オムライスで日本縦断?! 坂井市三国町の「コーヒー&レスト アメリカン」で口内旅行しよう!!

オムライスで日本縦断?! 坂井市三国町の「コーヒー&レスト アメリカン」で口内旅行しよう!!

こんにちは、ご当地グルメ好き、ふーぽ編集部のMKです。

SNSパトロールをしていたある日、目に飛び込んできたこの文字に目が釘付けになりました。

「オムライスで47都道府県制覇!」

エッ、どういうこと??

気になったので、早速、坂井市三国町にある「コーヒー&レスト アメリカン」へ行ってきました!

アメリカンは、創業40余年の喫茶店。

坂井市三国町の日本海を見渡せる気持ちのよい高台にあります。

名物は2代目マスター砂田陽さんが腕をふるう「オムライス」

「焼き飯オムライス」「ガーリックオムライス」、地元豆腐店のがんもどきを使った「がんもどきのオムライス」(!)が人気です。

マスターの砂田陽さん。東京のレストランで磨いた腕をふるいます


レギュラーメニューのほかに、

季節限定で「サザエのオムライス」「蟹のオムライス」などバラエティ豊かなオムライスを展開してきました。

肝ソースでいただく「サザエのオムライス」1,000円。期間限定(地元サザエ漁期の7~10月頃)

 

「オムライスで全国を巡るというのは、ここ数年温めていた企画だったのですが、コロナ禍を機に一念発起しました!

と、昨年12月末に、各都道府県の特産品や郷土料理などを使った「オムライスで47都道府県制覇!」という企画をスタート。(価格は1,000円~2,000円を予定)


北海道から始まり、

青森県

山形県

秋田県

岩手県

福島県

ときて宮城県(←今ココ)までやってきました。

宮城県のオムライスは、

「牛タンオムライス ネギ塩ソース」1,300円。


サイコロ状の牛タンとネギを具材に塩コショウでシンプルに炒めたご飯を、厚めの玉子で包んだオムライス。

レモン汁の酸味を効かせたネギ塩ソースでさっぱりと、3枚のった牛タンも食欲をそそります!

中はこんな感じ。牛タンがゴロゴロ入っています

ご飯も硬めで食感良し、具材の牛タンの歯ごたえも絶妙です。

たっぷりの卵を焼いたオムレツはふんわりとしていて優しい~。

マスターの予想では、
「2021年3月28日くらいまでは提供できそう」とのこと。

気になる方はお早めにどうぞ!

\それではここで、これまでのオムライスを振り返ってみましょう/

北海道「十勝産チーズとじゃがいものチーズオムライス コーンソースがけ」

山形県「米沢牛のしぐれ煮オムライス だだちゃ豆ソース」

手県「鮑のオムライス」

福島県「ニシンの山椒漬けオムライス イカにんじん添え」

どれもおいしそう~♪

それぞれの特産や調味料で工夫されていて、その土地で食べている気分になれそうです。

各地の伝統食などの食文化や生産者を応援することにもつながると感じました!

そして、宮城県の次は関東エリアへ。

群馬県「おっきりこみ風スープオムライス」
栃木県「湯葉丼風オムライス」
茨城県「きんぴらレンコンのオムライス 納豆ソース」
千葉県「鯨のオムライス」
東京都「深川飯風あさりのオムライス」
神奈川県「しらすのオムライス」

を予定しているそう。(順不同・内容は変更する場合あり)

基本的に1週間から10日間で切り替わるとのことなので、FacebookInstagramで確認してからお出かけくださいね。



また、「サザエのオムライス」を提供する期間(7~10月予定)は、47都道府県オムライスはお休みですのでご注意を。


お店の向かいには荒磯遊歩道が。オムライスを食べてお散歩なんて最高です♡


いかがですか?

窓からのんびり海を眺めながら、喫茶店で日本縦断旅行

オムライスはテイクアウトもできる(※)ので、これからの季節、海辺でいただくのも気持ちいいかも!

 

(※)テイクアウトできないものもありますので、詳しくは店舗にお問合せください。

コーヒー&レスト アメリカン

福井県坂井市三国町崎57
TEL.0776-82-0418
【営】11:00~暗くなるまで(ナイター営業はSNSでお知らせ)
【休】木曜 ※祝日やGW、お盆の期間は休まず営業
HPFacebookInstagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる