福井県の広報誌【NEWSふくい】「家族で学ぶ ふくいの暮らし」を読んで“交通安全”について学ぼう♪

福井県の広報誌【NEWSふくい】「家族で学ぶ ふくいの暮らし」を読んで“交通安全”について学ぼう♪

こんにちは、ふーぽ編集部です。

毎月第4日曜日に発行されている、福井県の広報誌「NEWSふくい」

本日の福井新聞・日刊県民福井に折り込まれているほか、福井県内の公共施設やスーパー、コンビニで配布されています。

NEWSふくいでは福井で暮らす家族に役立つ情報をお届けしています。

ふーぽでは、こちらのコーナーを毎月ご紹介!

第5回目は「交通安全編」についてお届けします。

過去の連載記事はこちらから

 

 

いよいよ4月♪

これから入学シーズンになると、新1年生が登下校を始めます。

「1人歩きデビュー」の小学1年生が交通事故に遭いやすいこの時期に合わせ、県内では春の交通安全県民運動が始まります。(4月6日~15日)

(※今回の運動は「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」が最重点取り組み。

この機会に歩行者の方もドライバーの方も、一度、交通安全について家族で話し合ってみませんか。

 

 

子どもを守る交通安全のルール

【子どもの事故を防ぐポイント】

通学路や公園など、子どもの行動範囲を一緒に歩きながら、交通ルールを教えましょう。
子どもの事故に多い「道路への飛び出し」は絶対にしないよう教えましょう。
道路を渡る前に「必ず立ち止まる」、「左右をよく見る」、「車が止まっているのを確認する」といったことを教えましょう。
道路を渡る時に手を上げるなど、ドライバーに対して横断する意思を明確に伝え、安全を確認し横断しましょう。

 

【ドライバーの方の注意ポイント】

子どもは車に気付かないものと考え、距離をとる、一時停止するなどの配慮をしましょう。
学校や公園の周辺、住宅街などでは速度を落とすなど慎重な運転を心がけましょう。
歩行者が横断歩道を渡ろうとしているときは必ず手前で一時停止しましょう。
夕暮れ時には、自動車の前照灯を早めに点灯しましょう。

 

 

高齢ドライバーの交通安全のポイント

高齢ドライバーが増えている中、高齢者が交通事故の「加害者」となるケースも増えています

誰でも年齢を重ねれば身体機能が低下するので、ハンドルやブレーキ操作が遅れがちになり、交通事故を起こしてしまう危険が高まります。

 

そこで! 「限定運転」に取り組んでみませんか?

 

限定運転とは、加齢による運転技能の低下から発生する交通事故を防ぐため、自ら運転する「時間帯」や「場所」を限定して、安全運転を続ける取り組みです。

運転免許の自主返納に踏み切れない高齢運転手は、まず自らが運転時間帯や場所等を限定して安全運転を続ける「限定運転」に取り組みましょう。

 

さらに県ではこのような取り組みを行っています。

「交通安全家族!」もチェックしよう♪


「光ってこそ人生!」をモットーに、おしゃれに反射材を身に着け、日々交通ルールとマナーを守っている家族です。

 

全次郎
交通事故に遭わないよう、普段から反射材を身に着けて、道路を横断するときは、横断歩道を渡るんじゃぞ。

「交通安全家族!」は、ラジオや交通安全教室に登場したり、SNSで交通安全情報を発信しています。

 詳細はこちら↓
⇒Instagram
⇒Twitter
⇒Facebook

 

4月から新しい生活が始まり、慣れない道路を運転する人も多いのではないでしょうか。

交通ルールとマナーを守り、ゆずり合い、思いやりのある運転を心がけ、交通事故に気を付けましょう。



いかがでしたか? 

NEWSふくい本誌にはこの他にも私たちの暮らしに身近な情報が盛りだくさんです。

県内イベントなどおでかけ情報のほか、「ふくいの食ブランド」新型コロナウイルス感染防止対策」について特集しています。

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

「NEWSふくい」最新号・バックナンバーはこちら 

 

「NEWSふくい」
【発行】福井県広報広聴課
(毎月第4日曜発行) 
 HPはこちら→知事公室広報広聴課

福井県福井市大手3-17-1
☎0776-20-0220
FAX 0776-20-0621

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる