ハピテラスに福井の農林水産物が大集合! 11/23(火・祝)に「越前ふくいマルシェ2021」が開催されるよ!

ハピテラスに福井の農林水産物が大集合! 11/23(火・祝)に「越前ふくいマルシェ2021」が開催されるよ!

こんにちは! ふーぽ編集部です。


福井県嶺北のおいしい農林水産物や加工品、人気店のパン、キッチンカーなどが大集結する大イベント!


「越前ふくいマルシェ2021」2021年11月23日(火・祝)ハピテラスで開催されます!

今回は「新嘗祭(にいなめさい)」をテーマに福井の美味しいものが大集合しますよ~♪

当日は、福井市緑化推進委員会によるオリーブの苗木配布(無料)
FM福井の会場限定生放送もあり、楽しい催し物盛りだくさん!

 

それでは、気になるイベントの中身を紹介していきま~す。

越前ふくいマルシェは11月23日(火・祝)開催!

「越前ふくいマルシェ2021」は、福井駅前の西武福井店横「アップルロード」で開催されているイベントです。

福井県嶺北エリアの新鮮な農林水産物や加工品販売のお店が「市場」のように並び、毎回大盛況!
今回は会場を「ハピテラス」に移してさらにBIGに開催します。





今回の開催日は、2021年11月23日(火・祝)


【会場】ハピテラス(JR福井駅西口ハピリン1F屋根付き広場)
【時間】10:00~16:00

>>会場はこのあたり!(MAP表示)

 

大人も子ども一緒に楽しめる内容なので、家族や友だちとのおでかけにピッタリですね!

 

 

11月23日のマルシェテーマは「新嘗祭」

今回の越前ふくいマルシェの開催日 11月23日は、その年の収穫に感謝する日「新嘗祭(にいなめさい)」。

新嘗祭とは、その年の収穫に感謝して新穀を神様にお供えし、来年の豊穣を願う行事です。

いつもいただく食べ物などに改めて感謝する日でもあります。

収穫された食べ物に感謝しながら、イベントを楽しみましょう♪



会場から徒歩5分の「柴田神社」で今回出店される皆さんの収穫されたものをお供えして、神事を執り行います。

越前マルシェの来場の際に、ぜひ神社も拝観してみてはいかがでしょうか。

 

※13時20分~、会場ステージ下にて神前にお供えしたお米を「おにぎり」にして提供いたします。(数量限定)

 

そして!今回は目玉イベントが盛りだくさん!
\それではご紹介していきます♪/



イベント① さんりはまベジフル感謝祭

 




福井市三里浜砂丘産地の野菜と果物「さんりはまベジフル」を使用した、啓新高校生が考案したメニューの試食&人気投票(全日本厨士協会監修)が開催されます。


さらに、カーボロネロ新名称・パッケージロゴデザインの発表、さんりはまベジフルポスターの展示、オリーブ加工品やカーボロネロなどの特産野菜のPR販売なども。

三里浜砂丘産地の“おいしい”をお届けしますよ♪

 

イベント② 食育コーナー

 

旬の食べ物が豊富な季節になり、食欲の秋や、収穫の秋でもありますね。

食育コーナーでは、旬の食べ物の販売のほかにも、食品ロスに関するクイズや茎ワカメの詰め体験などに参加して、楽しく食育について学べますよ。

 

【福井市食生活改善推進員連絡協議会】

●ベジファーストクイズ(景品プレゼント) 
●ベジレシピ配布 
●血管年齢測定


【福井市環境政策課】

●食品ロスに関するクイズ(景品プレゼント)
●パネル展示、フードドライブ実施。
一日限定のフードドライブを実施!
賞味期限が1か月以上あり常温保存できる食品の寄付を受け付けます!
食品ロス削減の取り組みとしてぜひご協力ください。






【こしのくに里山再生の会 福亥軒】

●ジビエを食べてみませんか?
 シカ肉デミシチュー無料ふるまい(数量限定)! 一般販売もあり

【食育料理家×福井東商工会女性部】

●あわら市特産あまーいとみつ金時を使った大判焼きの販売

【福井市漁業協同組合女性部】

●国見前浜で採れた新鮮な茎ワカメの詰め体験(なくなり次第終了)

【野菜ソムリエコミュニティ福井】

●鯖江の洋菓子店「ペルシュ」との県産食材を使ったコラボ洋菓子の販売

 

 

 

イベント③ パンマルシェ




福井市・鯖江市の人気ベーカリー5店舗がパンマルシェを開催♪

福井県嶺北エリアの食材を使ったこの日限定のパンや、定番人気のパンもズラリ並びます。

数量限定ですので、お早めに!



【パンマルシェ参加店】

teto
(福井市)
米パンの店 ぱんて
(福井市)
ルオント
(福井市)
パンテス
(福井市)
吉川製パン所(鯖江市)

 

 イベント④ FM福井のパーソナリティーによる生放送

FM福井のパーソナリティーが特設ブースで繰り広げるトークをお届け♪

越前マルシェに関するゲストを迎え、普段では聞けないトーク内容が聞けるそう。

ぜひ会場に足を運んで生トークをお楽しみください♪

 【Marche radio】
放送時間9:45~16:00 


  9:50~10:00
「もうすぐ! 越前ふくいマルシェ」
 ★出演★ 農政企業課

10:00~10:15
「ようこそ! 越前ふくいマルシェへ」
 ★出演★農政企業課

10:30~10:50
「さんりはま ベジフルモーニング」 
★出演★村上姉妹

11:15~11:35
「ディノケール誕生!!」
 ★出演★園芸センター/仁愛女子短期大学生

11:45~12:00
「もうすぐお昼だ!キッチンカー!」
 ★出演★キッチンカー出店者

12:20~12:40
「野菜のひみつ」
 ★出演★農家出店者

13:00~13:15
「教えて神主さん! 新嘗祭のすべて」
 ★出演★柴田神社 松田宮司さん

13:30~14:30
「さんりはまベジフル感謝祭 式典」


15:00~15:15
「まもなくフィナーレ」
 ★出演★農政企業課

16:00
 終了

マルシェエリア

 

採れたての新鮮な野菜や地元の食材を使った加工品キッチンカーが並ぶマルシェエリアは、毎回大人気!

この日だけの特別メニューもあるそうなので、見逃せませんね♪

それでは、どんなお店があるのかご紹介していきます!

 新鮮採れたて農作物

福井の豊かな大地に育まれた新鮮な食材をお届けします♪

【池田町農業公社】

化学肥料を使わずに土本来の豊かさを取り戻し、農薬の使用を極力減らして、自然や人に優しい農業を目指しています。


【WaTom LLC】

オリジナル野菜・ハーブ・果物を栽培。全国のミシュラン系などのレストランやホテルのシェフや料理人から支持されています。


【八百屋テクテク】

オンライン限定の八百屋さん。全国の人が注目している、福井の隠れた美味しい野菜、美味しい果物をご提供。


【ウェルアオッサ】

完全無農薬にこだわり、年間60種類の野菜やハーブ類を手間と愛情をかけて育てました。


【農園 えっか】

これから冬にかけて美味しくなる、「カーボロネロ」や「きゃろふく」など、地場野菜にこだわった野菜をご提供。


【さばえおいしい応援団】

無化学肥料・減農薬で作られた「さばえ菜花米」や、やわらかくてアクが少ない「川島ごぼう」などをご提供。

 

 

 イチオシの調味料&加工品

ご飯をよりおいしく食べられるように作られた数々の調味料や、地元食材を使った加工品も勢ぞろい!

【ふくいの山下商店】

大野市の野村醤油のしぼりたて生醤油は、白山水系の雪解け水を集めて湧き出た良質で豊富な水と吟味を重ねた材料を使用したこだわりの逸品です。


【神久商店】

極旨醤油麹漬けは100%手造りで、保存料・合成着色料を使用せず、生麹と天然醸造醤油を使い、樽で漬け込みました。一度食べたらやみつきになる美味しさです。


【福井市越前海岸盛り上げ隊】

多種の越前海岸天然塩をご提供。丁寧に心を込めて作っている特産品ばかりです。

 


【ホーリーバジル農園】

インド原産の「ホーリーバジル。全て手作業、無農薬、除草剤を使わず、茶葉の風味を損なわないよう乾燥から粉砕までもこだわりを追求。

 


【あすわの実】

食を通して「えがお・しあわせ・ひろがる」を目指し、福井県産材を使用した、お弁当、お惣菜、オリジナルドリンクを販売。


【越前かりんと】

福井県産の大豆を生地に練りこんだ手作りのかりんとう。ぽりぽりとした食感と香ばしさ、ふんわり黒糖の優しい甘さが楽しめます。

 

【ランチはお任せキッチンカー】

\11月23日(火・祝)のキッチンカーは3店舗/

◆Sニック´s bar 本道坊
本来、ほうれん草を使う「ザグカレー」を、福井のカーボロネロを使用して作りました。粒マスタードとスパイスを使った「おでん」も新登場!




◆フランス惣菜KumaDeliキッチン
フレンチシェフが腕を振るうクマデリのお惣菜。こころもカラダも喜ぶ、安心安全の食材や農家さんから届く元気な野菜がたっぷり!




◆白山平泉寺どじょう
勝山市平泉寺の休耕地を活用し、豊かな自然で大事に育てた「白山平泉寺どじょう」は、臭み・苦味がなく、骨までやわらかい絶品!


 

参加型ワークショップもあり♪

【kicoru】

「ペンスタンドの工作」

越前箪笥の伝統工芸士が福井県産スギの間伐材(かんばつざい)を使ってペンスタンドの工作ワークショップを開催!



kicoruペンスタンドの工作ワークショップ」
【申込】会場で随時受付
【料金】2,000円

 

【ボヌールヴィエント】

「しめ飾り作り」

造花を使用したしめ飾り作り。花材など多種から選べるので、世界に一つだけのオリジナルしめ飾りが作れます。
クリスマスやお正月アイテムも販売。




造花専門店ボヌールヴィエント「しめ飾り作り」
【申込】会場で随時受付
【料金】2,000円

 

 食にまつわる楽しいイベントが大集合ですね~♪

新型コロナの感染対策をしっかりしてお出かけしましょう! 11月23日(火・祝)、ハピテラスでお待ちしています♪

 

\詳しい内容はこちらのチラシをチェック/


 新型コロナウイルス感染症対策のお願い 

・会場にお越しの際はマスクの着用、手指の消毒、咳エチケットの遵守にご協力ください。
・体調不良や発熱がある場合にはご来場をお控えください。
・混雑緩和のため、行列回避や整理券配布等を行う場合もございますのでご協力をお願いします。

お問合わせ
福井市農林水産部 農政企画課 ☎0776-20-5420

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる