滋賀・長浜でいちごの〇〇〇〇機を初めて見たから報告しますよ。【ちょいネタ】

滋賀・長浜でいちごの〇〇〇〇機を初めて見たから報告しますよ。【ちょいネタ】

こんにちは。
ふーぽ編集部のじんです。

福井県の隣・滋賀県って、実はいちごのハウス栽培がすごく盛んで、滋賀のあちこちでいちご狩りができる農園がたくさんあるんです。
福井と比べて気候が良いんですね~。うらやましい。

と、先日2月の中旬に、その滋賀県長浜市を車であてどなくブラブラ走っていたら道路のすぐ脇で見つけちゃいましたよ!

初めて見た!


はい、これですね。

いちごの自動販売機! ドーン!

いや、これって珍しいの? どうなの?

少なくとも僕は初めて遭遇しました。

さっそく買ってみました。

この時の価格は1パック650円。傷ものは100円引きの550円でした。

時期などによって価格は変動するようです。

 

値段としては、スーパーに売っているものとそれほど変わりないですが・・・


甘味、うまみレベルが全然違いました!


後に聞くところによると、スーパーなどに売っているものは、いちごがまだ青いうちから摘みとり、流通をへて店頭に並ぶ頃に熟くして真っ赤になるように調整しているとか。

比べて、こちらは完熟のものを摘んだその日に売っているとのこと。この輝く色あい! 本当に美味しいです。



そう言っている間に、滋賀ナンバーの車が次々と道に並びます。
※路上駐車はやめましょう。

われ先にと、自動販売機に人々が群がります。

すごい人気やん!


あ、そうそう、この場所はですね・・・


滋賀県長浜市の、長浜ICからさほど遠くないところにある「西橋農園」さんというところでした。
3月末からいちご狩りをやっていて、地元の方のみならず遠方からの観光客が押し寄せるほど、すごく人気がある農園のようです。(今年のいちご狩りの開始時期は未定とのこと)

自動販売でのいちごの販売は、毎年12月ごろからやっているみたい。


西橋農園
滋賀県長浜市内保町1854

【⇒ 西橋農園のホームページはこちら】


あー、外観もハウスの写真もないですね。すみませんー。
すぐ隣に、いくつもビニルハウスが並んでいました。


▼地図はこちら▼

近くを訪れた方はぜひ行ってみてくださいね。


それにしても、こういういちごの自動販売機って、滋賀県内にはたくさんあるのでしょうか。

なにか情報があれば、無知な「ふーぽ」までぜひ教えてください!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

じん
writer : じん

雑食系フィールドワーカーにしてアームチェアディテクティブ。なんつって。

サブからメインまでカルチャー全般、ノンジャンルあれこれを事務所NGなしで書き散らかしますよ。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる