母の日のプレゼントに! カーネーションをカジュアルに、おしゃれにアレンジメントしてみよう。

母の日のプレゼントに! カーネーションをカジュアルに、おしゃれにアレンジメントしてみよう。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

2019年の母の日は5月12日(日)。
みなさん、プレゼントはもう決められましたか?

母の日の定番のプレゼントといったら、カーネーション!
「でもカーネーションは昨年もプレゼントしたしな~」

そんな方も大丈夫!
ただ花束を渡すだけでなく、少しオリジナリティを加えてみませんか?

今回は身近にある器を使ったアレンジを紹介します。

オアシスとはさみがあれば簡単に仕上げることができますよ!

\教えてくれた人/

上木 美枝さん

福井県鯖江市「FLOWER LIBERTY」でフラワーアレンジメントやテーブルコーディネート教室講師を務める。
福井県鯖江市杉本町28-51-2
【TEL】0778-51-0322
http://www.flower-liberty.com/

ハーフバスケットのギフトアレンジ

01 カゴにペーパーナプキンを敷き、ワインを半分のスペースに置く。ワインの下には紙の包装資材などでクッションを敷いておく

02 面取りして水に浸しておいたオアシスを、透明のビニールシートで包み、かごの右側のスペースに置く

03 ローズマリーやラベンダー、ミントやタイムなど、ハーブの葉をオアシスに挿していく。カゴからはみ出るくらいがベスト

04 ワイン色のカーネーションを2輪挿していく。このとき同じ高さにならないように、立体感を意識して

 

グリーンたっぷりのキャンドルリース

01 オアシスはあらかじめカッターやナイフを使って「面取り」をしておく。角を削ることでリース上に仕上げやすくなる

02 ボウルに水を入れ、ゆっくりとオアシスに沈めて水を染み込ませたら、皿の上に4つ、正方形に並べる

03 アイビーやピットスポラムなど、グリーンから先にオアシスに挿していく。オアシスが見えなくなるようにまんべんなく

04 中央にキャンドルを置き、カーネーションの高さを確認し、切って挿していく。似た雰囲気のトルコキキョウとの相性も◎

 

いけばな風お猪口のアレンジ

01 ヤブランやアイビーなど、幅が大きめの葉をくるりと丸めてホッチキスで留め、お猪口に入れる

02 お猪口サイズに切って水に浸しておいたオアシスを、丸めた葉の中にすっぽりと隠れるように入れる

03 枝物の植物をバランスを見てオアシスに挿す。あらかじめ枝振りを見て向きや長さを決めておくのがおすすめ

04 小ぶりのコーラルピンクのカーネーションを中央寄りに挿す。添えに枝物や実物を入れ込み、あれば苔をオアシスの上に敷きつめる

 


いかがでしたか?
ポピュラーな赤以外にも、くすんだピンクや紫などシックな色があるカーネーション。

いろんなアレンジで自由に楽しんでみてはいかがでしょうか。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる