30秒で見る美しい風景動画『越前市味真野小学校の桜』【Beautiful Fukui~旅する福井~】

荒波の日本海、青々とした山、古い家がたたずむ町並み・・・。

忙しい毎日で忘れがちですが、ふるさと福井には魅力的な風景があります。
ちょっと立ち止まって周りを見渡せば、ほら、素敵な景色が見えてきませんか?

 

「Beautiful Fukui~旅する福井~」では、自然や町並み、ときには伝統工芸の制作現場など、当たり前のように身の回りにあるけれど改めて見ると美しい風景を動画で紹介していきます。

 

第6回は、越前市味真野小学校の校庭にある一本桜です。

桜の時期にぜひ見ておきたいのが、味真野小学校の校庭の真ん中に咲き誇る一本桜

校庭の真ん中に子どもたちを見守るようにして咲く堂々とした姿を見に、県内外から多くの人が訪れる県内随一の桜スポットです。

樹齢140年以上のエドヒガンで、1905年に日露戦争で中国の旅順を占領した記念として、越前市の毫摂寺から移植されたとか。
(ほかに、開校記念に植樹されたという伝えもあります。)


「それにしても、なぜ校庭の真ん中に桜が…?」と思いますよね。

実は、最初は校舎の横に移植されたんですが、
新校舎竣工に伴って旧校舎を取り壊し校庭を広くしたため、桜が校庭の中央に位置するようになったようです。

こちらは小学校近くの万葉の里。4月中旬~5月上旬にはボタン園に約340株のボタンが咲き誇ります

越前市味真野地区は、歴史情緒あふれる町で、味真野小学校の近くにある「万葉の里」には万葉集に収められた情熱的な恋の歌の碑があります。

この歌は、中臣宅守と天皇の女官との間で交わされたもの。四季折々の花とともに万葉ロマンを堪能してください。

毎年5月3日・4日に開催されるのは「あじまの万葉まつり」
万葉時代の衣装を着た行列がまちを歩く万葉行列や、万葉大茶会、万葉相聞歌朗唱、ミニコンサートなどが行われますよ。


参照:「福井ふるさと百景」、「越前市味真野小学校」、「公益社団法人 福井県観光連盟


みなさんの福井で好きな風景(街ネタ)を募集しています!

「この時間帯のこの場所が最高にきれいだよ」などなど、思いついたらふーぽ編集部まで!
写真も添付できるので、ご自身が撮ったお気に入りの1枚があれば、合わせてお送りください。 ※必ず紹介できるとは限りません、ご了承ください。

▶応募はこちらから

他の絶景動画も見る!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる