【開催済】芸術 & スイーツの秋、見~つけた! 福井市の美術館喫茶室 ニホ で「駒井哲郎版画展」開催中(12/16まで)。

【開催済】芸術 & スイーツの秋、見~つけた! 福井市の美術館喫茶室 ニホ で「駒井哲郎版画展」開催中(12/16まで)。

天高く、馬肥ゆる秋。
こんにちは、四季の中で秋が一番好きなふーぽ編集部のMKです。

秋といえば、スイーツと芸術ですね。

そんな2つを一度に満たせるのが、福井市の美術館喫茶室ニホで開かれている、「駒井哲郎・版画の宇宙展 ~A氏コレクションより~」です!

カフェの入口を入ると、すぐに版画作品が!

今回の展示は、日本の銅版画のパイオニアといわれる駒井哲郎の作品を、初期から晩年へと時代を追い、期に分けて展示するもの。

版画を中心に多数のアートを所有する福井県在住のA氏のコレクションからの選りすぐりです。

約2週間ごとに作品を入れ替え、期間中に30~40点ほどに出合えるそう。

時代ごとに変遷していく作風を楽しめる仕掛け、面白そうですね!

期間は以下の通り↓

《駒井哲郎・版画の宇宙展 ~A氏コレクションより~》
Ⅰ 初期~1953年 10/13(土)~31(水)
Ⅱ フランス留学時 11/1(木)~15(木)
Ⅲ 帰国後60年代 11/16(金)~30(金)
Ⅳ 晩年70年代 12/1(土)~16(日)

・・・・駒井哲郎とは・・・・

1920(大正20)年、東京生まれ、享年56歳。
長谷川潔とともに日本における銅版画家のパイオニアといわれる。
緻密な描写と幻想的な抽象形態、モノクロームと色彩あふれる画面など、一見相反するような作風を同時並行で追求し、幅広い表現を生み出した。
同時代には木版画で有名な恩地孝四郎や棟方志功などが活躍。

駒井哲郎・・・、初めましての人も多いかもしれません。かくいう私もそうでした。

取材に訪れた日は第Ⅰ期で、初期作品が10点。

一見かわいいけれど、よく見るとちょっと不気味だったり、意味深だったり。見るほどに奥行きを感じて引き込まれそうです。

ニホのオーナーであるおかもときょうみさん曰く、「どれも詩情を感じる作品」とのこと。

うわべではなく深い“何か”を描いてる感じが好きなんだそうです。

「画面に広がる“版画の宇宙”を共有してください」との言葉に、とても納得しました。

来店の際はどんどん質問していただいてOKとのことなので、気になったことがあれば、ぜひ聞いてみてくださいね。

「栗パフェ」650円は秋限定

愛くるしいこの方のご紹介も忘れずに♡

「栗パフェ」を彩るのは、上から最中、マロングラッセ、チョコ、ココナッツちんすこう、栗アイス、はちみつカステラ、生クリーム、グラノーラ! 万歳!

おいしいに決まってる栗パフェは秋限定。

こっくりとした甘さながらも、どこか大人な雰囲気漂う、贅沢パフェです。


そして、10月末には今回のコレクションを所有するアートコレクターのA氏を招いてのトークサロンもあるそう。

「アートコレクションの愉しみ」や「駒井哲郎の版画作品」をテーマに、A氏が語る会。

A氏とは一体、誰なのか?! 知りたい人は参加すべし、です。

《小さなたくらみお話会》

10/28(日)18:30~19:30
会場:美術館喫茶室ニホ
会費:600円(コーヒー付)
申込:要予約(ニホ☎0776-43-0310)
定員:25名

隣接する福井県立美術館では、「幕末明治のアートシーン」が開催中。

併せて、芸術の秋を満喫しちゃいましょう!


▼▼詳しいイベント情報はこちらから▼▼

駒井哲郎・版画の宇宙展 ~A氏コレクションより~

取材時にたまたまお店に来ていたのは、市川硝子製作所のガラス作家・市川晶子さん。笑顔が素敵なほがらかな女性でした!

こうやって作家さんに出会えちゃうのも、アート好きのオーナーが営むカフェならでは。

ちなみに市川さんのガラス作品はニホで購入できるとのことです♪ こちらも注目を♡

美術館喫茶室ニホ

福井県福井市文京3-16-1 福井県立美術館横
☎0776-43-0310

【営】9:00~19:00
【休】月曜(祝日の場合は営業)

▶詳しくはこちら

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる