コスメまわり整理方法!衣替えと一緒にちゃちゃっとキレイにしちゃおう♡

コスメまわり整理方法!衣替えと一緒にちゃちゃっとキレイにしちゃおう♡

こんにちは。ふーぽ編集部のMKです。

そろそろ、衣替えの季節。
実は見逃しがちな《コスメまわり》も一緒に片付けて、すっきりさせませんか?

今回は、整理収納アドバイザーの村田理美さんに、メイクが楽しくなるコスメのお片付け術を教えてもらいました!

《おうちメイクアイテム》《携帯ポーチ》《試供品》に分けて、整え方をマスターしましょう♪

コスメまわりの整え3箇条

<1>コスメアイテムを全部出す

<2>残すものと捨てるものを分ける(使用期限切れもチェック)

<3>ジャンルやグループごとに分けて、使いやすくしまう

以上!!! 


しまうときのポイントは、“取り出しやすい”ことを前提にモノの位置を決めること。
すると、探すストレスがなくなり、毎日のメイクもスムーズになるというわけなのです!
また、不要なものでも「パッケージがかわいい」など気に入っているのであれば無理に捨てなくてOK。

村田理美さん
使いやすく片付いているとメイクをするのも楽しくなりますよ♪

 

ところでみなさん、化粧品の使用期限って意識していますか??

定期的に、化粧品の箱やボトルをチェックしましょう。

表記がなくても、一般的に開封後半年から1年が目安です。心配な人は購入する際に聞いておくと安心ですね。

酸化や菌の繁殖が肌トラブルの原因にもなるので、期限切れには要注意です!

 

使用期限が書いてあるものは表示を確認

海外ブランドは「EXP」や「BBE」と表記されていることも

「6M」は開封後、6カ月が使用期限という意味

敏感な目周りに使うマスカラやアイライナーは3カ月で買い替えが目安


それでは、《おうちメイクアイテム》《携帯ポーチ》《試供品》に分けて、整え方をマスターしていきますよ。

 

《おうちメイクアイテム》

ジャンル分けして使う順に並べ、立てて収納!

マスごとに「アイメイク」「アイブロウ」「リップ」「ベースメイク」など、自分の使いやすいようにジャンル分けし、メイクする順に並べます。

次にジャンルごとに使う頻度によってマスを分け、1軍は手前に配置します。
詰め込まず、「取り出しやすく、戻しやすい」が大原則。

村田理美さん
平置きして重ねるとアイテムが見えにくいので、立てて収納しましょう。

 

《携帯ポーチ》

持ち歩くポーチも「出す」「分ける」「しまう」

容量いっぱいに詰め込んでしまい、散らかりがちな化粧ポーチ。

まず中身を出して必要なものを選び、よく使うものを手前や上部に配置し、取り出しやすくします。
あまり使わないものは背面や下部に移動を。リップなどの小物は立てて収納します。

村田里美さん
ムダのないようポーチや収納ケースは使うもの(入れるもの)を決めてから選んで。

ちなみに、ビフォーがこちら。

恥ずかしながら、モノが多すぎてチャックが閉まらない状態…。取り出しにくさも困りものでした。

すっきりと出しやすく、使いやすくなりました!

 

《試供品》

試供品は見える場所に置き、すぐ使うべし。

使ってみたい試供品は種類ごとに分け、普段使いセットのすぐそばに置きます。

収納は紙袋など簡易でOK。
ジャンルごとに紙コップなどで区別し、立てて保管しましょう。

村田理美さん
毎日目にする場所において意識し、早めに使い切ることが肝心です。

 

\今回教えてくれた人/

◆◇村田理美さん◇◆

整理収納アドバイザー1級。親・子の片づけマスターインストラクター、ライフオーガナイザー2級、住宅収納スペシャリスト。カフェや自宅サロンでお片付けサポートを行う「Happidays」主宰。相談90分2,000円~。※オンライン・電話での相談も受付中(40分まで無料)

HP「お片づけサポートHappidays@福井」

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる