芸人と越前焼のコラボレーション【住みます芸人日記】

芸人と越前焼のコラボレーション【住みます芸人日記】

みなさんおはようこんにちこんばんわー。
モグモグパクパクです。



寒くなってきましたね。
朝起きるのが辛いシーズンになってきたな・・・。

 

僕たちは北陸の冬は未経験なのでいまから覚悟しないとな~と思ってますよ。



そして外より家の中の方が寒いってあります!?僕たちの家だけ!?

風邪やインフルエンザみなさん気をつけてね^ ^

 

そして今回はどうしてもこれを言いたかったので記事にしました。ずばりコチラ!!!


そうです。福井県の伝統工芸の一つ「越前焼」

正直僕も名前は知ってるくらいだったんだけどうちの敏腕ジャーマネちゃん(みんなご存知大西さん)が


「これ吉本ともコラボできないかな。できたらおもろいし福井の良さを伝えられるチャンスじゃないかな。」


と夏の終わりくらいからじわじわスタート。すごい行動力の人。

そして話がまとまって10月に越前焼の組合さんを訪ねました。

 


僕は越前焼をしっかり見たのはこの日が初めてでしたがめちゃくちゃ感動しましたね。



古きを知り新しきを知るというか・・・

昔の日常が今の非日常になってるというか・・・

創作意欲が湧いてきたというか・・・^ ^



完全に気分は職人ですよ。

 

この機械(?)で作っていくんですよねー。←ろくろです(笑)

機会といっても殆どが手。

優しく、時に強く、そして滑らかに、職人の技が光ります。

 

 

早速僕たちも試作品を作ってみます。

 

僕はお茶碗をつくりますよー。

手を濡らして土で形をつくります。

 

しかし、これがすこぶる難しい。



力の加減だけで無く

緊張が作品に伝わるというか。先生はそれも味だよと優しく言ってくれます。

先生が触ると綺麗に形にかわり、僕が1人で触るとくずれちゃう(笑)

難しいけどやりがいがありますね。

 

 

先生のサポートのおかげでいい感じに出来上がりましたよ。

 

\じゃじゃーん!!!/

 

いやほぼ先生のおかげやないか!!

8割先生2割僕(笑)

 

でも本当にもっともっと越前焼の良さを知ってもらいたい。体験することでいろんなことがわかった。

これをコラボしようとおもったことや、実現させるために動いてるのも本当にすごい、

 

 

本当に最近思うんやけど

うちのマネージャーって何者なんやろ?

 

そして1ヶ月後・・・

焼き上がりました!

 

見てください!綺麗にできたでしょ!?めっちゃよくないですか!?

先生のおかげやけどな。


他の住みます芸人さんの作品は各Twitterで見てください^^

 

そしてコラボレーションとはなんなのかということ。

「僕たちのオリジナルの越前焼を作ろう」って計画です。

手作りなので世界に1つの作品。

 

 

僕たち独自の発想で日本中のみなさんに越前焼を知ってもらうという企画。

販売までたどり着けたら夢のような話です。最終的にはグッズ販売まで持っていくつもりです。

 

 

でもそれに向かっていろんなアイディアをみんなで出しあっています。

今後も吉本と越前焼のコラボを注目してください^ ^

どんどん発信していくので期待しててね^ ^

 

では最後に

やっぱりうちのマネージャーは何者なんやろ?

また次回^ - ^

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる