\こんなところにも恐竜が!/ 勝山のまちなかで恐竜に出会える場所 教えます。

\こんなところにも恐竜が!/ 勝山のまちなかで恐竜に出会える場所 教えます。

こんにちは! 夏休みを利用してふーぽ編集部にインターンに来ている同志社女子大学2回生の かったん です。

わたしの地元、福井県勝山市といえば福井県恐竜博物館があることで全国的に知られています。

だけど勝山は、恐竜博物館以外でも、まちなかのあらゆるところに恐竜たちがいるんです! 実際にみなさんも街の中を歩いてもらうと、たくさんの恐竜と出会うことができますよ。

それでは、勝山のまちなかで恐竜たちに出会える場所を、少しだけご紹介しますね。

 

ディープに恐竜博物館について知りたい方はこちらをどうぞ

【画像50枚】2019 福井県立恐竜博物館の見どころを地元県民が徹底ガイドするよ!!

↓↓今回の記事をまとめたマップです↓↓

01.荒土公園

中部縦貫自動車道を勝山ICで降りて、そのまま「勝山恐竜橋」を渡り、さらにまっすぐ進むと「荒土公園」があります。そこでまず目を引くのは恐竜の滑り台。子どもたちに大人気です。

荒土公園の隅の方にも、もう一体います!

 

02.ロードパーキング恐竜街道

その近くで、福井県立恐竜博物館へのルートの一つである国道416号線沿いにある「ロードパーキング恐竜街道」(荒土町)という休憩所では、巨大なブラキオサウルスと会えます。

この休憩所からは、恐竜博物館のドーム型の建物が見えるので、それをバックにこの恐竜と写真が撮れます。ファミリーやカップルにも人気の恐竜ですね。

 

03.勝山市郡町の交差点

そのすぐ近くの郡町の交差点の角には、卵から生まれたティラノサウルスが!

この恐竜の顔が向いている方向に進めば、恐竜博物館はすぐそこです。

04.恐竜博物館近くの田んぼ

恐竜博物館まであと少し!という所、田んぼのど真ん中には、大きなホワイトザウルスがいます。これは観光客にもよく知られている1体。

駐車場もあるのでゆっくり写真が撮れます。




さて、恐竜博物館の周辺だけでなく、少し離れた勝山市街地にもたくさん恐竜がいるんです。それも見てみましょう。

 

05.えちぜん鉄道勝山永平寺線「勝山駅」

まずは、えちぜん鉄道勝山永平寺線勝山駅。えちぜん鉄道でお越しの皆様を、この恐竜の親子がお出迎えします。

06.勝山橋を渡り切ったところ

勝山駅を出て右に進み、勝山橋を渡り切ったところに、フクイラプトルがいます。にっこり笑っているようにも見えますね。

 

07.勝山郵便局

さらにまっすぐ進むと勝山郵便局があります。気付く方は少ないかもしれませんが、この郵便局の目の前にあるポストの上に、ちゃんと、小型恐竜いるんです。

 

08.郵便局を過ぎてから元町の交番までの坂

郵便局を過ぎると、そこから上り坂が元町の交番まで続きます。この坂には全部で7匹の恐竜がいるんです。

どれも違う種類の恐竜で、有名な恐竜ばかり。街を歩くのが楽しくなりますね。

 

09.長山トンネル

この9月末に開幕する福井国体の競技会場としても使用される「勝山市体育館ジオアリーナ」。そのすぐそばにある長山トンネルの入り口の壁にも恐竜がいます。

 

10.勝山市大渡の交差点

勝山市の南の方、大渡の交差点にももう一体。

 

11.勝山市北郷町の無料駐車場

実は大渡の交差点の恐竜は、勝山市の北部、北郷町の無料駐車場にいる恐竜とよく似ているんです!


いかがでしたか? 他にもまだまだいるかもしれませんが、今回はこれだけしか見つけ出せませんでした。また新しい恐竜を見つけたら、また記事を更新していきます。


みなさんも、福井県勝山市にお越しの際は、ぜひ街の中の恐竜たちを探してみてください。そして、見つけたらぜひ、ふーぽ編集部までご連絡くださいね!

 

▼恐竜博物館周辺のおすすめスポット8選はこちらから▼

地元民が大プッシュ!! 福井恐竜博物館近くで行くべきスポット8選。【2018 定番から超穴場まで】

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる