センスがいい福井の手みやげ5選。職人のこだわりを大切なあの人へ贈ろう。

センスがいい福井の手みやげ5選。職人のこだわりを大切なあの人へ贈ろう。

こんにちは、ふーぽ編集部のバンショウです。

いくつになっても、お年玉とお土産はもらうと嬉しいものですよね。

さて、福井には数えきれないお土産があります。美味しいもの、素敵なものなどなど。

今回は、福井の職人さんが発信する上質な手土産にスポットを当ててセレクトしてみました!

これを贈れば「センスがいい!」と思われること間違いなし。
ぜひ参考にしてみてください。

 aisomo cosomo(アイソモ コソモ)漆琳堂鯖江市)

越前漆器の老舗が手がける、ポップな色づかいが特徴の漆器シリーズです。

「若い世代に気軽に使ってもらいたい」との想いから誕生し、湯呑みの他にもまめ皿や箸・箸置きなどラインナップも豊富。お茶だけでなく紅茶やコーヒーにも良く合う可愛らしい漆器たちが揃っています。

漆塗り特有の鮮やかさは、食卓をカラフルに気分も明るくしてくれるでしょう。

来客時のおもてなしシーンでも華やかさを演出してくれますよ。

カラーバリエーションも多いので、贈る人のイメージに合わせた一品が見つかるはずです。

(株)漆琳堂

福井県鯖江市西袋町701
☎0778-65-0630
HP: http://www.shitsurindo.com/
【営】10:00~17:00
【休】土・日・祝日・年末年始

 

絵ならべろうそく/小大黒屋商店(福井市

永平寺御用達の和ろうそくを製造する老舗の逸品です。中でもオススメは、「絵ならべろうそく」

7本を並べると“ひとつ絵”になるようなデザインが、ろうそくに描かれています。

種類は4タイプ。春夏秋冬の風景がそれぞれ描かれているので、季節に合わせて贈ることも可能です。インテリアとして飾るだけでも絵になりますね。

他にもアロマ和ろうそく「灯之香」などもあり、“インテリアとしての和ろうそく”も充実。幅広い世代の方への贈り物としてオススメできます。

㈱小大黒屋商店 本店

福井県福井市順化2-15-9(呉服町通り)
☎0776-22-0986
HP:https://www.rousokuya.com/
【営】9:00~17:30
【休】土・日・祝日・年末年始(小売店舗は1月1日から休業)

 

眼鏡端材アクセサリー「Sur(サー)」/TSUGI(鯖江市

眼鏡の端材を使って、一つひとつ手作りで作られているこのアクセサリー。

使われている素材は元々、眼鏡製造の際に捨てられていたものだそうです。職人さんの手にかかれば、こんなにお洒落に生まれ変わるんですね。

「眼鏡のように毎日身に付けたくなること」をコンセプトに制作しているだけあって、商品はすごく軽いです。もちろん、着け心地も抜群。シンプルなデザインながら存在感もありますよ。

ピアスやイヤリングなどラインナップも豊富なので、女性へのプレゼントにオススメです。

TSUGI llc.(合同会社ツギ)

福井県鯖江市河和田町19-8
☎0778-65-0048
HP: http://tsugilab.com/
【営】9:00~18:00
【休】土・日・祝日・年末年始

 

sabae mimikaki/キッソオ(鯖江市

メガネ好きな方への贈り物なら、こちら。

「グッドデザイン賞」や「おもてなしセレクション」など数々の賞を受賞した高級耳かき。メガネのフォルムでカラフルな本体。そして、パッケージも遊び心にあふれています。

眼鏡製造に用いられる加工技術を応用して、製作されているので身体に優しくて“かき心地”も抜群です。

鯖江にしかないオンリーワンの耳かきとして、ギフトにぴったり!

(株)キッソオ

福井県鯖江市丸山町4-305-2
☎0778-54-0355
HP:http://japan.kisso.co.jp/
【営】9:00~17:30
【休】土・日・祝日・年末年始

 

harukami [cobble(コブル)]/やなせ和紙(越前市

ん? 石??

一見するとそう見えますが、違うんです。

実はコレ、越前和紙を丁寧に貼り合せて作られた小箱!

ここまで自然な風合いとフォルムをだすには、難しい技術がいるそうで、職人さんが一つひとつ制作しています。

使い方はアイデア次第。サイズ違いで積み重ねたり、並べたり。それだけで“わびさび”を感じることが出来るインテリアになります。もちろん、小物入れにも使用可能な強度です。

意外性のある手土産を探している方なんかは、いかがでしょうか?

(有)やなせ和紙

福井県越前市大滝町24-21
☎0778-43-0639
HP: https:// washicco.jp/
【営】9:00~17:00
【休】土・日・祝日・年末年始

 


気になるものはありましたか?
どれも、こだわりと遊び心のあるものばかりでしたね。
福井の職人さんの技術と想いがこもった手土産は、きっと喜んでもらえると思いますよ。

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

バンショウ
writer : バンショウ

たったひとつの真実を見抜く。
見た目は大人、頭脳は子供、体力は老化。
名探偵になれなかったアラサー男が、あしたの福井の話題を探って行きます。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる