越前市の花屋「LANTEN by flower」の“六ケ月教室”で、花のある暮らしを楽しもう。ただいま第三期生募集中!

越前市の花屋「LANTEN by flower」の“六ケ月教室”で、花のある暮らしを楽しもう。ただいま第三期生募集中!

こんにちは、ふーぽ編集部のばんのです。


みなさん、お花は好きですか?

ステキなお花で家を彩りたい! と思っても、飾り方や扱い方が難しそうで、なかなか踏み出せない・・・という人も多いのでは。


そんなお花ビギナーさんにオススメなのが、越前市の花屋「LANTEN by flower(れんてん)」さんの「六ケ月教室」(花屋「れんてん」2018年オープン時の取材記事はこちら)。

月に一度、異なるテーマで、「花のある暮らし」を後押ししてくれるフラワーレッスンが開催されています。


現在、4月から9月まで通う第三期生を募集中だとか。わたしも興味があるので、2月末に開かれたレッスンの様子を見学してきました!

六ケ月教室は、越前市の花屋「れんてん」から、車で5分ほどのところにある「コメダ珈琲武生店VIPルーム」で行われています。


この日のレッスン内容は「ミモザのフライングリース」

3種類のミモザグリーンを合わせて、壁掛けではなく吊るして楽しむタイプのリースを作っていきます。

教室内はミモザの香りでいっぱいです♪

六ケ月教室の先生は、「れんてん」の店長・小杉さん。

めがねにあしらわれたひまわりのモチーフがぴったりの、明るく気さくなお人柄!

レッスンの流れやミモザの特徴、扱い方など、身振り手振りを交えて丁寧にレクチャーしてくれます。

先生からの説明の後、まずはパーツ作りからスタート。

ミモザをカットし、並べ、カットし、並べ・・・みなさん黙々と作っていきます。

パーツがある程度出来てきたところで、リース台に巻き付ける作業に移ります。

ミモザとグリーンのバランスを考えながら、ワイヤーを使ってひとつひとつパーツをくくりつけていきます。

いつもはワイワイとおしゃべりをしながら進むそうですが、今回のリース作りはみなさん真剣そのもの。

集中して取り組んでいました。

先生は作業のようすを見て回りながら、アドバイスしたり、手助けしたり

作品が良いものになるように、一人一人に丁寧に教えてくれます


「このやり方で合ってるかな~?」と、生徒同士でも相談し合い周りの人の作業を参考にしながら進められるのも、グループレッスンのいいところですね。

レッスンスタートから約2時間、みなさんのリースが出来上がりました!


お家に春を運んでくれそうな、爽やかで愛らしい姿

自分で仕上げた作品には愛着もわいて、ず~っと眺めていたくなりますよね♡

レッスン後、みなさんの達成感に満ちた笑顔が印象的でした。

 


 

季節の花を使ったれんてんさんの六ケ月教室。

ただいま2020年4月~9月の半年間通う第三期生を募集中です!

第三期に実施予定のレッスン内容は以下の通りです。

◆4/25(土)サラダボウル風 春アレンジ
◆5/23(土)花瓶にお花入れ
◆6/27(土)小花のリース
◆7/25(土)オリジナルスワッグ
◆8/22(土)枝ものを使った生け花
◆9/26(土)ラウンドブーケ

 

花器での飾り方からリース、生け花、ブーケなど、花の扱いの基本を学びながら、毎月異なる作品を作ります

レッスンは各回とも14:00スタートで、90分~120分程度

どうしても都合が合わない場合は、振替受講もできるそうですよ。

※詳しくは下記の連絡先までお問い合わせを。

 

六ケ月教室以外にも、単発のワークショップやイベントの他、「花のある暮らし」をお客さま自身の手で実現させてほしいという想いから、この6月から越前市・鯖江市のエリア限定で、配送料0円の定期便サービス「花の定期便 あなたの暮らしに似合う花を始める予定とのこと。

4月4日(土)に料金プランや詳細が発表されるようです。気になる方はInstagramをチェックしてみてくださいね。

暮らしに花を取り入れて、ほっと癒されましょう!

LANTEN by flower(れんてん)

福井県越前市小松2-3-3
☎0778-42-5798
【営】9:30~18:30(日曜~16:00)
【休】木曜
▶公式Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ばんの
writer : ばんの

メイドインフクイのものづくり、まちあるき、ふらっと行く旅、もふもふした生きものが好き。道ばたで猫に出会えると幸せ。
福井県内と近県をうろうろし、ピン!ときたものごとをご紹介します。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる