週2日だけオープン。限定だらけの隠れ家カフェ。あわら市の「Smile factory(スマイルファクトリー)」に行ってみた。

週2日だけオープン。限定だらけの隠れ家カフェ。あわら市の「Smile factory(スマイルファクトリー)」に行ってみた。

こんにちは! ふーぽ編集部のSです。

突然ですが、皆さんは「限定もの」お好きですか? 私はものすごく「限定」に弱いタイプです…。

福井県内では最近、「平日しかオープンしていないカフェ」が増えてきています。週1、2日しかオープンしていないところもあったり。

働いていると仕事の都合などでなかなか行けない分、どんなお店なのか、めちゃくちゃ気になりますよね。

流行に敏感なふーぽ読者の皆さんも、「きっと限定に弱いにちがいない!」と思いまして、今回は木・金曜の週2日だけオープンする「Smile factory」(福井県あわら市)をのぞいてきました^^

Smile factoryは県道101号(三国金津線)を、あわら→三国 に向かう途中、右手に見えてきます。

ひっそりとあるので、まさに隠れ家!


逆光でごめんなさい…2階にも席があり、靴を脱いで上がります

中に入ると、1階はこんな感じ。いろんなジャンルの本が置かれていて、ゆっくり読んですごしたくなる自由な雰囲気です。


店内あちこちに黒板メニューがあり、かわいいイラストが添えられています。こういうの、見てるだけでワクワクしますよね~。

まず玄関

店内入ってすぐのところにも

ブランチの内容も、イラスト付きで分かりやすい!


Smile factoryを営むのは、三上さんご夫婦。

「季節を感じられる、安心安全なおやつを作っています。旬の素材を使うので、次に来られた時にご用意できないものもありますが、毎回新たなメニューを楽しみにお越しください」とにっこり。

足を運ぶ度に新たなおいしさが待ってるとは、「一期一会」感たっぷり。も~大歓迎です!!

店内散策を続けると・・・、

見つけました、夏の新メニュー!

今のオススメは、特製グラノーラを使った今年初登場の「アサイーボウル」

美肌に効く予感大♡ フルサイズ900円

グラノーラの下には、ミックスベリー&ヨーグルト&バナナを合わせたスムージーがたっぷり。


フレッシュなフルーツものっかって、栄養バランスばっちり、ブランチにぴったり

豪快に混ぜるのが、おいしい食べ方。アイスティーと相性良し



自家製シロップのかき氷
もいただきました。

暑い間は提供します!」と三上さん。最近涼しくなってきたので、急いだ方が良さそうですね~。

イチオシは、さっぱりとした甘みの黄金梅450円(左)

他に人気メニューは、生クリームあんぱん、Smafac的丸ごとバナナ、タピオカドリンクなど。

お土産に良さそうな「テイクアウトもの」もありましたよ。

さくふわアメリカンビスケット160円

特製グラノーラは、オリジナル瓶入り(スプーン付き)で店頭販売あり。次回から瓶を持っていくと割引で購入可

営業は、木曜と金曜の週2日

平日に休みがとれた日に。頑張ったご褒美に。笑顔になれるカフェ「Smile factory」、どうぞお見知りおきを。

そして、スイーツ好きの人に朗報!
月に1回、日曜日に「おやつの日」を開催しています。
インスタグラム(@smile_factory_daily)でチェックしてお出かけください。

庭採れのブルーベリー450円もウマウマです♪

Smile factory

福井県あわら市河間9-8
☎ 0776-76-9046
【営】10:00~16:00
【休】土~水曜 ※月1回、日曜営業あり

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる