福井のいいものを選ぶなら、目利きのプロがセレクトしたオンラインショップ「a.department store(エードットデパートメント)」がおすすめ。

福井のいいものを選ぶなら、目利きのプロがセレクトしたオンラインショップ「a.department store(エードットデパートメント)」がおすすめ。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

日々の暮らしのさまざまな場面で、誰かに贈り物をする機会って結構ありますよね。

結婚・出産などの祝いごとや、お中元・お歳暮などの挨拶ごと、父の日や母の日、結婚記念日などなど。


相手が喜んでくれる顔を想像しながら贈り物を選ぶのは楽しいことですが、

 

「定番ギフトもいいけれど、贈った人に「おっ!」と思われるものを贈りたい」

「どうせならセンスの良いギフトにしたい」

「通販サイトのランキングで選ぶのは味気なくて・・・」

 

など、つい悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんなお悩みを一気に解決できる、大切な人への贈り物を選ぶのに最適なオンラインストアがあるんです。

それが、モノづくりの聖地である”福井県産まれ”の高品質でおしゃれな逸品の数々を取り揃えるオンラインストアa.department store(エードットデパートメントストア)です。


どんなWEBショップなのか、詳しくご紹介しますね。

 a.department store はこちら

福井県うまれの良いモノを揃えるWEBショップ「a.department store」って?

 

「a.department store(エードットデパートメントストア)」、通称「エーデパ」は、福井県うまれのギフト商品を中心に取り揃えた、新しいオンラインセレクトショップです。


越前市や鯖江市、越前町など、主に福井県の丹南地区で作られる地元ブランドの多彩な商品を販売しています。


ストアのコンセプトは「素晴らしいコトやモノ、場所、食など、福井県のこだわりの逸品を日本全国、世界へ発信。」

 

その思いの通り、福井県の代表的な伝統工芸品をはじめとするこだわりの商品を幅広くラインナップしています。


ここでしか手に入らないオリジナル商品もあり、バラエティ豊かな品ぞろえが特長なんです。

 

 

WEBサイト内では「こだわりのモノ」だけでなく、それらを作り出す「人」にもクローズアップ。

手を動かしモノを作り出す作家や職人さんの熱い想いを、作業風景を写した画像やインタビュー動画とともに発信しています。

 

 

サイト内のそれぞれの商品は「暮らしを彩る」「食を楽しむ」「カバンとその中身」「文具と箱」「自分を飾る」「美容と健康」「贈り物」という7つのカテゴリーで紹介されていて、それぞれ暮らしの中での用途や使うシーン、贈る目的に合わせて良いモノを探すことができるんです。

 

このサイトを運営しているのは、福井発で全国展開している大人気ファッションブランドaxes femme(アクシーズファム)で知られる株式会社アイジーエーのグループ会社である「a.company(エードットカンパニー)」

 

 

有名ファッションブランドで、商品開発から販売まで一貫して手がけてきた長年の経験を活かし、
「a.department store」では、目利きのプロたちが選んだこだわりの品が並びます

 

伝統工芸品から作家手作り雑貨まで幅広く販売

「a.department store」に参加しているのは、越前和紙、越前焼、越前漆器などの伝統工芸品をはじめ、こだわりのモノづくりを追求する福井県内のいろいろな企業です。


それぞれの企業のみなさんの思いとともに、商品ラインナップを一部ご紹介します。

 

ネットで人気!デザインも品質も満足の伝統工芸品

◆トリチュラ(山嘉商店株式会社)

日本らしいデザインや最新技術、さらにエンドユーザーの意見も取り入れながら、常に進化し新しい商品を作り続けています。

写真は人気商品である「トリチュラ」。
越前塗りの台座は内側にゴールドの蒔絵が施された美しいデザインです。
全国の百貨店でも取り扱われていて、日本酒ファンを中心に支持を得ています。

>山嘉商店の商品一覧はこちら

 

◆眼鏡素材セルロースアセテートアクセサリー(KISSO(キッソオ))

写真は「セルロースアセテート」という、コットンを主原料とした天然素材由来の材料 「バイオマスプラスチック」を使用して作られたアクセサリー。

これは福井県鯖江市の代表的産業である眼鏡のフレームに使用される素材です。

イタリアから輸入したカラフルなアセテートを使い、職人の手仕事で一つ一つ丁寧に手作りしています。

>KISSOの商品一覧はこちらから

 

◆パールジュエリー(若狭パール Mamiya)

自然の恵みいっぱいの若狭湾で育てられた美しいパール。

若狭パール Mamiya が、養殖から加工、販売までを一貫して手掛けています。

愛情を掛けて大切に育てたひと粒ひと粒の真珠で製作した気品あるパールアクセサリーは、人生の節目にあるセレモニーに素敵に彩ります。

>若狭パールの商品一覧はこちら

 

◆越前和紙婚姻届け(婚姻届工房 KUKURI)

 

こちらは、越前市今立地区で作られる伝統の越前和紙を使ったイラスト入りのオリジナル婚姻届です。

人生の中での大切な記念日に対し
、長い歴史を持つ越前和紙にちなみ「夫婦仲が末永く続きますように」との願いを込めているあって、全国から注文が相次いでいます。

日本全国どこの市区町村役場にも提出でき、雑誌「ゼクシィ」や人気テレビ番組「月曜から夜ふかし」でも紹介されています。

>婚姻届工房 KUKURIの商品一覧はこちらから

いかがでしたでしょうか?

このほかにも、多彩な企業の商品、ブランドがラインナップしていますよ。

【取り扱いブランド】※2020年10月現在
あかね陶房、axes femme、Atelier Tiara、新珠製菓、ILIA、上野谷憲示、越前夢工房、おにぎ・ランチ、KISSO、craftman Daidai、小柳箪笥、神久商店、COCON LIFE、婚姻届工房 KUKURI、LIGHT FORCE STORE、漆琳堂、Sweet革工房、漆器 久太郎、染め花Roses、高橋工芸、チタン工房キムラ、花虎窯、iacevole、福千歳、松川レピヤン、丸福ガーゼ、萬谷、木工庵 藤本、やなせ和紙、山嘉商店、山次製紙所、ROSE WITH TOO、若狭パール Mamiya


>商品の人気ランキングはこちらから


>新着商品はこちらから

 

「axes femme」の端切れを活用した環境に優しい小物雑貨


そして、「a.department store」がオリジナルで展開している商品が、アパレルブランド「axes femme」の端切れを活用したサスティナブルなファブリック雑貨 です。

 

 

アパレルブランド「axes femme (アクシーズファム)」の生産過程で発生する生地の余剰分の生地、端切れを利用したオリジナルファブリック雑貨を商品化しています。

カルトナージュの材料として活用し、地元福井県の作家とコラボして開発した、マスクケースや小物入れなども開発。


環境に優しい持続可能な社会をめざすSDGs商品となっています。


>アクシーズファムSDGs商品一覧はこちらから

 

手書き「熨斗(のし)」にも対応。こだわりのラッピング。

贈り物をするのなら、包装やメッセージにもしっかりこだわりたいもの。

「a.department store」ではラッピングにもこだわりがあるんです。


包装紙はオリジナルアイコンをちりばめたシンプルかつ可愛さのある包装紙
リボンは福井県丸岡町の細幅織物工場「レピヤンリボン」で織られたオリジナルリボン
メッセージカードは「やなせ和紙」で漉いた越前和紙製のカード

 

 


ご希望の方には「熨斗(のし)」をつけることも可能。書家が手書きで文字を添えます。

 

 

越前市のリアル店舗「a.cafe(エードットカフェ)」


この「a.department store」の拠点は、越前市の武生駅前にある「a.cafe(エードットカフェ)」にあります。

店内では、オンラインショップで販売されている商品を実際に見て、手に取り、購入することができるんです。


この「a.cafe(エードットカフェ)」では、商品の作り手である職人の方々や企業が、ユーザーとつながるコミュニティの場として、普段からさまざまなワークショップを開いています。

 



いかがでしたか?

福井にこんな素敵なものがたくさんあるんだ、と新しい発見があったのではないでしょうか?

 

大切な人への贈り物に、ぜひ福井の逸品をどうぞ。

 

 

\どの商品にしようか迷ったときはこちらをチェック/おすすめ商品はこちらから

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる