【前編】創刊50周年の週刊少年ジャンプ編集長は、なんと福井県出身!! ふーぽが特別インタビューしてきたよ!

【前編】創刊50周年の週刊少年ジャンプ編集長は、なんと福井県出身!! ふーぽが特別インタビューしてきたよ!

こんにちは、ふーぽ編集部です♪

みなさん、漫画読んでますか?

日本を代表する漫画雑誌といえば、言わずと知れた「週刊少年ジャンプ」(集英社)ですよね。

週刊少年ジャンプ編集部がある集英社「神保町3丁目ビル」(東京・神保町)


1968年に創刊した週刊少年ジャンプは、今年でちょうど50周年

漫画としてだけでなく、日本の雑誌として最高の発行部数を誇ります。

「ONE PIECE(ワンピース)」「DRAGON BALL(ドラゴンボール)」「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」「NARUTO-ナルト-」「SLAM DUNK(スラムダンク)」「北斗の拳」・・・などなど、

ジャンプが世に送り出した不朽の名作漫画のラインナップを見ると、その怪物雑誌っぷりが良くわかりますよね。

そしてなんと!!

現在、その週刊少年ジャンプ第11代編集長を務めているのは、福井県越前市出身の中野博之さんなのです!!!

日本が世界に誇る漫画文化発信の最前線である集英社・週刊少年ジャンプ編集部。

今回そこにふーぽがおじゃまして、中野編集長にいろいろとお聞きしてきましたよ。

神保町3丁目ビルの前には、人気漫画の誌面がズラリと掲げてあったよ。

 

週刊少年ジャンプ編集部の入口の前。「暗殺教室」の殺せんせーとのツーショット。

 

憧れのジャンプ編集部!! 資料が積まれて雑然とした雰囲気だけど活気あるな~。

 

ズラリと並んだ週刊少年ジャンプのバックナンバー50年分の前に立つ中野博之編集長!

 

【プロフィール】

中野博之(なかの・ひろゆき)
1977年、福井県越前市生まれ。武生第四中学校、武生高校、早稲田大学第一文学部卒業後、2000年に集英社入社。週刊少年ジャンプ編集部に12年間在籍後、「最強ジャンプ」副編集長、少年ジャンプ副編集長を経て2017年6月に第11代少年ジャンプ編集長に就任した。


週刊少年ジャンプ編集長のお仕事や、漫画をとりまく現状と未来についてお聞きした【後編】は、【⇒⇒⇒こちらから


 

 

ふーぽ
こんにちは!

福井の情報ポータルWEBサイト「ふーぽ」です。今日はよろしくお願いします。

まさか、あの週刊少年ジャンプの編集長が福井県出身だなんて、本当にびっくりです。
 

中野編集長
僕は、福井県越前市の味真野地区という、福井でもけっこう田舎のほうの出身です。

越前市内の高校を卒業して、東京の大学に入ってからは、福井県出身者専用の寮に3年間住んでいました。

今も、けっこう福井のことは気にかけてますよ。
 

ふーぽ
最近も、福井に帰っているんですか?
 

中野編集長
盆や正月に合わせて年に数回は帰ってますね。

若いころの忙しい時期には4年間ほど帰らないこともありましたが、最近は家族と一緒に帰省します。

帰った時は実家に2泊くらい滞在するかな。
 

ふーぽ
おお、けっこうな頻度で帰っておられるんですね。

だけど、今年は週刊少年ジャンプの創刊50周年とあって、さぞかしお忙しいでしょう?
 

中野編集長
そうですね。イベントやコラボ企画がけっこうあって、その対応に追われています。

昨年秋から3期にわたって開かれた原画展「週刊少年ジャンプ展」や、歴代のジャンプアニメテーマ曲のライブ「ジャンプミュージックフェスタ」などの大きなイベントもあって、なかなか大変でした。
 

ふーぽ
コラボといえば、ユニクロでジャンプ作品のTシャツがいろいろ売ってましたね。

今日の取材では、カメラマンと2人でそれを着て編集部に乗り込もうか迷ったんですが・・・。
 

中野編集長
いやいや、それは思いとどまっていただいてよかったです(笑)。

ほかにもコラボでは、アプリゲームや人生ゲーム、YouTubeチャンネルなどなどいろんな企画をやっています。

ぜひ公式ホームページhttps://www.shonenjump.com/j/)で確認してみてください。
 

ふーぽ
こういうインタビューや取材も多そうですね。

そういえば最近、テレビでも少年ジャンプを特集した番組をよく見ます。
 

中野編集長
確かに取材は多いですね。テレビや新聞、雑誌、ネットでけっこう取り上げていただいて。

そういうメディア取材への対応も、編集長としての仕事なんです。

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

PICKUP 記事

新着の記事

あなたにおすすめの記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

メニュー閉じる