9月26日(日)は福井駅前に旬の美味しさが大集合! 「越前ふくいマルシェ2021」が西武福井横「アップルロード」で開催されるよ!

9月26日(日)は福井駅前に旬の美味しさが大集合! 「越前ふくいマルシェ2021」が西武福井横「アップルロード」で開催されるよ!

こんにちは! ふーぽ編集部です。

9月も後半になり、外で楽しむにも快適な季節。

今回は休日のお出かけにピッタリのイベントをご紹介します!


2021年9月26日(日)福井駅前の西武福井店横「アップルロード」で越前ふくいマルシェ2021開催されます!


旬の農産物やワークショップなどが大集合して、家族で楽しめる“美味しいイベント”♪

しかも、当日は駅前のあちこちでイベントが開催されるらしい!!

それでは、気になるイベントの中身を紹介していきま~す。

9月26日(日)開催! 「越前ふくいマルシェ」ってどんなイベント?

「越前ふくいマルシェ2021」は、福井駅前の西武福井店横「アップルロード」で開催されているイベント!

前回7月25日(日)に開催されたイベントは大盛況!

旬の野菜や果物を買い求める大勢の人で賑わっていました。



今回の開催日は、2021年9月26日(日)


【会場】アップルロード(西武福井店東側道路)

【時間】11:00~16:00

>>会場はこのあたり!(MAP表示)

 


福井県嶺北エリアの新鮮な農林水産物や加工品
食べられるお店が「市場」のように並び、さらには体験型ワークショップも開催されるワクワクいっぱいなイベントです!

大人も子ども一緒に楽しめる内容なので、家族や友だちとのおでかけにピッタリですね!

 

楽しみポイントその1:ふくいの美味しいものがずらり!

【食品販売・飲食ブース】

ふくいの農林水産物や、県内産の食材を使用したスイーツ・グルメブースが勢ぞろいします! 

アップルロードに広がるマルシェエリアに11店舗、キッチンカー広場に2台。

 

お持ち帰りはもちろん、その場で食べられる飲食コーナーもあります!

\こんなお店たちが出店します


明城ファーム株式会社

トマト、ブルーベリー、いちごを栽培販売しています。時間をかけて煮詰めたケチャップといちごジャムがおすすめ。


◆WaTom LLC
全国のミシュラン系のレストランや、有名ホテルのシェフなどから好評!オリジナル野菜やハーブ、果物を販売。


◆農家 えっか
肥料や水分を管理しているので、きゅうりやトマトは甘み増し増し。トマトはインスタ映えするほど品種が豊富。


鯖江市伝統野菜等栽培研究会 

加熱調理すると甘くとろけるような味わいが絶品伝統野菜「吉川ナス」を販売。皮が薄く、よく締まった肉質のため煮崩れしにくいナスです。


◆ホーリーバジル農園
丸岡町竹田で全て手作業で、無農薬、無消毒、除草剤を使わず毎年種から育て、乾燥から粉砕までこだわっています。丸岡家とのコラボ商品「ホーリーバジルクッキー」を販売。


八百屋テクテク
オンライン限定の八百屋さんがマルシェに出店! 全国から注目されている福井の優れた美味しい野菜、美味しい果物を販売。


◆ふくいの山下商店
福井市内で栽培された小松菜や、つまみ菜を販売。新鮮な野菜をリーズナブルに購入できます。


ウェルアオッサ
直営圃場にて愛情かけて育てた完全無農薬にこだわり年間60種類の野菜やハーブ類を販売。自社の料理人がおすすめの食べ方の提案もしてくれます。


◆福井市越前海岸盛り上げ隊
越前海岸を感じてもらえる特産品を販売。越前海岸のディープスポットが載っているオリジナルマップも配布予定。


◆お菓子処 丸岡家
無添加で新鮮な国産素材のみでお菓子を作る和洋菓子店。大人気の「はっくつバウム」や、秋にピッタリの「黄金わらび餅」「黒わらび餅」などを販売。


◆あすわの実
福井県産材を使用した、お弁当、お惣菜、オリジナルドリンクを販売。食を通して、「笑顔、幸せ、広がる」もお届け♪

 

【キッチンカーも登場!】

越前ふくいマルシェでは、イベント開催ごとに、さまざまなお店のキッチンカーが入れ替わりで出店するようです。

 

\9月26日(日)のキッチンカーは2店舗/


◆Sニック´s bar 本道坊

福井県産のホーリーバジルを使った、「ホーリーバジルチキンカレー」と「ホーリーバジルグリーンカレー」「ガパオライス」を販売。
ミシュランガイド2021に掲載された、スパイスと和だしの融合で旨味とコクを追求したカレーを味わえます。




◆キッチンさくら

あわら産の梨を使ったスイーツをはじめ、フルーツジュースやクレープを販売。

この日限りのマルシェ限定メニューも登場するとのこと! これは楽しみですね~♪ 

 

楽しみポイントその2:参加型イベントもあり♪

ワークショップ『多肉植物の寄せ植え』

多肉植物とサボテンの販売&寄せ植え教室の多肉Garden*Growが移動ショップとして登場。今回は多肉植物の寄せ植えワークショップを開催です!

プクプクとした見た目の、可愛らしいオリジナル作品を作っちゃおう♪&はじめての方でも気軽にご参加いただけますよ。




多肉Garden*Grow「多肉植物の寄せ植えワークショップ」
【申し込み】会場で随時受付
【料金】2,000円

 

楽しみポイントその3:子供販売員“まるしぇ隊”大募集!

イベント当日、生産者さんと一緒に商品を販売したり、並べたり、お手伝いしてくれる子どもたちまるしぇ隊」。

次回開催2021年10月24日の「まるしぇ隊」を募集中!
※2021年9月26日の「まるしぇ隊」の募集は終了しております。


普段はなかなかできない経験、きっと楽しい思い出になりますよ。

小学生のお子さんならどなたでも参加OKです!

 

>>「まるしぇ隊」参加お申込みや詳細はコチラから!

 

駅前で同時開催イベントもあるよ!

9月26日(日)は、ほかにも駅前の4会場でイベントが同時開催されます。

①「福井駅前 映えスイーツ祭り」
福井駅前のスイーツを販売しているお店21店舗から、素敵なスイーツが勢ぞろい!!
会場:ガレリア元町
【問】まちづくり福井株式会社
【☎】0776-30-0330
詳しくはこちら

「新栄バザール」
毎月第4日曜日開催! 路地裏の小さなマーケット。
会場:新栄商店街
【問】新栄リビング 
【☎】0776-92-0574

③「フクイキャッスルマーケット」
飲食や雑貨、ワークショップなどが集合! 広い芝生の中でゆるりとくつろぎながら楽しめるイベント。
会場:福井市中央公園
【問】フクイキャッスルマーケット実行委員会 
Facebook


④「福井県×西武 たべりゅうマルシェ」
ふくい産のお米や新鮮な農作物を販売します。
会場:西武福井店1階正面
【問】福井県流通販売課 
【☎】0776-20-0421

 

福井駅前全体がお祭り会場に! 一日中楽しめそうですね!



越前ふくいマルシェは2021年は今後も、10月24日(日)、11月23日(火・祝)と続いていくビックイベント

この夏秋は、福井駅前が楽しみいっぱいですね~♪ 

新型コロナの感染対策をしっかりしてお出かけしましょう! 9月26日(日)、西武横アップルロードでお待ちしています♪

 

\詳しい内容はこちらのチラシをチェック/


 新型コロナウイルス感染症対策のお願い 

・会場にお越しの際はマスクの着用、手指の消毒、咳エチケットの遵守にご協力ください。
・体調不良や発熱がある場合にはご来場をお控えください。
・混雑緩和のため、行列回避や整理券配布等を行う場合もございますのでご協力をお願いします。

お問合わせ
福井市農林水産部 農政企画課 ☎0776-20-5420

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる