなぐガイドブック「青花魚サバ」の出版もされています!

「カルチャーゴガク」は5回+スペシャル講座

台湾中国語の基礎や自己紹介に始まり、台湾のエリア情報やご飯屋のメニュー読解、注文の仕方、台湾人と話す、台湾人に中国語で福井を案内する、と実用的にステップアップしていく仕組み。

最後のスペシャル講座では実際に台湾へ行って(!)、身につけた中国語で旅行するのだそう。

言葉を覚えるだけじゃなく、文化や歴史を知り、人とつながるためのコミュニケーションツールを身につけるものなんですね。


 

開講に先駆けて、3/9(土)12:00~15:00(予定)オープンスクールと説明会を開催とのこと。そのオープンスクールがとっても楽しそうなので、ご紹介します!

オープンスクールでは、田中さんによる、福井と台湾のつながりや「カルチャーゴガク」の面白さが分かるトークタイムをはじめ、台湾ビール、台湾茶など台湾の「食」も味わえます。

さらにワークショップでは、「月刊fu」(福井新聞社発行)でレシピ連載中のフードユニットnishokuの2人が、台湾で大流行中の“電鍋”を使った台湾料理の実演とふるまいも!

ほかに、台湾で人気の雑貨も販売するそう♡

福井にいながら、どっぷり台湾の魅力に出合えそうですよね。
入場無料ですが、事前の申し込みが必要なので、急いで!!

カルチャーゴガク
OPEN SCHOOL & 説明会

日時:3/9(土)12:00~15:00(予定)
会場:杵と臼(福井県福井市上東郷町22-7)
定員:50名
申込:Facebookイベントページで参加表明、
またはメール(culturegogaku.fukui@gmail.com)で名前と参加人数をお知らせください

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる