豪華すぎる海と湖の幸! 福井・嶺南地方の多彩な「丼めし」グルメいただきます!

豪華すぎる海と湖の幸! 福井・嶺南地方の多彩な「丼めし」グルメいただきます!

こんにちは! ふーぽ編集部です☆

福井県の嶺南地方って、いいところですよね。

澄んだきれいない海と潮風、個性豊かな街とフレンドリーな人々、そしておいしいものがいっぱいなんです。

そんな嶺南で味わいたいのはやっぱり海の幸! ということで、新鮮な海産物と地元のお米を使ったオリジナリティあふれる「丼めし」グルメをふーぽ編集部が食べ歩いてきましたよ~。

食いしんぼう旅へ、レッツゴー!

\肉厚でジューシー!/
「FAMILIAR」のFAMIふぐ天トロ丼

FAMIふぐ天トロ丼 950円(税別)

地元特産の若狭ふぐの天ぷらが、ご飯の上にドーン! なんと贅沢な丼でしょう。

養殖ふぐも、お米も、野菜も、お店のオーナーの実家でとれたものを使っていて、ものすごく新鮮です。とろろの付けダレが、カリッと揚がった天ぷらにマッチ。マリンブルーが美しい若狭和田海水浴場を眺めながらオシャレに完食しちゃいます。

\これぞ海のビビンバ!/
「やまと庵」の鯖ンバ

鯖ンバ 780円

柚子と唐辛子と米麹の入った、小浜が誇るご当地調味料「柑なんば」。これを焼き鯖に絡めると、とてつもない旨みが広がります。

添えられたネギと錦糸卵、刻み海苔、炒りゴマ、ガリ、それにゴマ油をかけてよ~くかき混ぜたら、もうたまりませんね。踊り出したいくらいのおいしさなんです!

\食感抜群のイカがたっぷり!/
「ドライブインよしだ」のイカ丼

イカ丼 1,450円

丼からはみ出さんばかりのイカがどーん! その上に山芋、大葉、ワサビやうずらの卵。どれもこれも美味しいものがてんこ盛りで夢のようです。特製ダシがとってもいい味出してますねえ。柔らかくてコリコリしたイカの食感も最高です。

窓からは三方五湖の一つである水月湖の景色がとってもキレイ。だけど「花より団子」、箸がとまりません。

\鰻丼のニュースタイル!/
「魚三」のまかない丼

まかない丼 1,000円

天然ウナギも獲れるとあって、三方五湖の湖畔には美味しい鰻屋が並びますが、こんな食べ方は初めてかも。

刻んだウナギを生卵に絡めて、たっぷりのネギや海苔とからめていただきます。食べやすいし、鰻のいろんな部位が混ざってるから偏りなく旨みを楽しめます。カリッと焼き上がった香ばしさもたまりませんね!

\潮の香りとねっとり感!/
「割烹 志野」のうにめし

うにめし 2,138円(サービス料込)

おー、ウニ食べるのって何年ぶりかな。ここの丼は「新鮮さで勝負」ってだけじゃない!

ウニに生卵が絡めてあるのが、なんとも濃厚でクリーミーな味わいです。自家製のダシ醤油とたっぷりの海苔が風味を倍増させていて、潮の香り、ねっとりした食感が、ほんとにクセになる一杯です。おかわり!


福井県嶺南地方の「丼めし」グルメの食べ歩き、いかがでしたか? 

どのお店もおいしすぎて、一周しただけでは足りないぐらいですね。わざわざ足を運ぶ価値は十分あります。

気になるお店を目指して行くもよし、胃袋に自信がある人は、イッキにはしごするもよし。ぜひ、お腹をからっぽにして、嶺南へレッツゴーしてください。もちろん道中には、美しい海や湖の景色をお見逃しなく!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

お気に入り読みもの
リストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

キーワード検索Search

人気記事ランキングRanking

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる