「わがままも魅力」。越前町在住の農家 寺坂大地さんの愛車はFIAT500【私とクルマ】

「わがままも魅力」。越前町在住の農家 寺坂大地さんの愛車はFIAT500【私とクルマ】

こんにちは!ふーぽ編集部のSです。

お気に入りの1台と、いつもの日々。クルマが欠かせない福井で暮らす人たちの「カーライフ」をのぞいてくる「私とクルマ」

第2回目は、農家の寺坂大地さんです。

【前回の「私とクルマ」こちらから】

寺坂さん
僕の車を一言で表すなら、小さくて走れるマニュアル車。ひたすら探して、ようやく見つけました。
つぶらな丸っこい目と、「にこっ」と笑ってるように見える顔が好きです。



寺坂さんの愛車はコチラ。

FIAT 500 フィアット チンクエチェント


イタリアの国民車。限定仕様が多く、ラインナップが多彩。アニメ「ルパン三世」にはルパンの愛車として登場します。

 

寺坂さん
タイヤがひと回り大きいスポーツ仕様なんです。イタリアカラーのステッカーも気に入ってます。

エンジンは「ポコポコ」って良い音がするんだけど、写真からじゃ伝わらないですよね・・・残念。

 

突き出たシフトレバー、丸型のスイッチなどデザイン性の高い内装

 




寺坂さん
この車、マニュアルの「クセ」がすごく強いんですよ。

滑らかにギアを入れてやらないと、すぐにエンストするから最初は手こずりました。こまめにオイル交換しないと機嫌が悪くなりますし。

かわいい顔して、結構わがままで(笑)

 

2気筒のターボエンジンを搭載。エンジンルームにコンパクトに収まる

 

寺坂さん
ちょっとしたキズなら、自分で直すこともあります。

「手がかかる子ほどかわいい」って言うけど、僕の場合は「かわいいから手をかけたくなる」ですね。
ふつうに洗車するのも、楽しみなくらいです。

 

 

寺坂さん
後ろ姿が三角おにぎりみたいなんですよ。

ドライブ中、同じ車が前を走ってると「ラッキー!」と思うほど、好きな眺めです。

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
2019年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる