2019年大阪マラソンのメインビジュアル、福井市の引野さんがグランプリ!

2019年大阪マラソンのメインビジュアル、福井市の引野さんがグランプリ!

こんにちは、カワイイPOP&CUTEが大好物のふーぽ編集部しましまです。

みなさん、このトップ画像の素敵なイラストに見覚えはありませんか?

福井で20万部発行する雑誌「月刊fu」の創刊20周年記念号だった2017年10月号の表紙を飾ったイラストです。

描いたのは、福井市在住のイラストレーター引野裕詞さん。

その引野さんがなんと、2019年秋に開催される「第9回大阪マラソン」メインビジュアル一般公募グランプリを受賞されました!
(パチパチパチパチパチッ)

さあ、ではどんな作品なのか見てみましょう!!!


「第9回大阪マラソン」のメインビジュアルは、大会のポスターやチラシに公式に使用されるもので、一般公募には過去最多となる228作品の応募がありました。

そして専門家による厳選な審査の結果、引野さんの作品が栄えある最優秀作品に輝きました!

その作品がこちらです!!!


私もアートを見るのは好きですが、ほんと可愛くて賑やかで華やかで…POP&CUTE♪

それでいてスポーツの大会らしい、たくましさもあります。

またこれは引野さんのほぼ全ての作品に共通していることですが、やさしさが溢れ出ています!


個人的には太陽の塔が虹のど真ん中に配置されているのがたまりません。

審査員の講評によると・・・

これまでに採用された作品(第7回・第8回)とは、異なる色使いやタッチが新鮮で、エネルギーが伝わり、多様性も表現されている。また、大阪全体がやさしい歓喜に包まれているようなイメージが見た瞬間に伝わってくる。


おおーっ、素晴らしい高評価ですね!!


ちなみに、優秀作品以上を掲載したPDFは 【⇒ こちら】 です。


ということで、ご本人に今の気持ちをお聞きしてみました!!


しましま
グランプリ受賞、おめでとうございます!

 

引野さん
ありがとうございます!

大阪マラソンがメインビジュアルを公募するのは今回で3回目です。
僕も1回目から参加してみたかったのですが、1回目2回目ともにうまくタイミングが合わず断念したので、今回が初めての応募となりました。
受賞出来てうれしいです!!
 
 
しましま
初めての応募だったんですね!!

どうやってこの作品を思いついたんですか?
 
 
引野さん
以前に大阪に住んでいた時、大阪マラソンの応援にも行っていました。
だからこの大会は僕にとっても身近なものだったし、どんな「空気感」かもつかめていました。

大阪ゆかりのものをたくさん散りばめて、大阪特有の賑やかしさ、華やかさ、楽しさを表現してみたんです。

引野さんご自身もすごく喜んでおられました。

2019年以降は、ますます引野さんの作品にふれる機会が増えそうですね!

そんなやさしさあふれる引野作品を、ほかにも見てみたいという方は

こちらの 【⇒ 引野さんの公式ホームぺージ 】 もチェックしてみてください!

 

引野 裕詞 / YUJI HIKINO

1983年島根県生まれ。大阪府などでの数社のデザイン制作会社勤務を経て、
フリーのイラストレーター・Webデザイナーとして独立。
2017年から福井県福井市に在住。

 



また、ぜひこの機会に、大阪マラソンにエントリーされるのもいいかも・・・。

※第9回大阪マラソンの詳細は、平成31年2月頃に発表予定とのことです。
⇒ 大阪マラソンの公式ホームページはこちら


※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

しましま
writer : しましま

カワイイが大好物♪女子力高めの男子デザイナー。
カワイイを求めてクラフトマーケットに出没します。
主にヒトコマ&ちょいネタ担当。日常にPOPとCuteを添えられたら…。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる