冬の味覚の王様「越前がに」、新しい食べ方ご提案!!【ヒトコマ】

冬の味覚の王様「越前がに」、新しい食べ方ご提案!!【ヒトコマ】

こんにちは、お酒大好き、料理も大好きなふーぽ編集部のしましまです♪

仕事で疲れた体を引きずりながらお家に帰ると、な・な・なんと、我が家にも鎮座しているではありませんか!

解禁直後の「せいこがに」!!

一気にテンション上がるぅー!
母が4杯2,000円の特売品を買ってきてくれていたのです。

小さなハサミには、“越前がに”おなじみの黄色タグに、今年からGIマーク(地理的表示保護制度)がついていますね!

そのままいただくのもいいけれど、ちょいとアレンジしちゃいます!

ナビスコリッツHPの“日本を、のせてみよー。”を見習って・・・

「のせちゃいました、せいこがに!」

頬張った瞬間、お口の中に打ち寄せる荒波「THE日本海!」


ちょっぴり至福のひとときが味わえましたっ♪
(今回は我慢できず、外子を先に食べてしまっていたことにちょっぴり後悔)


次回こそは甲羅の中に入っている卵巣・内子(うちこ)と、赤くプチプチした食感の外子(そとこ)のハーモニーを愉しみたいと思います!

11月6日の漁解禁日から2か月間だけ堪能できる貴重な味。
今週末(11月17、18日)には、毎年恒例「越前かにまつり」がありますよ!
1日600食限定のせいこがに汁をはじめ、焼ガニやカニの甲羅蒸し、カニ丼ぶりなどなど、いろんなカニ料理が味わえちゃいます!

みなさん、お家でもぜひカニのいろんな美味しさを探してみて下さいね♪

 

カニのイベントまとめはこちら!

冬の味覚の王様!福井カニ食べよっさ2018

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

しましま
writer : しましま

カワイイが大好物♪女子力高めの男子デザイナー。
カワイイを求めてクラフトマーケットに出没します。
主にヒトコマ&ちょいネタ担当。日常にPOPとCuteを添えられたら…。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる